「暮らしの知恵・豆知識」の記事一覧(2 / 9ページ)

家庭菜園の害虫対策!農薬を使わずに駆除する方法とは?

家庭菜園の悩みと言えば害虫ですよね^^; あなたは害虫駆除にどんな対策をしていますか? どうも!Otama夫issaです^^ 我が家では、猿よけ菜園ハウスを庭に設置して家庭菜園(自然栽培)を楽しんでいます。 とにかく猿、・・・

防災グッズにおすすめ!食料&ケガ病気ケアに使える備蓄まとめ

ふと、このブログOtama Journalでご紹介している食品などを改めて見返していた時に、気がついたんです…。 防災グッズにもってこいのアイテムがいろいろあるじゃないですか! ってことで、ここに普段からお役・・・

ウッドデッキのフェンスの作り方!除雪を楽にするには?

雪かきってホントに重労働ですよね^^; どうも!Otama夫issaです^^ 今年はまだ暖冬なので、そう雪かきをすることもありませんので助かってます。でも、ある意味運動不足…。 もちろん雪が多すぎるのは大変な・・・

太地くじらの博物館!100円割引で入場する方法と楽しみ方!

なになに?1人100円割引ってことは、家族4人で400円もお得やん!! 年末年始は、毎年私の実家がある和歌山(新宮)に帰省してゆっくりしています^^ どうも!Otama夫issaです^^ 私が生まれ育った新宮は、海・山・・・・

スマホで簡単日本語入力!メール・LINEでサクサク使える裏ワザ?!

もおー!フリック入力にイライラするうぅぅぅ~~~! 最近スマホの文字を入力するときに、フリック入力を使っているんです。ガラケー世代なアラフォーOtamaは、なかなかスムーズに文章が打てません。。。(って、私だけじゃないで・・・

新鮮で美味しいお米を食べたいなら!家庭用精米機は必需品!?

美味しいお米食べてますか? 日本人の主食と言えば、やっぱりお米ですよね! 我が家でも365日お米を食べない日はないと言ってもいいくらいお米は欠かせません。 美味しいお米と聞いてまず思い浮かべるのは新米でしょうか? 確かに・・・

マヌカハニーとはちみつの違い!そもそも万能薬ってホント?!

マヌカハニーと、普通のはちみつって何がどう違うの? って、疑問に思っていませんか?! Otamaは、はじめてマヌカハニーと出会ったとき、その違いがさっぱり?でした。 それがマヌカハニーのパワーを思い知った今では、いつでも・・・

銀歯が取れた時の対処法は?体験談を語る!

先日食事中に、以前治療した左下奥歯の銀歯(蓋)が取れてしまったんです^^: 自慢じゃないですけど、私(Otama夫)はこれまでたくさんの虫歯治療をしてきました。 やっと最近になって、定期的に歯医者さんに通うことを決心して・・・

毛玉取りブラシがおすすめ!衣類の毛玉が優しく簡単にとれる!?

[毛玉取りブラシ]カーディガンの毛玉を取る準備

お気に入りのカーディガンに毛玉が・・・( ̄▽ ̄;)!! 今シーズンの買ったばかりのカーディガンに、なんと毛玉ができてたんです。 あちゃー。毛玉は見た目にもちょいとイヤですよね。まだけっこう新しいのにぃ(´;ω;`) 「な・・・

薪ストーブの着火方法やコツ!あると便利なグッズはコレ!

今年もまた薪ストーブの季節がやってきましたね! 薪ストーブは冬の生活を豊かにしてくれるアイテムで、最近では薪ストーブを自宅に設置する方もふえてきました^^ これから薪ストーブを設置される方や設置したての方によく聞かれる質・・・

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ