正月太りをリセット!解消法やダイエットで有効なものは?


年末年始はいろんなイベントが重なってついつい食べ過ぎる日も多く、久々に体重計に乗ったら…

metabolic_woman

ガーン!!!

なんてことありませんか?


私は、これまで何度もあります^^;


クリスマス、忘年会、お正月と、パーティーや宴会など普段よりごちそうで、カロリー高めの食事が続いてしまうのが、この時期。


特にお正月はお節料理やお餅などを食べてはほとんど動かないので、太らないほうが難しいくらいです・・・。

しかも冬という季節もあって、カラダはせっせと脂肪をため込んでくれます。



でも、このまま放置すると毎年体重が上乗せされて、大変なことに!!!

増えてしまった体重は、できるだけすみやかに元に戻しましょう!


今日はてっとり早く、かつ健康的で効果のあるダイエットをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



正月太りを解消する効果的なダイエットとは?

一番すぐに思いつくダイエットとしては、食事制限ではないでしょうか。


しかし・・・


極端な絶食はおなかがすいてストレスになるうえに、カラダは逆に栄養をため込もうとして逆効果になります。


そして恐ろしいのが、リバウンド!


食事制限で、代謝に必要な筋肉まで落ちてしまって、リバウンド後にはさらに脂肪が増えてしまうという悲惨な結果になるのです。


◆おすすめはプチ断食!

それならば、どうやっててっとり早く体重を元に戻すか。

一番無理なく健康的にできるのがプチ断食です。

朝食だけを軽いものにするので朝断食とも言われています。


◆そもそも朝は排出タイム!

人間のカラダには、サイクルやリズムがあります。


  • 午前4時~正午・・・排出・デトックス・胃腸の修復

  • 正午~午後8時・・・摂取(食べる)

  • 午後8時~午前4時・・・消化・吸収してカラダを修復・成長させる


このサイクルに逆らうと、カラダに無理が生じてうまく痩せることができません

逆に、このサイクルに沿って食事や運動をすることで、ストレスやリバウンドなくスムーズにダイエットすることができるのです。

スポンサーリンク


◆プチ断食(朝断食)の進め方

一番大切なのは、前日の食事から次の日のお昼の食事までしっかり時間を空けてあげること。

理想は16~18時間ですが、そのあたりは皆さんのライフスタイルによって無理のないように。


ただ、できるだけ早く結果を出したいのであれば、以下のことをたとえ3日間でもOKなので、忠実に実践してみてください。

プチ断食(朝断食)の進め方

  1. まず前の日の夕食はなるべく午後8時までにすませておく。

  2. 朝起きたら常温の水をコップ1杯ゆっくり飲む。

  3. 新鮮な旬の果物か手作りスムージーを作って飲みます。

  4. お昼ご飯までは固形物を採らずに過ごします。

  5. どうしてもおなかがすいたらフルーツかスムージーを飲みましょう。

  6. お昼ご飯はお蕎麦やおにぎりなどの油分が少ない軽食をよく噛んでいただきましょう。

  7. 夕食は好きなものを食べてもOK!ただしできるだけ腹八文目に。



スムージー(フルーツジュース)の材料や作り方は、こちらのサイトに詳しく紹介されていますので、ご参考になさってください。

我慢しない!フルーツダイエットで健康的に痩せる



またスムージーの代わりに酵素ドリンクもおすすめです。

酵素ドリンクも手作りができるのですが、仕込んでから最低でも1週間かかりますので、信頼できる酵素ドリンク関連の商品を試してみるのもよいと思います。


ファスティング(断食)の専門家が開発した、九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素ドリンクです^^
優光泉



最後に・・・

いかがでしたか?


まったく食べ物を口にしない断食とはちがって、果物やドリンクならOKというのがプチ断食です。

今回の方法は、私も何度も実践済みで、もっとも効果のあった方法です。


できるだけ早く正月太りを解消するために、まずは3日間。その後様子をみて、できれば1週間は続けてみてください。

ちなみに飲みのもですが、酵素ドリンクや甘酒もおすすめですよ^^
甘酒のダイエット効果!ムリなく痩せる6つの秘密とは?


そして簡単なストレッチやラジオ体操、ヨガなど、筋肉を適度に動かす運動も隙間時間に取り入れてみてくださいね(*´∀`*)


ダイエットあれこれ関連記事

豆乳ヨーグルトの効果!5つの実感と1日に食べる量とは!?

甘酒のダイエット効果!ムリなく痩せる6つの秘密とは?

豆乳グルグルヨーグルトの柑橘酵素がけ!発酵食品でダイエットも!40代の美容と健康とは?

40代を過ぎると急に太りやすくなった!?ならば、発酵食品で腸内環境を整えスッキリダイエット!美容と健康に嬉しい効果が盛りだくさんの発酵食品に関する記事のまとめです。



”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!



スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー

関連記事



最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年12月3日

よく読まれているオススメ関連記事

2 Responses to “正月太りをリセット!解消法やダイエットで有効なものは?”

  1. 鈴木沙也加 より:

    甘酒ダイエットを始めたいのですが甘酒の他に水分(水)は摂っても大丈夫ですか?
    個人差はあると思いますがだいたいどれくらいで何キロ痩せれますか?ちなみに‐10キロ以上を目指してます。
    酵素が入ってる青汁も飲みたいのですか、効果アップしますか?
    いくつか質問失礼しました

    • おたまちゃん より:

      鈴木沙也加さん♪
      はじめまして。コメントありがとうございます!

      頂いたご質問ですが、お答えできる範囲でコメントさせていただきますね^^
      まずダイエット中は、水分は甘酒以外にお水はもちろん摂ってください。
      ただ、食事と同じでいっしょにお水を飲んでしまうと、消化機能に影響がでたり、
      甘酒の効果が薄まる可能性があるので、食事と食事の間で飲んでくださいね。

      何キロ痩せれるかどうかですが、こればかりは個人差があるので…。
      もともとの体重や、普段の生活によっても変わってきますしね^^;

      酵素入りの青汁ですが、どのような商品かによると思いますが、
      酵素はたくさん取り込むことに越したことはありません。
      生の甘酒にも、100種類以上の酵素が含まれていますが、
      それ以外の酵素を取り込むことで、より代謝がアップすることはあると思います(*´ω`*)

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ