便秘の赤ちゃん!綿棒で浣腸しても大丈夫?!正しい方法は?


赤ちゃんの便秘が心配!何とかしてあげたい!!

でも、綿棒で浣腸って、本当に大丈夫なの???

スポンサーリンク



と、赤ちゃんの便秘解消のことでお困りですか(・∀・;)


我が家の次女も、ちょうど生後2ヶ月ごろから、便秘気味になって、3~4日も出ないという事が。。。


長女は、便秘しらずだったので苦労しなかったのですが、次女の便秘には、本当にいろいろ試しました・・・(T ^ T)


でもその結果・・・無事に便秘解消!!


今回は、同じように赤ちゃんの便秘で悩んでいるママさんのためにも、この時の方法を詳しくお伝えします!


切羽つまっておられるでしょうが、大丈夫です^^落ち着いて最後まで読み進めてみてくださいね♪


実際に綿棒浣腸をやってみた!

実は、うちの次女さん、新生児のころにも何度か綿棒浣腸をやってるんです^^;しかも、初めての綿棒浣腸は、出産した時の入院中にミルクを飲んでいた時でした。


退院してからは完全母乳だったので、生後1ヶ月くらいまではなんとか、うんちは出ていたのです。


・・・で、生後2ヶ月からの急な便秘


そんな時、出産のあと助産師さんに教えて頂いた綿棒浣腸の方法を思い出し、次女に時々やってあげていたのです。


初めての時は、ちょっと怖くてドキドキしますが、便秘を早くスッキリしてあげたい気持ちの方が勝つので、なんとかなるもんです!(笑)

スポンサーリンク


用意するもの

特別なものはなく、ほぼ家にあるものでOK^^

  • 普通の綿棒
  • オリーブオイル(または、ベビーオイル)
  • オムツ
  • ガーゼ(または、おしりふき)
  • 新聞紙
  • 綿棒浣腸・準備するもの


ベビー用綿棒は、細くて先が固いものがあるため、赤ちゃんの腸を傷つけてしまうかもしれません。

なので、普通(?)サイズの綿棒でOKです^^

いろいろ試した中でも、紙軸のものがおススメ!100円ショップでも売っています^^


オイルは、ベビーオイルじゃなくても大丈夫です。食用のオリーブオイルや、太白ごま油などを使いましたよ。


綿棒浣腸のやり方

ふぅ~・・・落ち着いて、落ち着いて・・・


できるだけ、ゆっくりとした動作で行いましょう。

  1. 赤ちゃんをおむつ交換の時のように、仰向けに寝かせます。

  2. お尻の下に、オムツ(ウチは布おむつですが、紙オムツでも)と
    さらにその下に、汚れ防止のため新聞紙を広げて敷きます。

  3. 先をほぐした綿棒に、たっぷりとオイルをつけます。

  4. 赤ちゃんが動くと危ないので、片手で足をしっかり持っておきます。
    (誰かに持ってもらうと安心)

  5. まずは、赤ちゃんの肛門を綿棒でツンツンと刺激してみます。

  6. 反応がないようなら、綿棒の頭が隠れるまでゆっくり入れていきます。
    (1~2cm程度)

  7. そのまま2~3秒ほど待って、ゆっくり出します。
    (この時黄色くなっていたら、すぐそこにうんちがある証拠です)

  8. この動作を2~3回繰り返します。

  9. しばらく待っても出ない様なら
    そのまま肛門を少し広げるようにして
    綿棒をゆっくり、ゆっくりまわします。

  10. しばらく待って、無事にうんちが出てきたら
    清潔なガーゼを湿らせてお尻を拭いてあげましょう^^


綿棒浣腸をしてあげるのは、大体合計で2~3分ほど。


やった後に、すぐに出てくる子もいれば、何時間後かに出る子もいますので、しばらくは様子を見てくださいね。

もし、それでも出てこない様なら、時間をあけて試してください。


ただし、赤ちゃんの負担にならないよう1日2回くらいまでで!


次女はこの方法で、かなりの確率でスッキリすることができました^^


それから念のために、綿棒浣腸を実行するときの注意点をお話ししておきますね。

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)


綿棒浣腸をする際の注意点は?

海岸に石

綿棒浣腸は、赤ちゃんの便秘解消法として、意外と手軽にできます。


でも、ここで少しだけ注意して頂きたいことがあります。


それは・・・

もし綿棒を入れてた時、すんなり入らず、押し返されるようなら、固~いうんちが、肛門の出口に鎮座している可能性が大です・・・!


こんな時は、無理に出そうとして頑張ると、肛門をキズつけてしまうことになり、痛がってますます便秘になりかねません(泣)


こんな場合は、すみやかに小児科を受診しましょうね。


まぁ、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんなら、よほどのことがないかぎりコロコロうんちが、つまっていることはないハズなんですが^^;


綿棒浣腸ってクセにならないの?

赤ちゃんのおてて

それから、綿棒浣腸ってクセにならないのか・・・ちょっと、いやかなり心配ですよね?!


でもこれは、ほとんど心配ないそうです。


かえって、排便のリズムができるし、綿棒の刺激が、どこに力を入れたらいいかの誘導になるとのこと。

小児科のドクター曰く、「便秘のまま苦しむより、正しいやり方で綿棒浣腸してあげて!」だそうです^^


でも・・でもですね・・・、綿棒浣腸がクセになるかどうかを心配するよりも、もしかしたら、どうして便秘になったのかな?!

と、ちょっとだけ考えてみることも必要だと思うんです。

  • 赤ちゃんの水分不足?!
    基本的に、このころの赤ちゃんの水分はミルクや母乳でOK!おしっこの回数が少ないようなら要注意です。
  • 赤ちゃんのお腹の冷え?!
    赤ちゃんのお腹が冷えないようにしてあげて。冷えると腸の働きが悪くなります。
  • ママの食生活は?!
    ママの食生活が、脂っこくて糖分が多いと、母乳の質が悪くなり消化も悪くなってしまいます。
  • ママも便秘気味?!
    母乳育児の場合ママが便秘気味(便秘になるような食生活)だと、赤ちゃんも便秘気味になりがちなので、意識して野菜や海草を増やしましょう。
  • ママが冷え性?!
    ママの体温が低いと、母乳にも影響がでるため、赤ちゃんの便秘の原因に。

一般的に、ミルクより母乳の方が便秘になりにくいと言われているんです。

もちろん、赤ちゃんの体質もそれぞれ違います。でも、ママの食生活や体質までもが、影響しちゃうこともまた事実(‘∀’;)


何度も便秘を繰り返さないためにも、ほんの少し、普段の食生活を見直してみることも大切かもしれません。


実際、長女も次女も母乳だったのに、便秘知らずな長女と、便秘に悩んだ次女。


同じ母から産まれた姉妹なのに、不思議です(^ω^;)(って、実は思いっきり思い当たる節ありでした。。。気になる方はこの記事をどうぞ⇒赤ちゃんの便秘!原因は?実は意外なコトだった?!


最後に・・・

いかがでしたか?


た か が 便秘 。 さ れ ど 便 秘 。


実は、綿棒浣腸のほかに、便秘の赤ちゃんに有効な方法があります。

また別の機会には、次女が生後4ヶ月の頃に試した方法などもご紹介したいと思います^^(また、便秘になったんか~い!)


ただ、綿棒浣腸は即効性があり。かなりの確率で、速やかにうんちを出してあげることができます!


赤ちゃんの便秘、ママも悩むことなく、できるだけ早くスッキリさせてあげてくださいね♪


赤ちゃんの便秘をなんとかしたい!関連記事

赤ちゃんの便秘を今すぐ解消!やっぱりアレが有効なの?!

赤ちゃんの便秘!原因は?実は意外なコトだった?!


オススメまとめ記事!

黄昏泣きの赤ちゃん赤ちゃんのトラブル対処法のまとめ[12記事]

初めての子育てはもちろん、2人目以降でもさまざまなトラブルは勃発します!そんな時に、どうかこのまとめ記事がお役に立ちますように。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年10月2日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ