新生児には紙おむつ?布おむつ?いったいどっちがいいの!?


もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだけど、新生児には紙おむつ?
それとも、やっぱり布おむつがいいのかしら~!?


可愛い赤ちゃん

って、悩んでいませんか?


Otamaは、2人の娘を育てる際に、
紙おむつと、布おむつの両方を使いました。


そして、とくに新生児の時はどっちがいいのか?
と、相談されることがよくあります。


それで今回は、姉妹を育てた時の経験や、周りの意見も参考にしつつ
新生児の赤ちゃんのお尻にとって、いったいどっちがいいのか?

おむつについて、改めてじっくりまとめてみることにしました!


今、お悩みのヒントになることもあるかと思いますので、
どうぞ、最後までゆっくり見ていってくださいね^^

スポンサーリンク



新生児には紙おむつ?布おむつ?どっちを使う?!

そもそも新生児とは、いつまでの赤ちゃんを指すのでしょうか?

・・・それは

生後1ヶ月までの赤ちゃんを新生児と呼びます。


その新生児の赤ちゃんのおしっこ&うんちの回数
それはそれは、頻繁です!

さらに、お肌はとってもデリケートです!


それからお母さんであるあなたは、産後とっても疲れている時期
赤ちゃんのお世話が、キツイと感じることがあるかもしれません。。。


まずは、以下の点を考慮に入れて考えてみましょう。

  • 新生児の排泄は、1日あたり、おしっこ10回以上、うんち5回以上!
    なので、おむつ交換を頻繁にすることになる。
  • 新生児のお肌の厚さは、大人の2分の1ほどでかなりデリケート!
  • 産後1ヶ月は、床上するな」と言われるほど、お母さんは身体を休めなければいけない時期!
    頻繁なおむつの交換や、お洗濯負担になるかも。

ということは・・・
これらを総合的にみて『紙おむつ』にすることをおすすめします^^


ですが・・・


Otamaの場合、姉妹とも新生児の間布おむつ』で過ごしました!

カラフルおむつ

え?!
それじゃあ、いったいどっちなのよ!

と、イラっとしませんでしたか?^^;


ご、ごめんなさいっ・・・。
それでは、どういうことなのかみていきましょう。


新生児のおしっこ&うんちの回数は多し!

新生児の頃は、とくに飲んでは出す!寝る!
毎日が、これの繰り返しなので・・・

赤ちゃんのおむつ換え

おむつ交換の回数が、超頻繁になります。

  • 紙おむつなら、もちろんその度に使い捨て
  • 布おむつなら、手洗いしてつけおきして、お洗濯

それで私は、布おむつを選択しました。

なにしろ、排泄の回数が半端ないので、紙おむつがもったいないのと
ゴミの量も半端ないからです。


さっきおむつ交換をしたと思ったら、またおしっこや、うんち!
でも、「あら~よくでるわね~」と、
余裕で、オムツを替えることができました^^

また、紙おむつがゴミになる、という罪悪感とも無縁です。


かぶれのことは、頻繁に布おむつの交換をすることでクリア。
吸収力のある紙おむつでも、ちゃんと交換してあげないと
体質によっては、かぶれることもありますしね^^;


あとは、ガーゼを濡らしてお尻を拭き取るなどして
自宅では市販のおしりふきは、使っていませんでした。


あ、もちろん、お出かけの時は、紙おむつ&おしりふきにしていましたよ!
(そもそも新生児の時は、できるだけ外出も控えたほうが無難です)


そして次女の時は、夜間も紙おむつにしていました。

本来は、夜中も授乳&おむつ交換はセットなんですが
産後1ヶ月は、体力がもどるまで無理をしないことが一番です。


『おむつなし育児』って、ご存知ですか?


もっと進んで、昼間は授乳をしながらホーローオマルで、
おしっこやうんちをじかにキャッチ!

これができると、おむつを汚す回数がへって、
布おむつも紙おむつも節約
できます^^

ただ、これができたのは、生後1~3ヶ月くらいまででした^^;


とまあ、このような感じで、布おむつを使っている周りのママさんも
Otamaのように、臨機応変に紙おむつとの使い分けをされています。

スポンサーリンク


お母さんの体調を一番に!

つまりは、生後1ヶ月のこの時期は
お母さんも、産後の体力回復のためにとても大切な時期です。


ですから、さきほどお話にでたようなことを参考にして
新生児の間は、くれぐれも無理をしないおむつライフを選択して欲しいのです。

ママとベビー

赤ちゃんの子育ては、2ヶ月3ヶ月とまだまだ続きます。
とくに、一人目は慣れないことだらけで、想像以上に大変なのです^^;


まずは、試しに紙おむつで過ごしてみて
2~3ヶ月目から、布おむつと併用することを考えてみる。

と、こんな感じで、ゆったりと赤ちゃんのお世話を楽しんでくださいね。


最後に・・・

いかがでしたか?


紙おむつと布おむつ、それぞれにメリットデメリットがあります。
いったい、赤ちゃんにとってはどっちが気持ちいいのか?

これはもう正直言って、本人から答えを聞き出せないのでわかりません。(笑)


また、お肌の状態、排泄の回数は、赤ちゃんの体質
ミルク母乳によって、ひとりひとり違って当然ですよね。


赤ちゃんが機嫌よく過ごせて、ぐっすり眠ってくれる。
おして、お母さんへの負担もできるだけ少なくする。

でも、一番大切なのは、お母さんご自身が納得して
心穏やかに赤ちゃんのお世話をすることができることだと、私は思います。


新生児の時期は、本当にあっという間です。

どちらを選んだとしても、
できるだけ、たくさんスキンシップをしてあげてくださいね^^

そのためにも、おむつ交換は大切なひとときなのですから♪

オススメまとめ記事!

黄昏泣きの赤ちゃん赤ちゃんのトラブル対処法のまとめ[12記事]

初めての子育てはもちろん、2人目以降でもさまざまなトラブルは勃発します!そんな時に、どうかこのまとめ記事がお役に立ちますように。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年10月1日

よく読まれているオススメ関連記事

2 Responses to “新生児には紙おむつ?布おむつ?いったいどっちがいいの!?”

  1. 錦織カイ より:

    ご無沙汰しています^^
    まさか同じコミュニティ生だとは思いませんでした。
    一緒に頑張っていきましょう!

    育児系の記事、結構ありますね。
    このテーマは需要あるんですよね~。

    僕も実は作っていたりします。
    本年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。

    PS
    うちの息子は夜だけは、
    まだオムツ取れないんですよね~。
    トイトレ中です^^

    • おたまちゃん より:

      錦織カイさん♪

      コメントありがとうございます!
      そうそう^^同じコミュですねぇ~~~♪
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

      私自身が育児まっただ中なので、
      ついついこのカテゴリの記事が多くなってしまいます^^
      同じ悩みのママさんたちも多いですよねぇ~。
      少しでもお役に立てれていれば嬉しいのですが。。。

      カイさんの子育てブログも拝見していますよ!
      みなさんの記事で、すごいボリュームですね♪

      で、ウチの次女さんも、まだまだオムツが手放せていません。
      来年の春から保育園なのに~^^;

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ