[アンパンマンのおもちゃ]我が家のアンパンマングッズたち

「アンパンマンのおもちゃ、ほしいいいいいいいーーーっ!」


・・・えーっと、はい。何度この言葉をおもちゃ売り場で聞いたことか…。我が家の次女、3歳児さんの叫びでございます(^ω^;)どうもOtamaです♪


「うーーーん。じゃあ、クリスマスまで待ってて。サンタさんにお願いしておこうよ」と、とりあえずその場をしのぐわたし。

このやりとり、そりゃもう何度も何度も繰り返されてきました。


そろそろ本気で今年のクリスマスプレゼントとして、アンパンマンのグッズを考えてあげなくては、嘘つきママになってしまいますね^^;


ということで、今年は次女のクリスマスプレゼントの第一候補は、アンパンマンのおもちゃ・グッズに決定です!

3歳児(女の子)が、いったい何をそこまで本気で欲しがっているのか。我が家のケースですが、ご紹介してみたいと思います♪



アンパンマンのおもちゃ!クリスマスプレゼントにこれが欲しい!

[アンパンマンのおもちゃ]ジャムおじさんのパンたち・アンパンマンミュージアム
アンパンマンこどもミュージアムで買ってきたジャムおじさんのパン~

それでは、我が家の次女(3才女の子)が、毎回おもちゃ売り場でねだるアンパンマンのおもちゃの中から、特にお気に入りの3つをチョイスしてみました。

アンパンマンで欲しいおもちゃ3つ!
  1. アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター(セガトイズ)
  2. アンパンマン ジャムおじさんのやきたてパン工場(セガトイズ)
  3. アンパンマン カラーパソコンスマート(バンダイ)
(我が家バージョン)


おもちゃの名前を見れば、なんとなく想像つく予感もしますがひとつつずつ見ていきましょう~。

1.アンパンマン:ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター

我が家の3歳児は、とにかくごっこ遊びが大好きです。ということは、大人のまねっこも大好き。

・・・となると、買い物へ行くたびにお店のレジを観察しているわけですよ。だから同じようにおウチでもマネしてやりたい!


「ピッ!ピッ!」っと、レジっぽい音にそそられますし、ポイントカードや、スキャンレジにも対応しているところなんかも、リアルでさすがです。

こちらの動画で【アンパンマンレジスター】を見てみましょう。

ちなみに、年齢があがると「レジスターモード」から、「数字モード」「計算機モード」とレベルがあがって学べるところも、うまくできていますよね~。

なので対象年齢が、1歳6ヶ月以上とちょっと低めではあるんですが、2~3歳でもじゅうぶん楽しめます。


2.アンパンマン:ジャムおじさんのやきたてパン工場

これは、パンが大好きな次女にとっては、もうたまらないアイテムですね。

しかもあこがれのジャムおじさんのパンをおままごとで使えるんですから、こんな魅力的な遊びはありません^^

かまどでパンが焼けるとあり、実際にやってみたくてうずうずです。


こちらの動画で【ジャムおじさんのやきたてパン工場】を見てみましょう。

しかも、ドリンクバーまでついているのはさすがです。ただし紙製のアイテムは壊れやすく、乱暴に扱わないよう注意が必要のようです。

対象年齢も3歳以上と、ばっちりですね^^


3.アンパンマン:カラーパソコンスマート

そもそも、長女のお誕生日に専用パソコン(ChromeBook)を買ってあげたときから、次女にも火がついてしまったんです^^;

「うちも、パソコンほしい!ほしい~!」と...。テレビでCMが流れると、思い出してひたすら訴え続けます。

わたしも仕事柄パソコンに向かうことが多いので、そのことも興味を持つきっかけになったのでしょう。


で、この【アンパンマン カラーパソコンスマート】なんですが、いろいろ調べてみるとヤバイです。お勉強やゲームなど15種類105個ものメニューが入ってかなり本格的です。

しかもJIS配列キーボードで、マウスの使い方・タイピングの練習のメニューもあったりしてパソコン操作も教えてくれちゃうんですね。(決して子供だましな印象はナシです^^;)


ちょっとした知育玩具になってしまうかもですよ。いやいや3歳児に与えると、いったいどうなるんでしょう~。


実際に【アンパンマン カラーパソコンスマート】を3歳児さんが使っている動画を見つけました。

まぁ、すでに2歳で勝手にスマホの操作をしてYouTubeを見ていた次女さんなので(現在スマホは触らせないようにしています)、なんなく使いこなしそうで良い意味で怖いです...(^。^;)


なんだか、たいそーな賞もとっているこのおもちゃ(といっても、パソコンですよねコレ)。まぁ、お値段もそこそこしますが、実はかなり末永く使えると評判なんですよ。

こちらも対象年齢が3歳以上と、ピッタリですしね。(しかし、すごい時代になったもんだ……)

【日本おもちゃ大賞2014 エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】
Amazonベストセラー:カテゴリ「子供用パソコン」で第1位!


ちなみに、どうして次女はここまでアンパンマンにハマったのか!?次に、そこらへんを少し探ってみたいと思います。



子どもはなぜアンパンマンが大好きなのか?

先ほどの3つのアンパンマンのおもちゃですが...。こーして並べてみると、次女さんのお目が高いことにビックリ( ̄▽ ̄;)


だって3つのおもちゃ全てが、アマゾンのカテゴリー部門でベストセラー第1位なんですよ!これ偶然です。ホント。今回、ピックアップしてみて初めてわかった事実なんです。


そのくらいアンパンマンのおもちゃって、子供の心をグイグイつかむのが上手なんでしょうね。

キャラクターとして人気なのもありますが、それだけの理由ではベストセラー1位にはならないでしょう。

[アンパンマンのおもちゃ]我が家のアンパンマングッズたち
~我が家のアンパンマングッズ・一部~

そこで、アンパンマンが大好きな理由ですが・・・

  • 小さな赤ちゃんほど、もともと整った図形を好むため、マルが好き!左右対症が好き!美人が好き!(と、一般的に言われている)
  • 毎週テレビアニメを観ていて、親しみがあるから好き!(次女の場合)
  • 3歳の誕生日に、アンパンマンこどもミュージアムに行ってさらに好きに!(次女の場合)

といった感じなのでしょうね^^


次女が1歳のころ、生前のやなせたかしさんをたまたまTVでみたんです。

その時、やなせたかしさんのバックには、アンパンマンのキャラクターがズラリと並んでいて、次女はかぶりつきの釘付けになっていました。

長女はまったくハマらなかったのに、なぜ?と思っていましたが、その時がきっかけだったのでしょう。それからアンパンマンの魅力と世界観にどんどん引き込まれていったのでした。。。

それでは最後に、今回のお話をまとめましょう!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。今回は、3歳の次女さんがクリスマスプレゼントに欲しがったアンパンマンのおもちゃ3つ紹介しました。
  • アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター(セガトイズ)
  • アンパンマン ジャムおじさんのやきたてパン工場(セガトイズ)
  • アンパンマン カラーパソコンスマート(バンダイ)

もちろんお子さんの性格や環境によって、選ぶおもちゃは様々だと思います。あくまでも我が家の場合は、リアルに今回お伝えしたおもちゃたちを切望しています。

もちろん、全部をクリスマスプレゼントにするわけにはいきません…。

本当に、アンパンマンでいいのか?(これ以上、アンパンマングッズが増えても!?)また、もしこの中から選ぶなら、どれが一番いいのか?

OtamaOtama

・・・これからクリスマスまで、次女のためにじっくりと検討してみたいと思います^^

あ、もちろん実際に購入したら、次女の様子を含めおもちゃのレビューをしますね!


年越しの文字年末年始を乗り切るためのお役立ち!まとめ[10記事]

年末年始はウルトラ級の忙しさ!クリスマスに、年賀状、大掃除、帰省、年越し蕎麦、おせち料理の準備、お正月太り(?)など。これらをエイっと乗り切るための記事まとめです。


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

関連記事(一部広告を含む)





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)