可愛い赤ちゃん

「もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだけど、新生児には紙おむつ?」
「それとも、やっぱり布おむつがいいのかしら~!?」



って、悩んでいませんか?Otamaは2人の娘を育てる際に、紙おむつ布おむつの両方を使いました。


そして「とくに新生児の時はどっちがいいのか?」と、相談されることがよくあります。


そこで今回は、姉妹を育てた時の経験や周りの意見も参考にしつつ、新生児の赤ちゃんのお尻にとって「いったいどっちがいいのか?」・・・

といったおむつについて、改めてじっくりまとめておくことにしました!

OtamaOtama

今あなたがお悩みのヒントもあるかと思いますので、どうぞ最後までゆっくり見ていってくださいね~^^





新生児には紙おむつ?布おむつ?どっちを使う?!

そもそも新生児とは、いつまでの赤ちゃんを指すのでしょうか?それは・・・、

生後1ヶ月までの赤ちゃんを新生児と呼びます。


で、新生児の赤ちゃんのおしっこ&うんちの回数ですが、それはそれは頻繁です!さらに、お肌はとってもデリケート。


それから、お母さんであるあなたは産後とっても疲れている時期なので、赤ちゃんのお世話がキツイと感じることがあるかもしれません。。。

まずは、以下の点を考慮に入れておむつのことを考えてみましょう。

  • 新生児の排泄は1日あたり、おしっこ10回以上うんち5回以上!なので、おむつ交換を頻繁にすることになる。
  • 新生児のお肌の厚さは、大人の2分の1ほどでかなりデリケート!
  • 産後1ヶ月は、床上するな」と言われるほど、お母さんは身体を休めなければいけない時期!頻繁なおむつの交換お洗濯が負担になるかも!?


ということは…。これらを総合的にみて『紙おむつ』にすることをおすすめします^^


ですが!Otamaの場合、姉妹とも新生児の間は『布おむつ』で過ごしました!

カラフルおむつ

え?!それじゃあ、いったいどっちなのよ!」と、今イラっとしませんでした^^;

ご、ごめんなさいっ・・・。それでは、どういうことなのかみていきましょう。

新生児のおしっこ&うんちの回数は多し!

特に新生児の頃は「飲んでは出す!そして寝る!」毎日が、これの繰り返しなので・・・
赤ちゃんのおむつ換え

おむつ交換の回数が、超頻繁になります。

  • 紙おむつなら、もちろんその度に使い捨て
  • 布おむつなら、手洗いしてつけおきしてお洗濯

それで私は、布おむつを選択しました。

理由はなにしろ排泄の回数が半端ないので、紙おむつがもったいないのとゴミの量も半端ないからです。


さっきおむつ交換をしたと思ったら、またおしっこやうんち!でも「あら~よくでるわね~^^」と、
余裕でオムツを替えることができました♪

また「紙おむつがゴミになる」という罪悪感とも無縁。

またかぶれのことは、頻繁に布おむつの交換をすることでクリア。吸収力のある紙おむつでも、ちゃんと交換してあげないと、体質によってはかぶれることもありますしね^^;


あとは、ガーゼを濡らしてお尻を拭き取るなどして、自宅では市販のおしりふきは使っていませんでした。

もちろん、お出かけの時は紙おむつ&おしりふきにしていましたよ!(そもそも新生児の時は、できるだけ外出も控えたほうが無難ですよ)


そして次女の時は、夜間も紙おむつにしていました。本来は、夜中も授乳&おむつ交換はセットなんですが、産後1ヶ月は体力がもどるまで無理をしないことが一番です。

ところで『おむつなし育児』って、ご存知ですか?

もっと進んで昼間は授乳をしながら、ホーローオマルでおしっこやうんちをじかにキャッチ!

これができると、おむつを汚す回数が減って布おむつも紙おむつも節約できます^^

ただ、これができたのは、生後1~3ヶ月くらいまででした^^;


とまあこのような感じで、布おむつを使っている周りのママさんも私のように、臨機応変に紙おむつとの使い分けをされています。

では次に、もう少しお話したいことがあるので続けますね^^



お母さんの体調を一番に!

新生児と言われる生後1ヶ月は、お母さんも産後の体力回復のためにとても大切な時期です。


ですから、さきほどお話にでたようなことを参考にして、新生児の間はくれぐれも無理をしないおむつライフを選択して欲しいのです。

ママとベビー

赤ちゃんの子育ては、2ヶ月3ヶ月とまだまだ続きます。とくに1人目は慣れないことだらけで、想像以上に大変なのです^^;

まずは試しに紙おむつで過ごしてみて、2~3ヶ月目から布おむつと併用することを考えてみる。



と、こんな感じで、ゆったりと赤ちゃんのお世話を楽しんでくださいね。それでは最後に、今回のお話をまとめましょう!

最後に・・・

いかがでした?今回は私の経験を交えて「新生児にとって布おむつがいいのか紙オムツがいいのか?」というお話をしました。

紙おむつと布おむつ、それぞれにメリットデメリットがあります。いったい、新生児にとってはどっちが気持ちいいのか?

これはもう正直言って、本人から答えを聞き出せないのでわかりません。(笑)

またお肌の状態や排泄の回数は、赤ちゃんの体質やミルク母乳によってひとりひとり違って当然ですよね。

赤ちゃんが機嫌よく過ごせて、ぐっすり眠ってくれる。そして、お母さんへの負担もできるだけ少なくする!

でも、一番大切なのはお母さんご自身が納得して心穏やかに赤ちゃんのお世話をすることができることだと、私は思います。


OtamaOtama

新生児の時期は、本当にあっという間です。どちらを選んだとしても、できるだけたくさんスキンシップをしてあげてくださいね^^

そのためにも、おむつ交換は大切なひとときなのですから♪


オススメまとめ記事!

黄昏泣きの赤ちゃん赤ちゃんのトラブル対処法のまとめ[12記事]

初めての子育てはもちろん、2人目以降でもさまざまなトラブルは勃発します!そんな時に、どうかこのまとめ記事がお役に立ちますように。


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

関連記事(一部広告を含む)





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)