すいすいパスタって?パスタのゆで方裏技?これで時短&節約ができる!


パスタを茹でる「すいすいパスタ」の裏ワザってご存知ですか?


我が家でよく作る人気メニューのパスタ料理、トマトソースのパスタです。

pasta


でも、パスタを茹でるのってたくさんのお湯を沸かさないといけないし、ゆで加減って意外とむずかしくありませんか?


そこで今日は先日NHK番組ためしてガッテンの放送で紹介された、すいすいパスタなる裏技をご紹介!

さらに!パスタだけじゃない乾麺全般に使えるガス代の節約になる茹で方も、あわせてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



すいすいパスタとは?

パスタはたくさんのお湯を沸かして、太さによって5~8分ほどのゆで時間がかかりますよね。

それが、たった1分で茹で上がるというのがすいすいパスタだそうです。


やり方は簡単です♪

あらかじめ乾麺のパスタを水に浸しておくという方法です。


  1. パスタ100gに対して水を300ml注ぎます。
    [すいすいパスタ]乾麺を袋へ入れる
    ファスナー付き保存袋(ジップロック)が、便利です。

  2. 水時間の目安は、1.4mm(1時間)・1.7mm(1時間半)・1.9mm(2時間)です。
    [すいすいパスタ]袋へ水を入れる

  3. 時間が経ったパスタを沸騰したお湯で1分ゆでます。
    [すいすいパスタ]ふやけたパスタ
    ゆで時間は硬さの好みに合わせて調整してください。


さらにこんな情報もありましたね。

パスタをゆでる際の塩は必要ない?!

パスタを茹でるときの常識として、を入れます。これはソースになじみやすくなったり、歯ごたえをよくするためにいれるそうなんですね。


でも実は塩分濃度0.6%だと歯ごたえに変化がないことがわかったらしいのです。

もしプリプリの食感が楽しみたい場合は塩分濃度を2%以上にするのだそうです。


麺がはじけるようなプリッポン!の食感を出すために、イタリアンシェフは2.5%で茹でてからパスタをお湯でゆすぐそうです。


すいすいパスタ情報まとめ

すいすいパスタ情報をざっくりまとめますと・・・

  • パスタを1分でゆでる方法はあらかじめ水に浸しておく。(太さによって時間が異なる)
  • ゆでる時に塩は必要ない
  • プリッポン!の歯ごたえを必要とするなら、塩分濃度2.5%で茹でてからお湯ですすぐこと。

・・・ということですね!

スポンサーリンク


でも、でもですよ、「1時間もあらかじめ水に浸しておく」ってどうなの?って思ったのは私だけでしょうか。。。


だって、パスタって、

「さあお昼ご飯するか!」
「あ!炊いたご飯がない~ヽ(´Д`;)ノ」
「じゃあパスタにするか~。」

てな具合に、急にメニュー変更になっってパスタにしたりしませんか?(ウチだけ?!)


そんな時に、いくら1分でゆであがるからって、あらかじめ1時間以上も水につけあったパスタ常備できるかというと・・・(´ε`;)ウーン…


あ、一応すいすいパスタ情報の補足としては


  • パスタをまとめて水につけて冷蔵庫で3日間保存可能
  • 水気をとって冷凍保存すれば1ヶ月は美味しく食べられる
だそうです。


でもそもそもパスタは、乾麺の状態で保存が利くものなのに、わざわざ水に浸してから水気をきって冷凍するってどうなの?


ちょっと、そんな疑問もわいたりして・・・^^;まぁ、3日間連続パスタを食べるぞ!という予定があるなら非常に便利だと思いますが。


そこで次にご紹介するのが、我が家でパスタをゆでるこの方法です。


ガス代が節約できるパスタのゆで方

ガス代が節約できるパスタのゆで方は、こちらです。


  1. 蓋つきのお鍋やフライパンにパスタが浸るくらいのお湯を沸かします。
  2. (200gほどなら26cmのフライパンのほうがお湯の節約になります)
  3. 塩を入れるなら、この時点でいれましょう。
  4. 沸騰したらパスタを入れ、お箸でバラバラにほぐします。
  5. 再びフツフツとしてきたら蓋をしてすぐに火を消し指定してある茹を時間をキッチンタイマーで計ります。
  6. 時間が来たらザルにあげてソースとからめます。


これなら沸騰したらパスタを入れて蓋をして火を消しておけばOKなので、ガス代の節約はもちろんのこと、ふきこぼれの心配もないのです。


また、コンロも空きますので、ソースを作ったりして、タイマーがなるまで他の作業に専念できるのですね。


年越し蕎麦の記事でもご紹介したのですが、この方法は乾麺ならなんでも可能ですし本当におすすめですよ♪


最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

今回は、すいすいパスタガス代が節約できるパスタのゆで方の2つの裏ワザをご紹介しました。

時間を節約するのか、ガス代を節約するのかで、チョイスして頂ければよいと思います。


ですが、ガス代節約のほうは、火からおろしてパスタが茹で上がる間にソースの準備ができるので、結果的にガス代も時間も節約できるんじゃ!?

・・・と思うのですがどうでしょう(^-^*)


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年9月26日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ