おにぎりの握り方

「美味しいおにぎりの握り方を教えて!」


おにぎりと言えば、NHK朝ドラのごちそうさんでめ以子ちゃんが悠太郎さんのお弁当のために、毎日作っていたおにぎりを思い出します^^


美味しいおにぎりのお弁当って、本当に幸せなんですよね♪ こんにちは、Otamaです♪


前回は、お鍋とコンロを使ってご飯を炊く方法をご紹介しました。今回はその続編ということで、美味しいおにぎりの握り方についてまとめたいと思います。


朝ドラごちそうさんのおにぎりって丁寧に炊いたご飯で、丁寧に三角に握られていましたよね。

おにぎりの美味しい握り方って、意外とキチンと知らなかったりしませんか?


でもこれからお話する方法を知っておけば、お子さんの運動会遠足恋人やご主人のお弁当に、とびきり美味しいおにぎりをいれてあげることができますよ♪



おにぎりに適したご飯の炊き方とは?

おにぎりにするためのご飯は水気が多いと粘ってしまうので、お水を少なめにして炊くとよいです。


そして塩や昆布をあらかじめ一緒にいれて炊き込むと、ご飯にほんのり味がついて手塩の手間もいらずなので、とても便利ですよ。

まずは、材料から見ていきましょう!
材料(おにぎり5~6個分)
  • お米:2合
  • 粗塩:小さじ1.5~2
  • 昆布:5×10センチほど
  • お水:2カップ強

美味しいご飯をお鍋で炊く方法は、こちらの記事を参考にしてくださいね♪
鍋や土鍋でご飯を炊く!美味しい炊き方のコツとは?

炊飯器を使用する場合は、いつもの通りでどうぞ^^

さあ!美味しいご飯が炊けたら、いよいよおにぎりを握ってみましょう。ほんの少しコツがあるようですよ!



美味しいおにぎりの握り方とは

おにぎりの握り方には、以下2つの方法があります!

  1. 素手に手水と手塩をつけて握る方法
  2. ラップなどを利用した握り方(手を汚さない)


があります。では、まず王道のおにぎりの握り方をどうぞ。

おにぎりの握り方

基本のおにぎりの握り方

  1. ボウルに水を用意します。(手より冷たい水にするとくっつきにくくなります)

  2. 手を水で濡らしてから、ひとつまみの塩を手のひらに塗ります。(味と殺菌のため)

  3. 温かいご飯を手にとります。(温かいご飯がポイント!)

  4. 具を乗せるためにくぼみを付けて、お好みの具を乗せてます。(梅干しが腐敗防止効果があるので理にかなっています)

  5. 具を包み込みながら三角に握っていきます。

  6. 手前に転がしながら3~4回握るだけで、ふわっと柔らかいおにぎりに!

  7. この時外側はしっかり、中心部には力を入れないよう握ります。

  8. お好みで、焼き海苔を巻いて完成です♪


具体的な握り方は、こちらの動画↓がとっても、わかりやすいです。

では次に、手を汚さないラップを使った握り方を見ていきましょう!

ラップを使ったおにぎりの握り方

ラップを利用したおにぎりの握り方は、我が家でもよくやる方法です♪

  1. ご飯茶碗より浅めの入れ物を用意します。

  2. その上に、ラップを広げます。

  3. 温かいご飯をおにぎりの半分の量だけ入れます。

  4. 具をのせます。

  5. 残りのご飯をかぶせてフタをします。

  6. ラップで、三角に包み込むように握っていきます。

  7. この時も力を入れすぎないよう外はしっかり、中はふんわりと手前に転がしながら3~4回握ります。

  8. ラップを広げたら、両面に塩をパラりと振りかけて海苔を巻きます。

  9. おにぎりより少し大きめの新しいラップで包んで出来上がりです♪

  10. 最初に使用したラップで、同じように2コ目を作っていきます。

具体的な握り方は、こちらの動画↓がと~ってもわかりやすいです。

ちなみに上記2通りの握り方は、ご飯に塩を入れずに炊いた場合です。

なので、塩を入れて炊いた場合は、塩はなしで握ってくださいね。それでは最後に、今回のお話をまとめましょう!

最後に

いかがでした?今回は美味しいおにぎりの握り方ということで、2つの方法をお伝えしました!
  1. 素手に手水と手塩をつけて握る方法
  2. ラップなどを利用した握り方(手を汚さない)

美味しいおにぎりとは!ご飯と具の組み合わせ、お味のことはもちろんですが…。
  • 持ち運ぶ間、形はちゃんと保っている!
  • いざ食べる時に、口にいれるとホロリとご飯がほどける!
  • お米と具が口に広がっていく!
こういったことが、大切な条件なのですね。確かにカチカチに握ってあるおにぎりって、美味しさが半減ですからね。

そう思えば我が家のおにぎりも「その点をあんまり意識してなかった」と、反省^^;

ぜひ今回ご紹介したおにぎりの握り方をマスターして、大切な人に、美味しいおにぎりを握ってあげてくださいね^^

日本人の主食【お米】の関連記事

新鮮で美味しいお米を食べたいなら!家庭用精米機は必需品!?

おにぎらずの作り方!おにぎりより簡単♪おすすめの具は?

おにぎりの握り方日本人の主食はごはん!お米に関するお役立ち情報まとめ[19記事]

お米は古来から食べられている【日本人の主食】です^^こちらでは、玄米の栄養について・精米のこと・美味しく炊くコツ・おにぎりやおにぎらず・米ぬかの活用・甘酒のことなど、お米(ごはん)に関する役立つ情報をまとめています!



”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

この記事と関連の深いページはこちら





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)