麻婆豆腐を子供用レシピに簡単アレンジ!市販の素にアレ!?


たまには、美味しい麻婆豆腐が食べたい!!

でも、子供たちが辛いのダメだしね~...。


と、ずっと諦めていたのですが・・・
ある日、たまたま見た情報番組(あさイチ)でやってたんです!

辛い麻婆豆腐をいとも簡単に甘くする方法を・・・!
そしてそれを子供たちが、とても喜んで食べいたんですね^^


こ、これは、さっそく試してみなければ!
と、Otamaはいそいそと材料を買い込んできましたよっ(*^ー^)v

スポンサーリンク



そして、実際作ってみたら、11歳と3歳の娘たちにも大好評!!
ご飯にのっけて麻婆丼♪と、パクパク食べてくれたんです♪


いったいどんな方法で、麻婆豆腐を甘くするのか?
さらに、メーカーさんイチオシの追加食材も、実際に試してみましたので
ご一緒に見ていきましょう!


麻婆豆腐の素にアレを追加で超カンタンに甘くなった!

今回は、TVでも麻婆豆腐の素を使っていたので
めったにそういう便利なモノ(笑)を使わない我が家ですが、使用してみました^^

麻婆豆腐の素

そこで...すみません・・・!!
実は画像にあるとおり「甘口」を購入していまいました!

もし「辛口」で作ってしまって、アレを試しても甘くならなかったら
せっかくの久しぶりな麻婆豆腐を
子どもたちが食べられないなんてことになってはと、心配になって。。。


ついつい、保険をかけてしまったのです^^;
どうかお許しを~m(_ _)m

本来は、まず大人用に「辛口」か「中辛」の素、
つまり、お好みの辛さを1種類だけ用意してもらえれば大丈夫ですからね!


で、気を取り直してと...

もし出来上がった麻婆豆腐が、めちゃ辛くて
子どもが食べてくれなかったらですね・・・

コレを仕上げに入れてあげましょう!

★水切りヨーグルト(分量はひとり分約大さじ2)

麻婆豆腐にヨーグルト

水気は、ザルで軽く切る程度でOKです。
そして、あまり火を通すと、辛味を和らげてくれるガゼインという成分が
変質してしまい効果がなくなるのでご注意を。


辛いのが好き!という人の分を別に取り分けたら、
子ども用に、水切りヨーグルトを追加して混ぜてあげてください。


もし、それでも辛い!と言われたら・・・

★溶き卵

をさらに加えて、中火で加熱し、卵がフワッとなったら完成です♪

これで、まず辛味は感じなくなりますよ。
でも我が家では、ヨーグルト作戦だけでじゅうぶんでした^^
(そりゃ、モトが甘口だもんね^^;)


それから、辛さを和らげるわけではないのですが
今回、我が家でも大好評だった追加食材をご紹介しておきますね。


うまみと量がアップ!おすすめの追加食材はコレ!

ズバリ、麻婆豆腐の素メーカーさんがオススメする、追加食材の1位はコレです!

★きのこ類

美味しい麻婆豆腐のつくり方・舞茸のみじん切り

しかも、きのこ類の切り方は2種類!


  1. 最初にひき肉と炒めるみじん切りバージョン
  2. あとから追加する食感楽しむざく切りバージョン

では、それぞれを詳しく見てみましょうね~^^

1.麻婆豆腐にきのこのみじん切りを加える!

きのこ類は、たんぱく質分解酵素を持っています。
特に多く含むのは、舞茸(マイタケ)です!
  ↓
じっくり弱火で炒めて、酵素を活性化していきます。
  ↓
お肉のタンパク質を分解してくれるので、旨味成分がアップ

2.麻婆豆腐にざく切りきのこを仕上げに加える!

いくつかの種類のきのこをざく切りにします。
  ↓
それを仕上げに追加して30秒ほど煮込めば、オッケー。
  ↓
きのこの食感が楽しめます♪


それでは、これまでご紹介してきたことを踏まえて
実際に、我が家で麻婆豆腐を作ってみたので、このあとレポします~♪

スポンサーリンク


実際に辛くない麻婆豆腐を作ってみたレポ!

辛くない麻婆豆腐!

今回、用意した材料はこちらです^^

辛くない麻婆豆腐の材料

  • 市販の麻婆豆腐の素〔中辛がおすすめ〕(水を加えて煮るタイプ)
  • 豆腐・・・1丁
  • ひき肉(合挽き)・・・100g
  • 長ネギ・・・2本
  • 舞茸・・・1/2パック
  • しめじ・・・1/3パック
  • エリンギ・・・1本
  • プレーンヨーグルト・・・大さじ2~4

※ひき肉やきのこ類は、お好みの量で(今回はかなりアバウトです^^)

辛くない麻婆豆腐の作り方

ササッと下準備!
  1. 豆腐は、1.5センチ角にカットして湯通しします。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・豆腐の湯通し

  2. 沸騰したお湯に豆腐をいれ、再び沸騰したら火を消し、ザルにあげます。
    絹ごし豆腐の場合は、塩を1%濃度で入れておくとスができにくいので、滑らかな舌触りになります。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・豆腐をザルにあげる

  3. 舞茸をみじん切りに、長ネギは小口切り、しめじとエリンギはざく切りにしておきます。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・舞茸のみじん切り

  4. プレーンヨーグルトは、ザルにあげて軽く水を切っておきます。

レッツ!調理♪
  1. フライパンに、軽く油を敷いて、みじん切りをした舞茸とひき肉を同士にいれて、炒めていきます。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・舞茸とひき肉を炒める

    この時、酵素パワーを活用するため、弱火でじっくりと火をいれていきます。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・炒めた舞茸とひき肉

  2. ひき肉の色が変わったら、麻婆豆腐の素と、箱に記載されている分量の水の倍量(水の量を倍にしてじっくり煮込むことで、豆腐に味を染み込ませるため)を入れます。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・麻婆豆腐の素と水を入れる

  3. 沸騰したら、豆腐と青ネギを入れ、再び中火でふつふつさせます。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・豆腐と長ネギを入れる

  4. 全体の水分が、半分近くに減ったら、ざく切りきのこを入れます。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・ざく切りきのこの投入

  5. 30秒ほど煮込んだら、麻婆豆腐のもとに入っている片栗粉を分量の水で溶き、とろみをつけます。
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・とろみをつける

  6. 大人用に取り分けたあと、辛味を調整するために、水切りをしたプレーンヨーグルトをいれて混ぜ合わせたら完成!
    美味しい麻婆豆腐のつくり方・ヨーグルトを入れる

    美味しい麻婆豆腐のつくり方・完成!

ちなみに、ヨーグルトは一人分につき、約大さじ2杯を入れてあげましょう。

溶き卵バージョン(ヨーグルトはなし)↓も、試してみたのですが
こちらもマイルドなお味で、とっても好評でした^^

辛くない麻婆豆腐・溶き卵バージョン

今回作った、辛くない麻婆豆腐ですが
我が家の3歳児も「ぜーんぜん、からくない~♪」といって、
パクパク食べてくれていました^^


もちろん、ダンナさんや6年生の長女にも好評でしたよ!
私も、大好きなお味でした~。

あと、追加食材のきのこ効果なのか、旨みがハンパないです!
これ、とってもおすすめです!!


最後に・・・

いかがでしたか?

麻婆豆腐、さっそく作って食べてみたくなりましたよねぇ~^^
中辛の素さえ買えば、あとは水切りヨーグルトとき卵で、
お子ちゃまにも食べられるマイルドなマーボー豆腐に変身!


あとは2種類の方法で切ったきのこを追加するのも、超おすすめです!
ウマ味&ボリュームアップに、一役買ってくれますよ♪


それでは、美味しい炊きたてご飯といっしょに
アツアツ麻婆豆腐を召し上げがれ~(*≧∀≦*)


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年6月22日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ