愛用のそろばん

子供の習い事にそろばん教室ってどんなイメージをお持ちですか?


そろばんって、昭和の定番の習い事だったよね~。」

「いまどき、電卓とかパソコンとかあってほとんど使わないし、さすがに古いんじゃない?!」


そんなことはありません!(`・ω・´)キッパリ!


今、再びそろばんが、かなりの脚光を浴びているのをご存じでしょうか。


それは・・・

できる子は、そろばんをやっている!からなんです。(我が家長女には年中さんから2年間だけそろばんを主人が教えたのですが、中1の今でも数学が得意です^^)


計算だけではなく、すべての勉強に役立つと言うのです。


おすすめの習い事シリーズ第2弾はそろばん、についてのリサーチをシェアします♪

スポンサーリンク

そろばん教室へ通って子供が変わった?!

まずは、そろばん教室へお子さんを通わせてみてどう変わったか?

[そろばんのやり方]そろばんと指

親御さん達の感想が、こちらです。

    そろばん教室へお子さんを通わせた 親御さん達の感想


  • 保育園では、落ち着きのなかった息子が、机に向かって、勉強するようになった。
  • 集中力が身について、覚える力聞く力がアップした。
  • 小学生の娘の算数の計算が、速くて正確なのでビックリ!
    そしてこれが、勉強全体の自信につながった。
  • 勉強に苦手意識のあった娘が、小学校での勉強全般ができるようになった。
  • 小4の息子のここ一番という時の集中力には並外れたものがある。
  • そろばん学習により、基礎能力全般の土台がしっかりできていたので中学受験も、親子で乗り越えられた。
  • 友達と遊ぶのも苦手、椅子に座っていられなかった息子が、小学校入学と同時にそろばんを始めたら、いつの間にか勉強もスポーツも遊びも、リーダー的な存在に。
どうですか?

これは、もう、そろばんを侮れませんね!いったい、そろばん学習には、どんな秘密があるのでしょうか。

スポンサーリンク


そろばん学習で身に付く事とは?

上記のお子さんたちはどの子も、もともと特別に優秀だったわけでは、ありません。
もちろん才能が秀でているわけでも、なかったのです。


ただ、共通点があるとすると


  • 本人の意思で、そろばんの学習を続けてこられた。
  • 親が見守って、子どもをサポートしてきた。

主に、この2点でした。


それから、そろばんを始める時期としては勉強する習慣を身に着けてほしい、という親御さんの希望や願いから、小学校入学前、つまり未就学児にスタートさせている場合が多いようです。


それではここで、そろばん学習によって、子どもたちは何を習得していくのか。

こちらに、まとめてみました。なんと、大きく分けて7つもあるんです・・・!

1.集中力が身に付く!
小学校低学年くらいの、子どもたちの集中力は約15分から気分転換を入れても30分が、限界と言われています。

しかし、小学校の授業は45分。この時間は、長くてつらいと感じてしまう、子供たちが多いもの。


そろばん教室での授業も、60分以上と長いですが、それぞれ自分に合った課題に、精一杯取り組むため

どの子も、60分を苦痛と感じないほどの集中力を短期間の間に、身に着けることができます。

2.忍耐力が身に付く!
ミスの連続ミスとの闘いともいえるのが、そろばん学習です。

正解にたどり着くためには、何度も繰り返し練習を重ねることが必要。

ここで、やり遂げる、たどり着ける、努力を続けるとできるようになる。
これを学ぶことで、忍耐力を身に着けることができます。

3.記憶力が身に付く!
従来の丸暗記や詰め込み式の勉強法は、数字や文字などを覚えるもの、つまり左脳の働きです。

ところが、そろばんは目で見て、視覚的にとらえた情報を記憶して処理しているので、右脳が鍛えられるのです。

左脳よりの記憶は、覚えにくくて、忘れやすいのに比べ右脳よりのそろばんは、見て、覚えて、長く記憶できるので脳の働きに効果的と、言われています。

4.自信が身に付く!
小学校へ入ると、それまでの環境と全く違う学習になります。
もし、ここでつまづいて、つまらない、わからないと感じてしまうと勉強への意欲や、習慣が身に付きません。

ところが、そろばん学習をすることで、授業に集中できて計算が速い、答えが正確という成果がでます。

すると、それが自信につながり心のゆとりが生まれその後の学校の勉強にも、意欲的に取り組むことができるのです。

5.競争力が身に付く!
最近の学校では、競争を避ける傾向にあります。

ですが、互いに刺激しあって、高めあうと言う環境は、お子さんが実力を見極め、目標を立てて努力することが習慣づけられるのです。

そろばん教室や競技大会では、お互いに切磋琢磨して一緒に成長するという貴重な体験が、常にできるのです。

6.判断力が身に付く!
そろばんは、アナログな計算機ではありません。
また、答えを出す練習でもありません
そして、ひとつでもミスをすれば、正確な答えがでません。

そろばんは、正確な判断を素早くできるようにする、訓練なのです。

情報にあふれている、現代に生きる子供たちにとって、この判断力は、決断力につながり、社会生活を送るうえでとても重要な能力になります。

7.基礎能力が身に付く!
そろばん学習は、見る、聞く、確認するを繰り返します。
これは、脳の活動を活発にして、容量(ワーキングメモリ)を増やし
より複雑な物事にも対応できるような、基礎能力を高めてくれます。

つまり、五感と脳の働きを高めて物事を素早く正確に、判断する力を養ってくれるのがそろばん学習なのです。

そろばんを学習することで、これだけのことが身に付くなら、全ての勉強の役に立つことは、間違いないでしょうね!!


そろばんを習うことへのイメージが、ずいぶん変わりませんか^^


憧れは頭の中にそろばん!

そもそも、どうして私がそろばんにこだわったのか。

実は、そのイチバンの理由が、私の主人(Otama夫)なのです。

[そろばんのやり方]そろばんの級アップ

小学校4~6年生の3年間、そろばんを習っていた主人は大人になった今でも、暗算が超得意です。もちろん、今の仕事にも活かされています。


しかも、頭の中にそろばんが存在するそうです!


つまり、脳の中のワーキングメモリーには、常にそろばんがあって、意識しなくても稼働してくれるのです!

これ、とっても私の憧れです。。。


なんで、私もそろばんをやっておかなかったのか・・・。とっても、とっても、後悔しています。(大人になっても、習えますが、とてつもなく時間がかかります^^;)


そんなわけで、近くにそろばん教室がなかったので、小学校へ入る前の長女には、Amazonでそろばんのテキストを購入して、足し算、引き算など、基礎的なことを主人に教えてもらいました。

(↑こちらのテキスト0~6を一通りやりました!)


近所に良いそろばん教室があったら、絶対、通わせていたと思います!(本当に、残念です・・・)


同じく近くに教室がない方は、Otama夫が執筆したこちらの記事をご参考に^^
そろばんのやり方!動画で基礎になる足し算の練習方法を公開!

そろばんの使い方!動画で引き算の基礎練習を公開!


ちなみに2014年1月現在、長女は小学校4年生ですが、算数は得意科目のようです。数字にまったく苦手意識はありません^^

さらに2017年3月現在、中1になった長女。数学はもちろん得意科目です。


最後に・・・

いかがでしたか?


ただ、いくらそろばんを学習することが、素晴らしいといっても、教室へ入れて、先生に任せっきりではお子さんの能力は伸びません。

やっぱり、親御さんのフォローも大切です。お子さんと一緒にそろばんと向きあってそばで走ってあげること。このことも大変重要なのですね。


こうして、親子でそろばんを通して培った経験は勉強だけではく、人生そのものに役に立つ!

一生の財産になること、間違いなし!ですね^^

未就学のお子さんならこちらがおススメ!
100玉そろばんとは?詳しい使い方や素晴らしい効果も解説!

やっておきたい習い事の関連記事

そろばんのやり方!動画で基礎になる足し算の練習方法を公開!

子供の習い事にはピアノがおすすめ!その理由とは?


ピアノの鍵盤生涯の財産!おすすめの子供の習い事まとめ[8記事]

子供の習い事(ピアノ・そろばん)って、じつは将来役に立つことが多いんです。つまり一生の財産になる可能性が高いんですね。そんな子供の習い事についてのまとめ記事です。



”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!




スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー

おすすめ関連記事



最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)