[極・鉄フライパン]18ヶ月間使用

テフロン加工のフライパンを2つもダメにしたことが発端になった、我が家のフライパン買い替え大作戦!

とうとう調理道具の王道、鉄のフライパンを購入することが決定しました!パチパチパチ~!


でも、周りの人たちにこの話をすると決まって、こう言われてしまいます・・・。

「えーっ!まじで?鉄のフライパンって、錆びるし焦げ付くし、とっても扱いにくいよ~!」

「うちにも、鉄のフライパン1つあるけど、焦げ癖がついてから、ほとんど使ってないなぁ・・・。」

などなど・・・(汗)


購入予定の鉄のフライパンは、リバーライト極ROOTSという鉄フライパン極フライパンは、窒化加工のためこびりつきにくく錆びにくいのですが、

やっぱり、鉄は鉄

万が一の時のためにも、鉄のフライパンの再生方法をキチンと知っておかなければ・・・。


と言うワケで今回は、鉄のフライパンの焦げ付きサビで困った時のリフレッシュ方法をまとめてみました!

これをご覧になったら、あなたの鉄のフライパンも、きっと以前のように大活躍してくれることでしょう^^



鉄フライパンが焦げ付く!どうすれば?

テフロン加工のフライパンに慣れていると、どうしても鉄のフライパンは焦げ付きやすいと言う悪~いイメージがあります^^;


実際、使いだしてから、ちょっとでも焦げ付く「ほらっ!も~!やっぱりーーー!!キー!」と言わんばかりに、それっきり使うのをあきらめていませんか?


鉄の性質上、どうしても油がなじむまでの間と、使い方を間違えると、焦げ付きやすいのも事実。


一度焦げ付いたところは、癖になりやすいので、このこびりついた焦げを完全に取り除きます


では、焦げ癖がついてしまった時の対処方法を見てみましょう。

軽い焦げ付き癖の場合

たくさんのフライパン

  1. 乾いた状態のフライパンに、塩を一つかみ入れます。そのまま火にかけ、加熱します。

  2. フライパンが熱くなったら、火にかけたまま折りたたんだ布フキンを使い、塩で洗う感覚で強くこすります。

  3. 10秒ほどガシガシこすったら、塩を取り除きます。

  4. このまますぐにフライパンを使う場合は、残った塩をふき取ってから、油を敷いて使います。

  5. すぐに使わない場合は、さっと塩を洗い流して火にかけ水気を飛ばし、乾いたら火を止めます。

  6. 最後にキッチンペーパーで、油を塗りつけておきます。

フキンは生乾きくらいがGOOD。塩が、かなり熱くなりますので、くれぐれもご注意を!



焦げ癖の原因は、以前に焦げ付いた成分が残っているからなのです。ですから、その成分を完全にとってあげることが、ポイントなんですね。


以上が、割とお手軽に焦げ付き癖をとる方法でした。


次は、これでもダメだった場合の頑固な焦げ付き癖に、立ち向かう方法。それは、一生お付き合いする愛着のあるフライパンにするためです!

ちょっとだけ、気合を入れて挑戦してみましょう。

頑固な焦げ付きクセの場合

  1. まずは、油膜を全部とるために濡らしたナイロンタワシとクレンザーで
    フライパンをゴシゴシ磨きます

  2. 磨けましたら、水できれいに洗い乾かしましょう。

  3. 80~100番くらいのサンドペーパーで、フライパンを徹底的に磨きます

  4. 磨けましたら、水できれいに洗って完全に水けをふき取りましょう。

  5. 油の馴染みを良くする、酸化皮膜を再生させるため、フライパンを中火にかけて、5分程空焼きをします。

  6. ある程度熱がとれたら、以下の方法で油ならしをしましょう。

  7. フライパンの3分の1くらいまで油を入れて、5分間ほど弱火で熱します。

  8. 5分ほど経ったら火を止め、オイルポットなどの容器に油を戻します

  9. フライパンの内側についている油をキッチンペーパーで、表裏全体にすり込むように拭きましょう。

空焼きの際、玉虫色になったら酸化皮膜ができた目安です。



これで、見事に鉄フライパンがよみがえります^^


鉄フライパンの困った点は、一度焦げてしまうとその焦げた成分が、どうしても表面に残ってしまい、次に料理したときにまた焦げてしまう・・・。

と言うところなのですが、

もしそうなってしまっても、決してフライパンを捨てずに上記のような方法を試してみてください。


ちなみに、鉄フライパンには、何のコーティングも施されていないため何度、同じ処置をしても大丈夫です!


そして、次からはできるだけそうならないよう、普段のお手入れのコツなどを後ほどご紹介しますね。



頑固な汚れやサビがでてしまった場合は?

錆びたフライパン

焦げ癖どころじゃない!」

「もう、調理の度に、全体的に焦げる!」

「ずっと放置していたので、こびりつきやサビがヒドイ!」

「こんなにも、かわいそうな状態の鉄フライパンをどうにかしたーーーいっ!」


大丈夫です!!そんな場合でも、もちろん再生できるのが、鉄フライパンの素晴らしいところ


そんな場合は思い切って、焼きをいれちゃいましょう^^

頑固な汚れやサビをとって再生する方法

ガスバーナー

  1. まず、キッチンのシンクの中は空っぽにしておきましょう。(もしくは安全のために、屋外でするのもおすすめです)

  2. ガスコンロを強火にし、鉄フライパンをかけてひたすら熱していきます。

  3. 特に汚れのヒドイ部分や、錆びているところに直接火をあてましょう。(外側も内側も忘れずに!)

  4. 汚れや錆びをすべて焼ききって炭化させるため、煙が出なくなるまで熱しましょう。

  5. フライパンが冷めたら、シンクへ移動させて金タワシや金属のヘラで、ゴシゴシガリガリ汚れを削りとります。(この時、屋外だと遠慮なく作業ができます)

  6. さらに仕上げとして、硬いナイロンタワシとクレンザーで、フライパン全体を磨きましょう。(頑固な場合は、ここで80番のサンドペーパーを使ってもOK)

  7. 磨き終わったら、フライパンを水で洗い流して水気をよく拭き取ってください。

  8. その後は、先ほどの『頑固な焦げ付きクセの場合』の5番から9番の油ならしをして完了です!


ちょっと大がかりなイメージがありますが、一度チャレンジしてみる価値は、大いにありますね♪ ちなみに、こちらの動画もかなり参考になります。

最初から4分30秒くらいまでが、フライパンの再生法です。その後は、卵焼きのテストと久々の全く焦げてない野菜炒めでした。(笑)



動画では、ガスバーナーで焼ききっておられますが、屋外だと、カセットコンロでするという手もあります。


でもですね・・・。できれば、こんなことにならないように、毎日鉄フライパンをキチンと手入れして可愛がりつつ使っていきたいものですね^^



鉄フライパンを再生した後の注意点は?

それでは、無事に再生できたフライパンを前に、あなたも誓いましょう。。。

「これからは、できるだけ焦げ付かせたり、放置してサビを出さない様にちゃんとお手入れをして、使っていくからね。」

と・・・^^;


そんな、鉄のフライパンのための日々のお手入れポイントは、こちらです。

  • テフロン加工フライパンより、火加減は弱めに!
  • 料理に適した油の量で、調理する!
  • 油返しをきちんとおこなう!
  • 使い終わったら、できるだけ早めにお湯とタワシで洗う!
    (この時必要以上に、洗剤などで洗わない
  • 洗い終わったら、水けを切ってコンロにかけ水分を飛ばしてしっかり乾燥させること!


詳しいお手入れについては、参考にこちらの記事もご覧になってくださいね。
鉄のフライパン!手入れ次第で一生ものってホント!?


まぁ、そうは言ってもこれから鉄フライパンを購入して使い始める初心者のOtamaは、きっと何度かやらかしてしまうでしょうね^^;


でも、今日ご紹介した再生方法を知っていれば、もう怖いものナシです!

最後に・・・

ちょっとした焦げ癖から、見るも無残な状態になってしまった鉄フライパンまで・・・

今回ご紹介したような再生術をマスターしておけばこれからのお料理にも、安心して鉄フライパンを使っていくことができますね。


そして、今回購入する鉄フライパンも、できるだけ早く油がなじんでスルスルと材料が滑るよう、育ってほしいものです。


そのころには、私の手にも鉄フライパンがなじんでくれていることでしょう^^

あ~、楽しみ!早く、極の鉄フライパン届かないかなぁ~♪


どうかあなたのフライパンも、正しいお手入れ法を身に着けて末永く、愛用してあげてくださいね♪


フライパンあれこれ関連記事

極フライパン!お手入れや焦げつきは?!使ってみた感想は?

リバーライト極の鉄フライパン!購入して1年半使った感想は!?

[極・鉄フライパン]18ヶ月間使用フライパンは鉄!テフロン?一生使えるフライパンまとめ[8記事]

テフロン加工のフライパンの焦げ付きが悩みで、あこがれの鉄フライパンに買い替え作戦実行。実際のお手入れや使いこなしは!?など鉄フライパンのあれこれをまとめました。


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

この記事と関連の深いページはこちら





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)