長浜 茶しん イタリアン焼きそば
ホワイト餃子も写ってますね~

「長浜茶しんさんのイタリアン焼きそばって美味しいの?」
「イタリアン焼きそば…。超魅力的な食欲そそるネーミングでしょ^^」



そうそう、ホワイト餃子も絶品でしたよ。どうも!Otama夫issaです^^

関西で唯一ホワイト餃子が食べられる茶しんさんの食レポはコチラからどうぞ。
長浜茶しんのホワイト餃子を堪能!関西ではココだけって本当?


で、今回紹介するのは茶しんさんオリジナルメニューのイタリアン焼きそば。(食欲そそるネーミングが抜群^^)

実はこれ、長浜出身のOtamaから聞いていたメニューなんです~。それ以来「機会があれば一度食べてみたい!」と長らく気になっていたメニュー。


ということで、黒壁散策のついでにと言いながら、ホントはこれを一番の目当てにしていたというお話をしていきますね。

それではさっそく、長浜のB級グルメイタリアン焼きそば”を食べににいきましょう!



長浜茶しんのイタリアン焼きそばって名物なの?

何回も言いますが、イタリアン焼きそばという食欲そそるネーミングが素晴らしいと思いません?その証拠に、

「今日のランチは、茶しんさんのイタリアン焼きそばにしよか?」と私が言った時、娘達は
なにそれ。美味しそう!」って、すぐに言い返しましたからね^^


そんな魔力を持つイタリアン焼きそば。ちなみになぜか私は、小さい頃外食でよく食べた”喫茶店のナポリタンスパゲティ”を思い出してしまいます。

鉄板皿にのってくるアレです!そうそう、下にタマゴがしかれているやつ^^(あー、あの美味しさがホント懐かしい…)


話がそれましたね^^;でも、ちょうど注文したイタリアン焼きそば(500円)が運ばれてきましたよ!

長浜 茶しん イタリアン焼きそば

「おー、これが茶しんさんの名物メニュー!」イメージ通りのイタリアン焼きそばで、やはり生つばゴックンメニューですね^^(やばい…)

ちなみに私は、最初からめいっぱい食べるつもりで来たので大盛り(720円)を注文!違いがわかるかな?
長浜 茶しん イタリアン焼きそば大盛り

もちろん、右が大盛りです~。おっと、次女さん絶賛のホワイト餃子が残りわずか…。「たべんのやったらちょうだい」という次女さんの声が聞こえたような^^;


ちなみに、このイタリアン焼きそばは
  • 素材にこだわった自家製の細麺
  • その上にたっぷりの秘伝のミートソース
  • 昔から守られ続けている味
といったオリジナルメニューで「一度食べるとクセになる!」と言われています。これを食べる目的で、わざわざ遠方から足を運ぶ方も多いそうです。

では、さっそくいただいてみましょう!

長浜 茶しん イタリアン焼きそば

一口食べてすぐに感じたのは、そのあっさり具合。だって、見た目的にはいかにもコッテリでしょ。

自家製細麺の焼きそばと”秘伝のミートソース”の絶妙な相性がたまりませんね!妻のOtamaは、

この意外なあっさり感。細麺のやきそばもめっちゃいい感じやわ♪」と、昔(学生の頃)の記憶もよみがえっている様子^^

OtamaOtama

このイタリアン焼きそば。ちなみに私が地元にいた時(かれこれ30年以上も前)は、アツアツの鉄板皿で出してくれてましたよ!

なので、もっと美味しかったような記憶が…。でも、あの頃と変わらない同じ味わいだったのは感動もの♪


たしかに、このメニューが鉄板皿にのっていたら、美味しさ倍増↑間違いなしでしょうね。(ちと、残念な気持ちに)


ということで、名物イタリアン焼きそばは意外にあっさりしてたので、大盛りを注文したにもかかわらずすぐに完食しちゃいました~^^

もちろん、姉妹(中2&年長さん)も「これは美味しい!」と笑顔で完食。

また、ワンコイン(500円税込)でいただけるのも嬉しいポイント!(地元学生のファンが多いのも納得…)



そうそう!名物イタリアン焼きそばを完食した後から、私の脳裏から離れてくれないあるメニューがあります。何だと思います?

それは…私が小さい頃食べた”喫茶店のナポリタンスパゲティ”です!

多分、私にとって「懐かしい味」という共通点があるからでしょう。(この不思議な感覚、分かってもらえるかなあ…^^;)


では次に、茶しんさんにはまだまだ気になるメニューがあった!ということで、茶しんさんのメニュー紹介をしておきましょう。

えっ!そんな値段で、あのメニューも!」と、きっとびっくりしますよ~。

長浜茶しんさんのメニュー!

長浜茶しんさんには、今回お話してきた”名物イタリアン焼きそば”の他にも魅力的なメニューがあります。さっそく紹介していきますね。

まずは、コチラ!
長浜 茶しん メニュー

ホワイト餃子については、実際に初めて食べてハマったメニュー!詳しい食レポは、最後の「まとめ」から案内しておきますね~^^

あと中華風焼きそばはいわゆる”あんかけ焼きそば”で、あっさり好きならイタリアン焼きそばよりこっちなのかな…。(私にとって、イタリアン焼きそばも十分あっさりなんですが^^)


それから、茶しんさんのとんかつかつ好きな私は、次回ぜひ食べてみたい一品。というのは、こちらのトンカツはわざわざ東京で学んでこられたメニューだから。

OtamaOtama

私は、やきめし&豚汁のセット注文かな^^ぜったい間違いないでしょ♪


たしかに、それも魅力!やっぱり、色々注文してシェア作戦がよさそうですね~。


あと茶しんさんには、とっておきのメニューがありますよ!

長浜 茶しん メニュー

なんと!中華そば370円。(こだわり自家製麵で、この値段は親切すぎ^^)

実は、隣のお客様が注文されていたのでしっかりチラ見(?)しちゃいました。と同時に「さっぱりスープで美味しい!」という声が…。

超シンプルで、まるで屋台の中華そばのような見た目。このメニューも、次回のお楽しみ^^「いったいどんだけ食べるねん!」って言われそうですね^^;

OtamaOtama

コレ、私もぜったい食べた~い!こうなったら、豚汁やめて中華そば&やきめしにするわ^^


じゃ、私はとん汁がセットのとんかつ定食かな。あー、ラーメン・ちゃんぽん麺も捨てがたい。(茶しんさんの自家製麵の美味しさは、イタリアン焼きそばでよく分かっているので…^^)


これは、リピート決定ですね。ということで、これまでお話してきた長浜茶しんさんの基本情報を紹介しておきますね。





長浜茶しんの基本情報

湖北長浜の地で、おいしさもとめ続けて150年。(超老舗でしょ^^)そんな茶しんさんの基本情報はコチラ!

住所:〒526-8691滋賀県長浜市元浜町5-3
TEL:0749-62-0414
定休日:毎週火曜日/年末年始
営業時間(土日祝:11:00~19:00
営業時間(平日):11:00~14:00および17:00~19:00
駐車場:あり(3台)
事前に営業確認してからお伺いしてくださね。



長浜駅から歩いて約5分。ぜひ、茶しんさん目当てで長浜に足を運んでくださいね!ついでに、黒壁散策^^


それでは最後に、今回の内容を振り返っておきましょう!

まとめ

  • 長浜茶しんさんのイタリアン焼きそばは、期待通りの美味しさで名物オリジナルメニューでした。
  • こだわりの自家製麵秘伝のミートソースの相性が抜群で、意外にあっさりしているのでモリモリ食べられる。
  • なぜか私は、小さい頃よく食べた”喫茶店のナポリタンスパゲティ”の懐かしさを感じた。
  • イタリアン焼きそばの他にも、魅力的なメニューがあるのでおススメ。

長浜出身のOtamaが、学生の頃食べていたイタリアン焼きそば。なにより、その味を何十年も守り続けておられるのが素晴らしいですよね^^

それは「料理は全て手作りにこだわり、皆様に安心安全な商品を提供できるように日々精進」という、100年以上も続く老舗の経営理念が物語っています!

今回の食レポを通して、大事なことを学ばせてもらえたと感じました。(たまには、真面目な終わり方ということで…)


そうそう!忘れるところでした^^;ホワイト餃子が食べられる茶しんさんの食レポはコチラからどうぞ。
長浜茶しんのホワイト餃子を堪能!関西ではココだけって本当?

〔あの懐かしい味が忘れられないOtama夫issa〕

[彼岸花の群生]伊吹山と竹生島も!
滋賀のグルメ&おでかけスポットのまとめ[17記事]

近江の国は良いとこ!一度はおいでやす♪ってことで、滋賀のグルメやおでかけスポット、レビューなどについて書いた記事をまとめてみました。


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

関連記事(一部広告を含む)





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)