愛用中の丸中醤油とフラックスシードオイル(亜麻仁油)

「どうも亜麻仁油(アマニユ)の味ってクセがある!」
「なんとか、美味しく続けるにはどうしたらいいの?」



はい、これって結構みなさん苦労されています。どうも、健康オタクのOtamaです♪


普段から亜麻仁油をとりたいけど、熱に弱いし酸化しやすいし香り(味)が独特だったりしてどうも続けられない…。また、どんなメニューに合うのか、よくわからない!


・・・なんて、もしかしてあなたもお悩みですか?


TV番組で認知症予防やうつ病など、脳に良いオイルとしてエゴマ油が話題になっていましたね。でも亜麻仁油のほうが、α(アルファ)リノレン酸を多く含むんですよ!


どちらのオイルも「脳や、花粉症・アトピー改善のために続けたい!」というわけで、今回は我が家流の食べ方をご紹介したいと思います^^


特に、まず最初にご紹介する方法は子どもたちもだ~い好きなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!



亜麻仁油の味が気になるなら!なんちゃって卵かけご飯で!

TV番組では、卵かけご飯の上にエゴマ油を大さじ1かける方法を紹介していました。

脳の神経細胞を活発にするためには、良質なタンパク質も一緒に摂取したほうが良いからなのです。



もちろん、エゴマ油を亜麻仁油に変えてもOK。なんですが、もっとお手軽かつおすすめな方法があるんです・・・!

その名も『なんちゃって卵かけご飯』(笑) 材料と作り方は、とってもシンプル^^

なんちゃって卵かけご飯

材料

  • あったかいご飯
  • 上質なお醤油
  • 亜麻仁油(フラックスシードオイル)
  • 焼き海苔(あれば)

作り方

  1. ご飯をよそいます。
  2. 亜麻仁油をスプーン1杯ほど回しかけます。
  3. お醤油をスプーン1杯ほど回しかけます。(味の濃さはお好みで!)
  4. ご飯全体をよく混ぜ合わせます。
  5. 焼き海苔をちぎって、トッピングします。
  6. ひと口食べれば・・・あら不思議?!まるで卵かけご飯

お醤油は、必ず上質なものを。1リットル200円以下とかでは、お味の保証はできません…^^;



我が家の場合は丸中醤油など、昔ながらの製法のお醤油を使っています^^



亜麻仁油も、良質なものを少量ボトルを買って冷蔵保存しましょう。焼き海苔を混ぜると、さらに風味が増して卵かけご飯っぽくなります^^

これなら、熱に弱い亜麻仁油でも大丈夫!


味にちょっと苦みがあるし苦手な人も多い亜麻仁油ですが、このなんちゃって卵かけご飯を試してくださった方全員が…。

「これはまさしく卵かけご飯だぁ~!」と、感動してくださっています。

あともしも、卵アレルギーがある場合でも、気にすることなく卵かけご飯風味を味わうことができます!



むしろ、こっちの方が美味しいんじゃないかと思っているくらい♪ ちなみに我が家の次女(小1)は、これが卵かけご飯だと思いこんで、毎朝美味しそうに食べています~(*^▽^*)


それから次に、ほかにも亜麻仁油のおすすめの食べ方がるのでご紹介しておきますね♪



おすすめ!亜麻仁油の食べ方いろいろ

なんちゃって卵かけご飯以外にも、亜麻仁油を美味しく摂取する方法をご紹介しますよ。

亜麻仁油の活用:その1

お味噌汁をお椀によそい、仕上げに小さじ1杯の亜麻仁油をまわしかけます。

亜麻仁油の活用:その2

ささみや胸肉をゆでて、お皿に盛りつけます。先に小さじ1杯の亜麻仁油をかけてから、ポン酢などお好みの味付けをします。

亜麻仁油の活用:その3

亜麻仁油ドレッシングを作ります。作り方は、
  • 亜麻仁油&オリーブオイル(合わせて大さじ4)
  • お酢(大さじ2)
  • 醤(ひしお)やお醤油(どちらか大さじ1)
  • 塩こしょう(少々)
  • あれば甘酒(適量)
をシェイカーに入れ、よく振って振ってドレッシングの出来上がり!

亜麻仁油ドレッシング

サラダや豆腐などにかけてどうぞ。先ほど紹介した”ゆでた胸肉”などにもおすすめ。ドレッシングの材料は、お好みでアレンジしてくださいね!

サラダに亜麻仁油ドレッシング
こちらのドレッシングには、人参ファイバー(※)を足しています^^
※イキイキ酵素君で、ニンジンリンゴジュースを作る時にでる食物繊維のこと



亜麻仁油活用のポイントは、ぐつぐつ状態のお鍋の中熱したフライパンに絶対入れないこと!

つまり「出来上がったお料理にちょい足しすること。」です。



亜麻仁油は、1人当たり1日トータル小さじ1~2杯までを目安に、今紹介したような感じでいろんなメニューに活用してみましょう^^

ちなみに、私はいつもネットショップで有機の亜麻仁油を購入しています。

それでは最後に、今回のお話をまとめましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?今回は亜麻仁油の味が気になるという場合に、我が家で実際にやっているおススメの食べ方についてお話しました!

ちなみに、一番は何だったか覚えてます?そう!我が家のおすすめは、次女さんもいまだに勘違いしている”なんちゃって卵かけごはん”ですよ~♪

亜麻仁油はこちらの記事でもご紹介したように、現代人にとってとっても心強い味方と言えます。
亜麻仁油の効果効能!オメガ3は積極的にとりたいオイル!?

なので、毎日美味しく摂取していきたいもの…。

個人的には、やっぱりなんちゃって卵かけご飯がここ数年間、ダントツのおすすめメニューです!(もう、分かったって…。)


それでは、亜麻仁油を美味しく食べ続けることで、あなたの不快な症状が少しでも早く良くなることを祈っています(*^-^*)

フレッシュなミニトマト美肌効果の高い食べ物!40代のアンチエイジングまとめ[24記事]

40代…今のままで過ごしていて大丈夫なの!?いつまでも、プリプリの美肌を保つために、とにかく食生活を改善していきましょう!美肌効果の高い食べ物に関する記事のまとめです!


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

この記事と関連の深いページはこちら





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)