[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて

「まさかの近所で、彼岸花の名所に遭遇!なんと、時々散歩する琵琶湖の浜がスゴイことに……」


どうも!琵琶湖ではもっぱらバス釣りのOtama夫issaです^^

そう、今日偶然通りかかった琵琶湖の浜が、いつの間にか彼岸花の群生地になっていました。


道には、普段ではありえない数の車が駐車してあるんです。いつも散歩したり、次女が石投げをしたりして和むお気に入りのスポットなんですよ^^


車のナンバーを見てみると県内はもちろんのこと、他府県は京都、大阪、奈良、和歌山、神戸に、岡山や名古屋もあったりして、すごっ!

皆さん、カメラ片手に彼岸花の咲き乱れる琵琶湖の浜を歩いておられました。


ってことで、今回はたまたま知った彼岸花の名所、しかもかなり穴場(?)なスポットに感動したので、このあとご紹介したいと思います♪



彼岸花の名所で関西の穴場かも!?群生が美しい!

彼岸花って、毎年お彼岸のころにいつの間にか咲いている、別名『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』という葉っぱのないお花ですよね。


その彼岸花の群生が、500M以上に渡ってあたり一面に広がっていたんです!わたしのiPhone5sで撮った素人写真でも、うまく伝わるかどうか不安ですが、とにかくご覧くださいね。


どこまでも続いているかのような、彼岸花の群生。
[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて02


琵琶湖がすぐそばなので、すがすがしくて気持ちいい~~~!
[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて03


赤に白いライン(?)が入っている彼岸花もあって、とてもきれ~ぃ!
[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて04


どこまでも...
[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて05


どこまで行っても...
[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて06


真っ赤に咲き乱れる彼岸花・・・!彼岸花の花言葉にあるように【情熱】的です。
[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて08


彼岸花の蕾って、初めてみたかも!?
[彼岸花の群生]琵琶湖の桂浜にて07


琵琶湖に目を向けると、対岸の伊吹山と手前に浮かぶ竹生島を望むことができます^^
[彼岸花の群生]伊吹山と竹生島も!


テーブルやトイレ、あずま屋もありますよ^^
[彼岸花の群生]テーブル&イスと公衆トイレ


早朝を狙って動画も撮ってきましたのでどうぞ。

動画でも!琵琶湖沿岸に広がる彼岸花の群生が圧巻!

ちょっと歩くのが早くて、ぶれ気味ですが雰囲気は伝わるかと思います^^



琵琶湖と山々、そして彼岸花のコラボが素敵です。。。


それでは次に、この彼岸花群生穴場スポットの場所をご案内しておきます!



彼岸花の穴場名所へのアクセス!関西琵琶湖のどのあたり?

161号線の日置前ランプから7分ほどです。日置前ランプを認識してもらえず、すぐそばの消防署を目印にしてみました。

彼岸花の名所・琵琶湖の桂浜基本データ

  • 住所:滋賀県高島市今津町桂(桂浜園地)
  • お問い合わせ:(公社)びわ湖高島観光協会
    TEL:0740-33-7101
  • 地図

※必ず最新の情報を確認してからお出かけくださいね!

それでは最後に、今回のお話をまとめましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。いやぁ~、まさかこんな近所に彼岸花群生の名所があるとは思ってもみませんでした。

以前より田んぼのあぜ道などに咲いているのはよく見かてますが、琵琶湖沿いに咲き乱れていたあの群生には圧倒されました。

ほっんとに圧巻ですよ!」感動的な美しさです^^

・・・と、どうも今までは、彼岸花ってあまりイメージが良くなかったんです。でも、よく調べるとそれほど不吉なお花ってわけでもないようですね。

そのあたりは、ここで語ると長くなってしまいますのでまたの機会に^^


ちなみに、彼岸花の花言葉の一つに『また会う日を楽しみに』ってのもあります。ホント来年も楽しみですね!

ある意味、ここは関西の穴場的な彼岸花の名所!彼岸花の見頃は9月中旬~下旬と、まだしばらくはピークなので、素敵な写真が撮れると思いますよ。

ぜひ、撮影しに訪れてみてはいかがでしょう^^

[彼岸花の群生]伊吹山と竹生島も!滋賀のグルメ&おでかけスポットのまとめ[17記事]

近江の国は良いとこ!一度はおいでやす♪ってことで、滋賀のグルメやおでかけスポット、レビューなどについて書いた記事をまとめてみました。


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

関連記事(一部広告を含む)





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)