冬至っていつ?かぼちゃを食べる理由は?子供にもわかりやすく!


1年の終わりが近づいてきました。そろそろ年末年始に向けての準備に忙しくなりそうです。


そんなある日、長女に尋ねられたこと…。

「冬至っていつなん?なんで冬至にかぼちゃを食べるのん?」

カットされたかぼちゃ

「え?あ~、そうやね~、今年の冬至はっと、いつだっけか・・・?かぼちゃを食べる理由もちゃんと調べるね!」


とりあえずこう答えた私は、冬至のこと、さらに冬至にかぼちゃを食べる理由を長女へ伝えるためにせっせと調べてみたのでした^^;

子どもにもわかりやすくまとめましたので、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク



冬至はいつ?毎年変わるん?

2016年の冬至は12月21日(水)やで。

だいたい毎年12月22日だったように記憶していたけど、実は違う日の時もあるんやね。

・・・といっても1日ずれるくらいやけど。


そもそも冬至は一年で一番日(昼)の短い日。なんで短いかはこの図を見てね。

img_1075347_38520627_2
(画像引用:うしちこ母のイラスト素材


つまり太陽の通り道が一番低いところなのが、冬至になるんやね。


地球の自転や公転の関係で、4年に1度うるう年があるように
(え?自転と公転ってなに?って・・・それは長くなるからまた今度^^;)

ちょっとずれがあるから冬至の日も、たまにずれるんやね。


もうちょっと言うと・・・

日本がある北半球では太陽の高さが、一年で最も低い位置にあって、日照時間、つまり昼間が一年で最も短いねん。

で、反対に夜は長くなるんよ。


冬至を境に昼が長くなって夜は短くなるけど、寒さはどんどん厳しくなるでぇ~。ブルブル・・・


あと、冬至の反対で夏至は昼が最も長くて夜が短いねん。で、昼夜の長さが同じなのが春分秋分やで。


おっと、ここで便利なサイトを紹介しておくわね。冬至や夏至などの『二十四節気(にじゅうしせっき)』を調べるための計算ができるで~。

二十四節気の計算ができるサイト

二十四節気(にじゅうしせっき)とは

二十四節気は、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたものです。

一年を二十四に等分し、その区切りと区切られた期間とにつけられた名前です。

現在でも、季節の節目を示す言葉として使われています。




ほな、だいたい冬至についてわかったところで、なんで冬至にかぼちゃを食べるんかにいってみよっか。

スポンサーリンク


冬至にかぼちゃを食べるのはなんで?

そもそも、かぼちゃって夏が旬やのに、なんで冬至に食べるんやろう?

と普通に疑問に思わへん!?


冬は寒さが厳しいし、体調を崩しやすい時期でしょ。

かぼちゃは収穫してから長いこと保存ができるし、栄養価(ビタミンAやカロチン)が高くて風邪予防になるし、冬至に食べると元気に冬を越せるからと定着したんやね。


それから、運気を上げる!ちゅう理由もあるらしいで。

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめると言われてて、運盛りって言うて縁起をかついでたんやて。


かぼちゃは漢字で『南瓜』で「なんきん」とも読めるよね。

他にも、れんこん、にんじん、だいこん、ぎんなん、きんかん、うどん…とかが、冬至に食べると運を呼び込むんやって。


どれも栄養価高い食べもんばっかしやし、運盛りは縁起をかつぐだけやなくて、やっぱり栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあるんやね。


いとこ煮ってなあに?

冬至に食べるかぼちゃ料理で有名なのが、小豆とかぼちゃを一緒に煮たいとこ煮やで。


いとこ煮

時々ばあばが作ってくれはるやろ。あんたも大好きなあれやん。


あのいとこ煮は、なんでそんな名前かと言うと「硬いものをおいおい(甥)入れて、めいめい(姪)炊き込んでいく。

ことから、そんな名前がついたんやて。(甥と姪いとこ

だから必ずしも、かぼちゃと小豆でないこともあるらしいよ。


レシピもあるさかい、今度一緒に作ろうね!


最後に・・・

いかがでしたか?

冬至の意味かぼちゃを食べる意味などをできるだけわかりやすく語ってみました^^我が家の長女は、納得してくれたようです。

いとこ煮も、一緒に作りましたよ♪


ということで冬至に食べると栄養的にも、運気的にも良いとされるメニューのレシピはこちらにまとめました!

冬至に食べる小豆かぼちゃ・いとこ煮のレシピを教えて!

寒さ厳しくなる季節、あったか~いかぼちゃ料理で、ほっこりしましょ♪


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー

関連記事



最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年12月21日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ