[お風呂掃除]道具02

「お風呂掃除で、カビ落としにどんな洗剤を使っています?」


「浴槽内や床の掃除は普段からしっかりやってるけど…。換気扇まわりや天井、壁、あと収納棚や細かいところは年に一度の大掃除にしてます~」・・・というご家庭が多いのでは?


当然ですが、一年もほったらかしにしていれば汚れカビ・水垢がかなり気になる位になってきます。ちなみに、我が家もそんな感じ^^;


で…。今年の我が家は、年末に慌てることのないように少し早めに、一日一か所綺麗にしていこうと決意!!


お風呂掃除は私(Otama夫issa)の担当なので、さっそくピカピカに仕上げましたよ^^

もちろん、使った洗剤はアレ!安心して使え、環境浄化してくれるアレ…。


ということで今回は、【大掃除にもってこいのお風呂掃除に役立つ安心洗剤】について実際に使っている様子を紹介しますよ~!



お風呂掃除に安心して使えるカビ・水垢落とし洗剤は?

カビ・水垢落としに使った洗剤は、またしてもエコパラダイス社の【ピリカレ】なんです!
[お風呂掃除のカビ落とし]ピリカレ


で、今回お風呂掃除のために準備したものがコチラです。
[お風呂掃除]洗剤はピリカレ

[お風呂掃除]道具02

[お風呂掃除]道具01

  • エコパラダイス 粉石けん・洗剤【ピリカレ】※
  • 各種ブラシ
  • ティッシュペーパー
  • マスク・手袋・メガネ
  • その他雑巾・メラミンフォーム
※通常のお風呂掃除には10000倍に希釈したピリカレを使いますが、今回は濃い目1000倍にしました。

お風呂掃除前

コチラが換気扇です。
[お風呂掃除]掃除前の換気扇


換気扇のカバーを外してみると...
[お風呂掃除]掃除前の換気扇

これは、酷過ぎますね^^;

そして換気扇の中も…。
[お風呂掃除]掃除前の換気扇

あたたた...。

換気扇が汚れていたり、動きが悪いとカビの発生につながってしまいます。カビ抑制には換気が一番なので、しっかり綺麗にしないといけません!!



天井にもポツポツとカビが。
[お風呂掃除]掃除前の天井


そして、ゴム目地にも^^;
[お風呂掃除]掃除前のゴム目地


ここのカビがイチバンやっかいなんですよね。

そして、壁。
お風呂掃除]掃除後の壁

汚れが分かりにくい柄ですが、カビが点々と。

意外に掃除し忘れがちなのが点検口で、うちのユニットバスには左右2ヶ所あります。
[お風呂掃除]点検口

[お風呂掃除]点検口


ちなみに点検口のフタは、引っ張って簡単に外せます。外してみると...。
[お風呂掃除]掃除前の点検口

[お風呂掃除]掃除前の点検口

フタの裏も中もひどい汚れ・カビが発生しています^^;ではさっそく、これらの汚れをピリカレ水を使って落としていきましょう!

ピリカレを使ってどんどん綺麗に!

掃除の仕方は至ってカンタン!

基本的に、希釈したピリカレをシュッシュッしてしばらく置いて(1,2分?)から、ブラシを使って落としていきます。


[お風呂掃除]ピリカレ発射!

[お風呂掃除]ピリカレ上向きに発射!

[お風呂掃除]点検口を掃除!

できれば、シャワーはぬるま湯程度を使った方がいいと思います。

びっくりする位、みるみる汚れやカビがおちていきます!


ちなみに天井や壁は、雑巾にピリカレを含ませて拭くだけでも全体的に綺麗になります。それでも落ちないカビはメラミンフォームを使うとたいてい綺麗になりますよ。

洗剤いらずのメラミンフォームも、ホントに便利な掃除グッズですよね^^

また、ゴムパッキンについたカビはなかなか落ちないと思います。まずはピリカレ湿布をしてみましょう。

ちなみに、ティッシュやキッチンペーパーを使い湿布してしばらく放置です!これで頑固なカビも綺麗になると思います。



でもでも、まだ落ちないカビには...仕方ありませんので【塩素系漂白剤】の出番です。本当は極力使いたくないのですが…^^;


そういえば「準備していたビニール手袋してないの?」と言われそうですね。

実は、このピリカレ。素手で掃除しても指や爪先に汚れが残らず、また手も荒れることがほとんどありません。

ちなみに、僕も妻のOtamaも大丈夫ですよ^^


これってスゴイでしょ!(ホントありがたい^^)

では次に、アフターということで綺麗になったお風呂を見ていきましょう!

お風呂掃除後

今回のお風呂掃除は、約2時間の作業時間でした。「百聞は一見に如かず」まずは、見てやってください~。

[お風呂掃除]掃除後の換気扇の中と天井02

[お風呂掃除]掃除後の点検口

[お風呂掃除]掃除後の備品

やっぱり、ピカピカの綺麗なお風呂って気持ちイイですよね!!!ココからは自分に言い聞かせている言葉です。

「お風呂は、カラダを綺麗にしてゆっくりくつろぐ場所です」
常に綺麗にしておくことが大事なのは、分かり切ってますよね」
カビが発生している浴室でリラックスできますか?」
家族の健康のために、しっかりお風呂掃除する回数を増やしましょう!」


あらためて、こう実感しています…。では次に、今回も大活躍した【ピリカレ】についてどうぞ~。



ピリカレについて

【ピリカレ】の語源は、アイヌ語で「きれいにする」という意味を持っていて、メダカの餌になるほど安全で、用途もホントにオールマイティなんです!


ピリカレについては、以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ちなみに我が家は、いつもコチラから購入^^

ピリカレは、基本的にかなりの倍率で希釈して使います。1kg入り1袋購入すれば、いろんなことに使ってもすご~く長持ちしますよ^^

最後に

我が家では、あらゆるシーンで大活躍してくれる【ピリカレ】を使ったお風呂掃除いかがでした?

大掃除の中でもお風呂掃除は、けっこう気合いれないといけない場所ですよね。まあ、普段からまめに全体を綺麗にしておくことが一番なんでしょうが…^^;

もちろん【カビキラー】といった塩素系の洗剤は、確かにすごーーーく綺麗になります。でも、カラダにも環境にもよくないことも事実。

我が家は合併浄化槽なので、浄化してくれる菌も殺してしまいます…。


できれば「汚れやカビもしっかり落とせて安心して使える洗剤の方がいい!」と思いません?

重曹水を使って掃除する方法も自然に優しいのでいいと思いますが、我が家イチオシの【ピリカレ】も試す価値ありだと!!!


ピリカレさえあれば、用途に応じていろんな洗剤が要らないので収納もスッキリします!まさに、一石二鳥ですよ~^^

〔Otama夫issa〕

万能用途ピリカレ関連の記事はコチラ

車内清掃にピリカレ!車のカビ掃除で汚れがみるみる落ちた!

残留農薬の落とし方!野菜や果物に使える方法5つ!

[お風呂掃除のカビ落とし]ピリカレ環境に優しい粉石けん!万能用途なピリカレの使い方[6記事]

我が家で何かと大活躍な粉石けんピリカレ。環境に優しいので安心して使えます。そんなピリカレは洗濯やお掃除の他、いろんな用途があります!こちらではおすすめ粉石けんピリカレ関係の記事をまとめています^^


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

関連記事(一部広告を含む)





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)