長浜曳山まつりの子供歌舞伎!日程は?穴場とは?


今年も、この季節がやってきました!


春のお祭り、長浜曳山まつりです。


この季節は、お花見、お祭りなど、どうしてもソワソワわくわくしてしまいますね♪


実は、曳山まつりが開催される滋賀県長浜市は、Otamaの生まれ育ったふるさとなのです。


地元にいる頃は、なんだかんだで毎年観に行っていた長浜曳山まつり。


当時は、まだ子供だったこともあり、その素晴らしさをよくわからずに見物していたのです。

ところが、今になって改めて調べてみると・・・

スポンサーリンク



長浜曳山まつりの奥深さを知って、感動すら覚えました。


曳山まつりに関するおすすめの穴場情報もこっそり(?)入手しましたので、最後までじっくりご覧くださいね。


長浜曳山まつりはどんな祭り?

滋賀県の湖北に位置する長浜市。

長浜曳山まつりは、その長浜市の長浜八幡宮を中心に毎年4月に行われている春の祭礼です。


祇園祭、高山祭とともに、日本三大山車祭りのひとつで、昭和54年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。


そんな、長浜曳山まつりの様子はこんな感じです^^


今でも、しゃぎりの音色を聞くと、ついつい血が騒ぎますね^^

(そのワケは、最後にて・・・)


長浜曳山まつりの由来とは

長浜曳山まつりは、なぜ始まったのでしょうか。

今から400年以上前の16世紀末ごろの戦国下克上時代のことです。


豊臣秀吉が、羽柴秀吉だったころ、初めてお城を構えたのが、長浜城でした。

長浜の領主だった頃(1573~1582年)の秀吉に、後継ぎの男の子が誕生したのです。


大喜びした秀吉は。お祝いの砂金を振る舞いました。


町衆は、その砂金をもとに、山車(曳山)を作り、長浜八幡宮の祭礼に曳き回したのが始まりと言われています。


それでは、曳山まつりの日程に参りましょう。


長浜曳山まつりの日程は?

長浜曳山まつりは、毎年同じ日に執り行われます。

お祭りの全期間は、4月9日~17日になります。

その中でも、一番盛り上がる子供歌舞伎が演じられる日は、4月13日~16日になります。


長浜曳山まつりのスケジュール

詳しいスケジュールは以下のとおりですので、ご参考になさってください。

特に一番の見どころでもある子供歌舞伎は、ぜひチェックしておきたいですね♪

~4月9日まで
  • 曳山交替式
  • 稽古
  • 4月9日
  • 線香番・・・午後6時
  • 4月9日~12日
  • 裸参り・・・午後8時~
    (出番山組→八幡宮→豊国神社→山組)
  • 4月13日
  • 起し太鼓・・・未明から(全山組町内)
  • 御幣迎え・・・午前7時(八幡宮着)
  • 神輿渡御・・・午前10時(八幡宮から御旅所へ)
  • くじ取りの儀・・・午後1時(八幡宮)
  • 子ども歌舞伎・・・午後6時(出番山組町内)
  • 4月14日
  • 子ども歌舞伎・・・午前中(出番山組町内)
  • 登り山・・・午後(四番山から順次八幡宮へ曳行)
  • 役者夕渡り・・・午後7時(八幡宮から一八屋辻へ)
  • 4月15日
  • 起し太鼓・・・未明から(出番山組町内)
  • 春季例大祭・・・午前7時(八幡宮)
  • 役者朝渡り・・・午前8時30分までに八幡宮着
  • 長刀山太刀渡り・・・午前9時20分までに八幡宮着
  • 子ども歌舞伎・・・午前9時55分八幡宮
    (以降巡行途中と御旅所で公演)
  • 神輿還御・・・午後9時頃
    (御旅所での子供歌舞伎終了後、八幡宮へ)
  • 戻り山・・・午後9時30分頃
    (御旅所から各山組町内へ)
  • 4月16日
  • 子ども歌舞伎・千秋楽・・・昼と夜
    (出番山組町内)
  • 子ども歌舞伎招待会・・・午前10時20分
    (長浜市民会館)
  • 4月16日
  • 御幣返しの儀・・・午前8時
    (御幣を各山組から八幡宮へ返しに)


  • 2017年の本日(ほんび)は4月13日(木)~16日(日)。特にクライマックスは、4月15日(土)です!



    毎年、曜日に関わらず同じ日に行われる長浜曳山まつりは、それほど、伝統を重んじる格式の高いお祭りなのです。

    スポンサーリンク


    長浜曳山まつりの見どころ!

    長浜曳山まつりの見どころと言えば・・・

    何をおいても、その豪華絢爛な曳山(山車)と、日本三大子供歌舞伎のひとつとされる子供歌舞伎ですね!


    曳山の魅力

    長浜曳山まつり・翁山長浜の曳山は全部で13基。

    そのなかの長刀山(なぎなたやま)以外の12基が、歌舞伎狂言を上演を行います。


    江戸中期ごろから長浜の発展にともなって、各山組は競って、曳山を改造しました。

    現存する曳山の多くは、その頃に作られたものです。


    大きさは、幅約3m、奥行約7m、高さ約7mの入母屋造1階の舞台と楽屋、2階の亭(ちん)にわかれています。



    贅を尽くされた動く美術館と言われる曳山

    • 当時の著名な名工や画人を長浜に招き、曳山を飾る象嵌細工や舞台障子などを造らせた。

    • 匠の技が、惜しみなく注ぎ込まれている。(国友の鉄砲鍛冶の手による美しい飾り金具)

    • 曳山の見送り幕のなかには、「鳳凰山飾毛綴(ほうおうざんかざりけつづり)」「翁山飾毛綴(おきなざんかざりけつづり)」が、国の重要文化財に指定されている。

    • ともに約400年前のベルギー製のゴブラン織。現在はレプリカで、本物は国の重要文化財なので大切に保管されている。

    まさに、動く美術館!に、超納得です。


    ちなみに、Otamaが小学生だったころ。

    船をかたどった曳山、猩々丸(しょうじょうまる)が出番山の年は、雨が降ると言われていました。

    船なので、水が必要なのでしょうか^^;(確かに、雨の確率が高かったような…今はどうなのかな~)


    子供歌舞伎(狂言)の魅力

    子供歌狂言
    曳山まつりの一番の見どころなのが、子供歌舞伎

    長浜では、狂言と言います。


    曳山を持つ町(山組)の、5歳から12歳くらいまでの男の子だけで演じられます。


    子ども役者と四畳半舞台用にアレンジされた演目には、長浜独自の外題がつけられ、毎年新しい演目で演じられます。


    狂言の上演時間は約40分です。


    春休みからお祭りまで、3週間、みっちりとお稽古を積んで披露される子供歌舞伎は、大人顔負けの迫力です。

    観ている大人たちをうならせるほどの演技力は、必見ですよ!



    曳山を出す町の組織を「山組」といいます。

    12基の中から毎年交替で、4基ずつ出番山(でばんやま)を勤めます。

    そして、歌舞伎狂言を上演しない長刀山と一緒に、長浜八幡宮へ狂言が奉納されるのです。



    次は、いよいよ穴場情報ですよ~!


    おすすめの穴場情報

    それでは、お待たせしました。口コミの穴場情報のお時間です(^o^)b


    動く美術館と言われる曳山を堪能するには?

    山をじっくり見たいのに、出番山は狂言の上演で周りに人だらけだし、移動するので慌ただしい・・・。

    なかなか、落ち着いてじっくり見ることができません。


    そんな時は、狂言を上演しない山である暇番山(かばんやま)を見物しましょう!

    15日の本日は、収納されている山蔵の前に暇番山も登場しています。

    山の側には、各山組の人たちも待機してますので、間近でじっくり山を見ることができますよ^^


    子供歌舞伎をゆっくり見るには?

    15日の本日は、逆に狂言を観るには一番人手が多くてかなり大変な日です。

    そんな時は、スケジュールでもご紹介した16日の市民会館がおすすめです!


    曳山と同じような舞台設定で上演される後宴狂言(ごえんきょうげん)を観に行かれてはいかがでしょう。

    音響もよい環境のお席に座り、ゆっくりと観ることができますよ^^


    また、夜の千秋楽は最後の上演とあって、アドリブをいれたり、感極まって泣く子どもたちもいるんです。


    花吹雪が舞ったり、花束贈呈があったりと、夜の山は提灯がともされ、幻想的です。

    かなり盛り上がる上演なので、こちらもおすすめです!


    それでは、肝心のアクセスをご案内しますね。

    アクセス

    長浜曳山まつりの情報は、以下の通りです。


    • 住所
      滋賀県長浜市元浜町 14-8(曳山博物館)
      滋賀県長浜市宮前町13-55(長浜八幡宮)
      滋賀県長浜市南呉服町10(長浜八幡宮お旅所)

    • アクセス(曳山博物館)
      JR・・・JR琵琶湖線長浜駅から徒歩5分
      自動車・・・北陸自動車道長浜ICより10分

    • 駐車場
      市営駐車場など

    • お問合せ先(曳山博物館)
      0749-65-3300

    • 地図(曳山博物館)



    駐車場は、駅より東側だとかなり混み合います。

    駅より西側、つまり琵琶湖方面の豊公園関係の駐車場に停めて歩いていくほうが、おすすめです。

    お旅所までは、駅からでも徒歩5分なので、豊公園から歩いても10分ほどになります^^


    最後に・・・

    いかがでしたか?


    小学生のころは長浜曳山まつりがはじまると、授業はお昼で終了

    そして、曳山まつりを観に行って感想文を書かされる。
    と言うのが、定番でした。


    しゃぎりも、リコーダーで何度練習したことか・・・。何度も運動会や、国体で披露したものです^^;


    そんな思い出深い、長浜曳山まつりなのですが、大人になってからはじっくりと観に行けていません。


    せっかくなので、今年は子供たちを連れて出かけてみようかなぁ~^^


    あなたもぜひ、春の桜が満開の長浜で曳山まつりを楽しんでいらしてくださいね。


    [彼岸花の群生]伊吹山と竹生島も!滋賀のグルメ&おでかけスポットのまとめ[9記事]

    近江の国は良いとこ!一度はおいでやす♪ってことで、滋賀のグルメやおでかけスポット、レビューなどについて書いた記事をまとめてみました。



    ”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
    ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!



    スポンサーリンク


    追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

    『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

    特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

    OtamaJメルマガ用バナー

    関連記事



    最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


    公開:
    更新:2017年4月14日

    よく読まれているオススメ関連記事

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    お役立ち!まとめ記事一覧

    ライブラリー用バナー

    このページの先頭へ