「ゲームフィッシングの代表と言えば、何と言ってもバス釣りですね」


そんな人気のバス釣りの中でも一番エキサイトする釣り方は、トップウォーターではないでしょうか?


水面を割って果敢にバイトしてくるあの瞬間は興奮度Max...。

琵琶湖のそばに住んでいる私も釣り好きで、少しの合間でも手軽に行けるバス釣りが大好きです。


今回は、ほぼトップしか投げないOtama夫issaが、オススメしたいトップウォータープラグを紹介したいと思います!



実績NO.1トップウォーターのおすすめルアーとは

トップウォータープラグといえば、
  • ペンシル
  • ポッパー
  • スウィッシャー
  • バズベイト
  • ノイジー
  • フロッグ
などなどいろんな種類があり、好みもそれぞれだと思います。実際私も、これまでいろんなトップウォータープラグを使ってきました。

今でもよく覚えていますが、初めてトップで釣ったルアーはペンシルベイトでした。

友人から誕生日プレゼントにいただいたドッグX^^ご存知、メガバスの超人気トップウォータープラグですよね!

トップの醍醐味を知るきっかけをくれた友人に感謝してます^^


それ以来トップの出番が増え続け、ここ数年投げ続けている超愛用のルアーがあります。

それは、メガバスのプロップダーターです^^
プロップ1

これが愛用のクラックボムⅡです。

このプロップダーターはボイルアクション系トップウォータープラグで、リアについているプロップとスコップのようなリップが、すごくいい具合のボイル感を表現してくれます。



浮かせ過ぎず、潜らせ過ぎないと謳われています...。で、飛距離も自分にとっては十分です。

基本のアクションは、軽めのトゥイッチ2、3回入れてステイ...また、激しいロールアクションもできるし、スローアクションで静かに攻めることもできます。


そんなプロップダーターのアクション動画はコチラ↓(※約1分)


強烈なバイトが体験でき、丸呑みバイトも多々あります!
丸呑みプロップ

ホントによく釣れるルアーなんですが、意外に皆さん使われていないので不思議に思っています。

このプロップダーターは、数えきれないくらい実績をあげてくれています。コバスから40up50upまで...。
自己ベスト57

ちなみにこのバスは、自己ベストでもある57センチ3500グラム)です!

強烈なファイト、数度の華麗なジャンプを披露してくれました。すごくいいバスでしょ^^


濁りがある時は、このマットタイガーが活躍してくれます。
プロップ2

ちなみに、このマットタイガーでも50upを捕っています!というわけで、今回の内容をまとめましょう。



最後に

私がおすすめしたいトップウォータールアーのプロップダーター・・・いかがですか?

「果たしてこれまで、このルアーを何回投げたんかなああ」確かに、投げ倒しているからこそ釣れているとういことも言えますが…。

このプロップダーターを愛用する前は、サミーを使いまくっていました。サミーもいろんなサイズがあり、よく釣れましたよ!

でも相性ピッタリのプロップくんは、まだまだ投げ続けるつもりです^^


一昔前のメガバス大人気の頃は、なかなか手に入れることができませんでしたが、最近では普通に購入することができますし...。

ぜひぜひお試しくださいね。

ちなみにissaは、だいたいタックルベリーで入手してます。価格も1000円ちょいくらいなんで^^


PS:バス釣りネタはたくさんありますので、またいろんな記事もアップしていきますね。下の【バス釣関連のおすすめ記事】よりお進みください!

〔Otama夫issa〕

バス釣関連のおすすめ記事

トップウォータールアーの使い方!種類別の動かし方とコツとは?

バズベイトは使い方がキモ!バス釣りで外せない3つのコツとは?

秋のバス釣りでおすすめのルアー!とっておきの3選とは?

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[44記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^


瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[19記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

関連記事(一部広告を含む)





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)