雨のバス釣り

「雨の日のバス釣りってどうなの?」
「有効なおすすめのルアーを知りたい!」



雨のバス釣りにはチャンスあり…。どうも!Otama夫issaです^^

雨の日って、カッパを着ないといけないし道具は濡れるしフィールドへの足も遠のいちゃいますよね^^;そういう私も同じ…。


でもでも…。そんな人の気持ちとは裏腹に、雨の日のバス君たちは超元気なんですよ!(もちろん、雨の度合いや季節にもよりますが。)


ということで今回は、雨のバス釣りを攻略するためのおすすめのルアーと雨の日がチャンスなワケを紹介しますね。

スポンサーリンク


雨のバス釣り!おすすめルアーはコレ!

貴重な休みを利用してのバス釣り。必ずしも、いつも天気がいいというわけにはいきませんよね^^;

もちろん晴れた方が何かといい面もありますが、先ほど言ったように雨のバス釣りは活性が上がるのでかな~りチャンスなんです^^


そんな雨の日に効くルアーで、私がおすすめしたいのはこちらの3つ

雨のバス釣り攻略おすすめルアー!
  1. スピナーベイト
  2. バイブレーション
  3. トップウォーター

それでは、何故これらのルアーがおすすめなのか一つずつ詳しく見ていきましょう!

雨のバス釣りおすすめルアー1:スピナーベイト

バス釣り スピナーベイト

~まだまだ現役!かな~り使い込んでますが^^;~

スピナーベイトって、いろんな状況下で大活躍してくれるバス釣りには欠かせない存在なんですよ!

ホントに、そうやな…。」って、今あなたはうなづいてくれました?もしそうでないなら、まだスピナーベイトを上手く使いこなせていないのかもしれません^^;

で、雨の日のバス釣り攻略にまずはスピナーベイト

スピナーベイトの一番の魅力は、何と言ってもずば抜けたアピール力だと私は感じています。



雨の日は水面に落ちる雨音濁りなどで、いくら活性が高いバスでもルアーを発見しづらい状況なのです^^;そこで必要になってくるのが、アピール力というわけ。


バスにとってスピナーベイトは、見た目的にはとうていエサには見えないですよね。全体のフォルムも大き目ですし…。

でも、ブレードのフラッシング効果で抜群な集魚力を発揮してくれるのです!

なので、雨の日はまずスピナーベイトをパイロットルアーとして使い、その日の状況をチェックすることをおすすめします。


ちなみに、雨の日のスピナーベイトも超有効なんですが「風が吹いたらスピナーベイト!」という言葉も覚えておいてくださいね^^(聞いたことあるかなあ…。)

この言葉通り、私は何度もいい思いをしてますよ^^ということで、ここは素直にいう事を聞いておきましょう(笑)

そんなスピナーベイトの詳しい使い方はコチラ!
バス釣り!スピナーベイトは使い方次第でよく釣れる!


それでは次に、スピナーベイトよりもテンポよく雨の日のバス釣りを攻略できるおすすめルアーを紹介しましょう!

雨のバス釣りおすすめルアー2:バイブレーション

バス釣り バイブレーション

バイブレーションはただ巻きでしっかりアクションしてくれるので、比較的初心者でも扱いやすいハードルアーといえますよね^^

あと、バイブレーションのメリットで外せないのが遠投能力!何と言っても、カッ飛びですからね~。

つまり、雨で活性が上がったバスを手返しよく広範囲にサーチすることができるのがバイブレーションというわけ。



バスの活性が高いということは、その分行動範囲も広くなるということ。やはり、そういう点でもパイロットルアーとしてのバイブレーションの力が発揮できるのです!

できれば、上層部から探っていくのがいいでしょうね^^なぜなら、雨で上を意識している高活性バスを効率よく獲っていくためです…。


バイブレーションのカウントダウン釣法を上手く利用して、素早く状況(バスのいる層)をチェックし狙い撃ちして数釣りしちゃいましょう!

あとバスへのアピールという点で、サイレントではなく音が出るラトル入りもしくはワンノッカータイプと思いがちですが…。

実は、サイレントの方が効いた!という実績報告も多々ありますよ~^^


カウントダウン釣法など、バイブレーションの詳しい使い方についてはコチラ!
バイブレーションの使い方!バス釣りの釣果に差がつくコツとは?

それでは次に、もう一つ雨の日におすすめしたいルアーを見ていきましょう!

雨のバス釣りおすすめルアー3:トップウォーター

バス釣り トップウォーター

実は、今回3つ目にトップウォータールアーを持ってきましたが、私的には断然1番にしたい気持ちが強いんです~^^

「えっ、なんで?」と思われますよね。
「それは、私が一番好きなルアーだから。」…これに勝る理由はありません。

つまり、【好きなルアー=よく使う=使い方が上手くなる=よく釣れるルアーになる】という図式が必ず成立するから。



トップウォータールアーに限らず、誰しもこの図式に当てはまる得意なルアーってあるでしょ^^


で、雨の日にトップ…。

先ほども言いましたが、活性の上がったバスは常に上を意識して行動しています!「上」と言えば、水面(表層)がバスにとって一番上ですよね。

ということは、トップウォータールアーにバイトしてくるバスが一番活性が高いとも言えます!

つまり、その日の活性状況を知るためにまずはトップウォーターでサーチするという方法も断然ありでしょう。


そんな状況で使ってほしい、おすすめのトップウォーターはというと…。私なら、間違いなく

  • ノイジー系
  • バズベイト
をチョイスしますね。トップウォータールアーにはいろんな種類がありますが、雨の日ということで少しでもアピール力の高いものが有効でしょう!

アクションは、なるべく派手目にした方が激しくバイトしてきますよ^^つまり「バスを威嚇するイメージ」ってとこかな…。


これぞバス釣りの醍醐味^^トップウォーターの詳しい使い方はコチラ!
トップウォータールアーの使い方!種類別の動かし方とコツとは?



ここまで、雨の日のバス釣り攻略におすすめしたいルアーを見てきました。各使い方の別記事も参考に、ぜひお試しくださいね^^

それでは次に、「なぜ雨の日がチャンスなのか?」ということをもう少し詳しく解説していきましょう~!ココを理解しておけば、きっと釣果も伸びるはず…。

スポンサーリンク


雨のバス釣りがチャンスなワケ!

雨の日のバス釣りに有効なルアー…。そのポイントは、アピール力だということがお分かりいただけたでしょうか^^

では、なぜ雨の日のバス釣りがチャンスなのかを解説していきましょう。そのワケは、こちらです!

  • 一般的に気圧の変化、特に低気圧になるとバスの活性が上がる。(特に、雨の振り始めは期待大)

    ※低気圧の影響で魚が浮いてくる(浮き袋が膨らむ)ので、バスの捕食意欲が高まる。
  • そもそもローライトな上、雨の影響で濁りも入るので、こちらの気配が察知されにくい。(大雨で濁りがきつ過ぎるのはNG)
  • 雨音の影響で、足音が察知されにくい。
  • ライバルが少ないので、ポイントを独占することもできる。


ただ【雨降り=活性が上がる】ことについて、必ず押さえておかなければいけない大切なことがあります。

それは、晩秋から冬場そして春先の雨について。つまり、気温の低い季節の雨は水温を下げるので、逆にバスの活性も落ちてしまいます^^;



なので、雨の日がチャンスというのは5~10月くらいに当てはまるパターンなのを覚えておきましょう!


なかでも、梅雨時期は1年の中でも最もバス釣りを楽しめるシーズンなので、できれば積極的にフィールドに出たいところですね^^
梅雨のバス釣り!おすすめルアーとは?この時期こそアレを習得!


それでは最後に、今回の内容を振り返っておきましょう!


まとめ

  • 雨のバス釣りにおすすめのルアーはこちらの3つ
    • スピナーベイト
    • バイブレーション
    • トップウォーター
  • 雨のバス釣りがチャンスな理由は、低気圧になるとバスの活性が上がるから。(気温の低い季節は逆にNG)

いかがです?雨の日は、確かにライバルは少な目ですよね!

ただ、バス釣り上級者は釣れることが分かっているので、フィールドに出ていることが多いのも事実…。

そういった点では、上級バサーから情報を仕入れたりテクニックを学ぶというチャンスもありそうですね^^

(とっておきのポイントやおすすめルアーも教えてくれるかも…?)


ということで、あなたもしっかり雨対策(レインコートや滑らないレインブーツなど)をして雨のバス釣りを攻略してください~。


※いくら雨の日がチャンスといっても、台風豪雨など危険を伴う釣行だけは絶対に避けましょう!事故のもとになりかねませんからね^^;


常に安全第一を心掛けて、これからもバス釣りを楽しみましょう!


〔Otama夫issa〕

バス釣り関連記事はコチラ

バス釣りの天気別おすすめルアー!釣果UPにつながるのは?!

バス釣り初心者でもよく釣れるワーム!おすすめはコレ!

バス釣り!トップウォーターのおすすめルアーはコレ!!

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[44記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^



”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!

おすすめ関連記事



追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)