ひな祭りのケーキ♪1歳児に作るカラダにやさしいレシピ!


もうすぐ、お雛祭りの時期ですね^^


特に女の子が生まれて、初めての節句は
桃の節句と言われ、健やかな成長を願って
家族みんなで、お祝いしたいものです。


そんなわが家の次女は、去年の3月に
お姉ちゃんと一緒に、初節句をお祝いしました。

スポンサーリンク



3月生まれなので、1歳ちょっと前。
それで、ひな祭りのケーキをどうしたものかと
ちょっと悩みました。


1歳の乳幼児に、生クリームと白砂糖コテコテの
市販のケーキを食べさせることに、抵抗があったので
ミニいちごケーキを作ってあげることにしました。


離乳食が、ほぼ完了されているなら
パンケーキを利用した、こんなケーキもありかな!?と
参考にしていただければと思います^^


ちなみに、大きいサイズのロースイーツのいちごタルトも作り
みんなで、美味しく食べました。

ロースイーツのいちごタルト!生のナッツで焼かずに作る!



それでは、1歳児のために作ったミニいちごケーキ
作り方をどうぞ♪


乳製品・白砂糖フリーのミニいちごケーキ

1歳のケーキ

4年生になった長女が、1歳過ぎからアトピーでしたので
なるべく、乳製品を控えたおやつ作りをしてきました。


次女は、幸いアトピーではないのですが、まだ1歳です。

をはじめ、肝臓腎臓などの内臓も、まだ未熟ですから
できるだけ、カラダへの負担が少ないほうが良いのでは
と、考えています。


それでは、まずは材料です^^

材料(作りやすい分量)
【パンケーキ】(直径8㎝9枚)
  • 国産薄力粉・・・100g
  • 豆乳(水)・・・150cc(120cc)
  • メープルシロップ・・・大さじ1
  • 塩・・・ひとつまみ
  • ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・小さじ1/2
  • 菜種油・・・適量

  • 【カシュークリーム】
  • 生カシューナッツ・・・1カップ
    〔下準備:ひたひたの水に1時間以上浸しておく〕
  • 水・・・100cc
  • メープルシロップ・・・大さじ2~3
  • 塩・・・ひとつまみ

  • 【飾りのフルーツ】
  • いちご・・・2粒


材料ですが、ご覧のとおり
牛乳やバター、生クリーム、卵、白砂糖を使っていません。

豆乳がない場合は、水で代用できますが
やっぱり豆乳のほうが、ふっくら仕上がります。


クリームは生カシューナッツで作ります。

これは、ママにも嬉しい、太りにくいクリームなんです^^
しかし!当然ナッツなので、カロリーはありますから
食べ過ぎにはご注意を。


でも、ナッツアレルギーでなければ、これは本当におすすめ!

今回のようにケーキに使ったり、パンにつけたり
フルーツと一緒にして、パフェにしたりと
すんごく美味しいし、なにかと重宝します^^


そうそう!
ローいちごタルトのレシピでも、ご紹介したのですが

生カシューナッツが、近くのスーパーで、手に入りにくいので
いつも、ローフード通販ショップ LOHASさんで、購入しています。


それでは、作り方に参りましょう。

スポンサーリンク


作り方

  1. まず、カシュークリームから作ります。
    1時間ほど浸水した生カシューナッツをよくすすいで
    水をきり、ブレンダー(ミキサー)に入れます。

  2. さらにすべての材料(水・メープルシロップ・自然塩)を
    ブレンダーに入れ、フタをして撹拌します。

  3. 滑らかになったら、カシュークリームの出来上がり!
    カシューナッツ作り

  4. 次に、パンケーキを焼きます。
    菜種油以外の材料をすべてボウルに入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。
    パンケーキの材料を計量
    (今回は、炒り米ぬかをちょい足ししてあります)

    パンケーキの材料混ぜる

  5. フライパンに、菜種油を敷いて熱します。

  6. スプーンで生地をすくって、丸くなるよう流します。
    パンケーキをフライパンで焼く
    後で、ハート型で抜くので型より大き目に。


  7. 生地のまわりが乾いてきて
    気泡がプツプツ出てきたら、裏返します。
    パンケーキがプツプツしてくる

    パンケーキを裏返して焼く

  8. さらに2~3分焼いたら出来上がり!
    同様に、合計2~3枚焼きます。
    パンケーキの焼き上がり

  9. では、仕上げの飾り付けをします。
    つまり、2段3段重ねのイメージです。

  10. パンケーキを大き目のハート型で抜きます。
    (なければ丸いままでもOK)

  11. お皿にハート型のパンケーキを置いて
    カシュークリームをのせます。

  12. そのうえに、パンケーキを置いてカシュークリームを乗せ
    最後に、いちごを飾ったら完成です♪


カシュークリームは、混ざりにくいと思いますので
時々フタをあけて、ヘラなどで落としながら
撹拌して、できるだけ、滑らかに仕上げてください。



パンケーキを抜くのは、ハート型でも、星型でも、丸型でも
お子さんの好きな形で、作ってあげてください。

ただクッキー型だと、小さすぎると思います^^;


ちょっとだけアレンジ!

木目込み人形の雛人形
カシュークリームの味や、パンケーキの生地

ちょっとアレンジしてみませんか。


どちらも、簡単なアレンジなので、お子さんのお好みに
合わせてあげてくださいね。


カシュークリームをイチゴ味に!

カシュークリームの材料の中で、水を半分に減らします。
その分、いちごを3~4個ほど足して、ブレンダーで撹拌してください。


もちろん、イチゴがたくさん入るほど美味しいので
イチゴを多めにしたいなら、先に入れて
水の量でクリームの固さを調整してくださいね。


パンケーキの生地をアレンジ!

パンケーキの材料を混ぜる時、こんな材料を混ぜてみましょう。

  • きな粉や、米ぬかを混ぜる。(大さじ1くらい)
    米ぬかの利方法はこちらをご覧ください。
  • 薄力粉50g+全粒粉50gで合計100gにする。
  • ココアパウダーを混ぜる。(小さじ1くらい)
  • 小さく切ったバナナを混ぜる。(1/2本くらい)
  • 小さく切ったいちごを混ぜる。(2~3個)

分量は、目安ですので、好みで調整してください。
もし、上記の材料を足して、生地が固いようなら、豆乳を少し足し
ゆるいようなら、小麦粉を少し足してみてください。


生地の柔らかさは、フライパンにポトリ
落ちてくれるくらい、が目安です^^


最後に・・・

いかがでしたか?


今日ご紹介したレシピは
カシュークリームパンケーキを組み合わせて
ひな祭りにふさわしく、イチゴを使いました。


それぞれ、単品でも美味しいですし
アレンジもきくので、普段のおやつにも活用できますよ。


それでは、1歳児さん専用のヘルシーないちごケーキ
楽しい初節句のお雛祭りをお過ごしくださいね。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2014年2月28日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ