よもぎの食べ方!美味しくてヘルシーな万能ペーストって?


春から初夏まで、わさわっさ!真っ盛りのよもぎ♪もりもり収穫してますか~^^


前回の記事では、よもぎの素晴らしい効果効能についてお伝えしました。

スポンサーリンク



すると、「よもぎが健康に良いことは、すんごく分かった!」

だけど・・・「よもぎって、どんな風に食べると美味しいの?お餅に入れる草餅ぐらいしか、知らないよ~!」

というメッセージを頂いたんです。


確かによもぎのイメージ、ちょっと前までのOtamaも、そうでした^^;


ということで、今回は・・・
ヘルシー食材のよもぎ食生活に美味しく取り入れるためのおすすめ万能レシピをご紹介しようと思います♪


よもぎのあく抜きって必要?下ごしらえは?

近所で自生しているよもぎ

前回の記事を読んで「もう、草餅でもいいから、今すぐにでもよもぎを摘んできてどんどん食べるぞっ!」と、野原へ突っ走りそうになっているあなた!


ちょ、ちょっと待ってください^^;


よもぎを使いこなすための、ちょっとしたコツを知ってからにしませんか?


  1. よもぎは、野草なのでアク抜きを!
  2. あく抜きのあと、ひと手間かけて下ごしらえ

これらを済ませておくと、いろいろなお料理にすぐに使えて超~便利です!


それでは、順番に見ていきましょう。

1.よもぎのあく抜きの方法

  1. よもぎのゴミと固い茎の部分をとりさり、水で洗います。
    よもぎを洗う

  2. 大き目のお鍋に、たっぷりのお水を沸かします。

  3. 重曹を1入れて、溶かします。
    重曹と塩

  4. 洗ったよもぎを沸騰した3のお鍋に入れ、2分ほど茹でザルにあげます。
    よもぎのあく抜き

  5. 2~3回水を交換しながら、よもぎを20分ほど水にさらして絞ります。
    よもぎのあく抜き(水にさらす)


栄養をできるだけ残したい場合は、塩で!重曹の分量は、野草1kgに対して1~3g(小さじ1杯は3g)を入れます。


スポンサーリンク


あく抜きが終わったら、ちょとだけひと手間かけて、保存しましょう^^


よもぎはパワフルな食物繊維が豊富なので・・・

  1. よもぎを包丁やフードプロセッサーでみじん切りにしておく。(包丁の倍は、繊維が強力なので、気合を入れて刻んでください^^;)
    よもぎをフードプロセッサに

  2. フードプロセッサー、ブレンダーやミルサーなどでペースト状にしておく。
    よもぎをフードプロセッサでみじん切り
    画像のよもぎは、生で約240g、あく抜き後で約300g。このくらいの量だと、フードプロセッサーで刻みやすいです。

  3. もし、すぐに使わない場合や、たくさん摘んだ時は、ラップで薄く包み、保存用袋に入れ冷凍しておきましょう。

    よもぎをラップして冷凍
    (画像は、100gずつ包み約半分のところで、折って使いやすいように溝をつくってあります)


このように、2つのバリエーションで下ごしらえをして保存しておくと、とっても重宝します!


さらに、たくさん収穫して、冷凍保存しておけば、よもぎの恩恵を一年中受けることができます^^


これで、よもぎの下ごしらえが完了です!


ちなみにこの状態で、あらゆるお料理に使うことができますよ~。

これらの生地に、ペースト状のよもぎを混ぜ込むだけです♪

よもぎパン、よもぎパンケーキ、よもぎ蒸しパン、よもぎクッキー、よもぎうどん、よもぎ白玉団子などなど。


また、粗く刻んだよもぎスープ、ポタージュ、パスタ、スムージー、ご飯、白和え、胡麻和えなどにしても美味しいです♪

ちなみによもぎパンは、ホームベーカリーで作ると簡単にできます^^


さて!いよいよ万能ペーストのご紹介です。


簡単!美味しい♪よもぎのヘルシー万能ペースト!

なんとか、もっと簡単に毎日の食卓によもぎを取り入れることが、できないものか。。。


いつも、そう思っていたOtamaは、先ほどの下ごしらえをしながら、よもぎに、あるものを混ぜてみることにしました。


そうなんです!刻んだよもぎに、発酵食品を投入しただけで、すぐによもぎを食べられて、しかも健康に嬉しい万能ペーストができたのです!


よもぎ万能ペーストの作り方!

それでは、超カンタンな、よもぎの万能ペーストの作り方です♪

よもぎの万能ペースト

材料(分量は目安)
  • よもぎ・・・100g(あく抜きした状態で)
  • 甘酒・・・小さじ1~2
  • ひしお・・・小さじ1~2(または味噌小さじ1+醤油小さじ1/2)
  • 亜麻仁油(なければオリーブオイル)・・・小さじ1~2
分量は、アバウトでOK!
あなた好みのお味を見つけるのも、楽しいですよ^^


作り方
  1. ペースト状にしたよもぎを準備します。(もしくは、あく抜きを済ませた段階のよもぎでもOK)

  2. ミルサーかフードプロセッサーに1のよもぎ、甘酒ひしお(なければ味噌+醤油)亜麻仁油(なければオリーブオイル)を入れます。

  3. ミルサーをガーーッとまわして、ペースト状になるまで、よく混ぜ合わせます。
    よもぎペースト


たった、これだけです!


もし、甘酒がなければ、味噌とオイル類だけも良いのですが、やっぱり、甘酒を入れるとマイルドになって、味に深みがでて美味しいです^^

購入する場合は、材料が米と米麹のみ甘酒(甘麹)をチョイスしてくださいね!


参考記事です♪
甘酒の作り方!米麹とお粥で酵素タップリなレシピとは?

醤(ひしお)の作り方!動画と画像で超かんたん解説!!


よもぎ万能ペーストの使い方!

さてさて、よもぎの万能ペーストですが、どうやって使うのか?

・・・ですよね!


そりゃもう、奥さん♪なんにでも合いますよ~!

    蒸しニンジンのよもぎペーストがけ

  • サラダにトッピング!
  • 温野菜にトッピング!
  • トーストにトッピング!
  • あったかご飯にちょい乗せ!
  • あたたかいお蕎麦やうどんにちょい乗せ!
  • お鍋のつけだれにちょい足し!
  • ざる蕎麦やそうめんのつゆにちょい足し!
  • 冷奴にトッピング!

アイディア次第で、よもぎ万能ペーストの使い道が、どんどん広がっていきます^^


よもぎの香りって、春菊ほど強くないし、なにより草餅で慣れ親しんでいるから、意外と、どんなお料理に足しても抵抗なく、美味しく食べることができます。


小5の娘も、お蕎麦のつゆに入れるのがお気に入り!
2歳の次女は、よもぎ入りスムージーをゴクゴク飲みます^^


なんと、Otama夫さんは、お酒のあてに、よもぎ万能ペーストをそのままつまんでいますよ^^;

でも、そのよもぎの解毒パワーと、発酵食の酵素パワーのおかげか、お酒が残らず、カラダがスッキリしているそうです v(≧∇≦)v


最後に・・・

いかがでしたか?


よもぎの健康パワーを余すことなく、日々取り入れることができるよもぎ万能ペースト。とっても簡単なので、ぜひ、作って食べてみてください^^


そして、他にもよもぎのアイディア料理や、こんな風に体調に変化があったよ!

などなど

お気軽にコメントでご報告いただけるとOtamaは、飛び上がって喜びま~す[^ェ^]


日本のハーブの女王よもぎの関連記事

よもぎの効果効能!食べると体質改善する秘密は?


フレッシュなミニトマト美肌効果の高い食べ物!40代のアンチエイジングまとめ[20記事]

40代…今のままで過ごしていて大丈夫なの!?いつまでも、プリプリの美肌を保つために、とにかく食生活を改善していきましょう!美肌効果の高い食べ物に関する記事のまとめです!


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年10月6日

よく読まれているオススメ関連記事

3 Responses to “よもぎの食べ方!美味しくてヘルシーな万能ペーストって?”

  1. 大平 恵美 より:

    とても参考になりました〜〜!感謝感謝です!!

    • おたまちゃん より:

      大平 恵美さん♪
      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      どうかステキなよもぎライフを送ってくださ~い♪

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ