夏バス釣りのおすすめルアーやコツ!ピーカン・ベタ凪どうする?


夏バス釣り

「暑~い夏のバス釣りで有効なおすすめルアーって?」
「そもそも、夏ってあんまりバスが釣れないんだけど…。」



夏こそ自己ベスト更新の時期!どうも、Otama夫issaです^^

夏の真昼間。太陽はこうこうと照り付け、しかも無風…。こんな時、あなたはどうします?

「夕方のフィーディングタイムまで休憩?」
「そもそも体力がもたないので、夏はバス釣りに行かない!」

いえいえ、そんな時こそビッグチャンスが巡ってくるパターンもありますよ!という話を今回はしたいと思います^^


つまり、暑さでやる気モードが下がり気味の夏バスを攻略するためのコツですね。そのために、まずはおすすめのルアーを紹介しましょう~!

スポンサーリンク



夏バス釣りにおすすめのルアーとは?

さっそく、真夏の低活性モードのバスにスイッチを入れさせるために有効なルアーを紹介していきましょう!

私が夏バス攻略によく使うおすすめルアーはコチラの3つです。

  • その1:トップウォーター
  • その2:スピナーベイト
  • その3:クランクベイト

つまり、暑さでやる気のないバスにはアピール力の高いルアーが有効になります!もちろん、ちゃんと実績もあげてるルアーですよ^^

それでは詳しく見ていきましょう!

夏バス攻略!おすすめルアーその1:トップウォーター

夏バス釣り トップウォーター ペンシルベイト

夏のバス釣りと言えば、何と言ってもトップウォータールアーでしょう!あなたは、どう思います?「トップは釣れるルアー」だと言い切れますか…。

私が初めてトップウォーターで釣ったのは、かれこれ20年以上も前の話になります。今でも、よ~く覚えていますよ^^

あの時は、夏の雨降り後で少し濁りが入っても吹いてましたね。友人からプレゼントされたDOG-Xを試しに投げて、慣れないアクションでチョンチョンしていると…。


突然、横から「バッシャーーーーン!」これぞトップウォーターの醍醐味というバイトをいきなり味わったんです^^(ちなみに30後半の元気なバスでした)


それ以降、トップウォーターの魅力にどっぷりハマっていったのは言うまでもありません…。


で、トップウォータールアーにもいろんな種類がありますよね。

  1. ペンシルベイト
  2. ポッパー
  3. スイッシャー
  4. バズベイト
  5. フロッグ
基本的に、どれも「よく釣れるルアー」です。私的に、特にトップ初心者さんにおすすめの順番に並べてあります!つまり、使いやすさというわけ。


もちろん各ルアーの使い方には、ちょっとしたコツがあります。トップウォーターは、水面での釣りでルアーの動きが目視できるので、うまく動かせるように練習しましょう!


ちなみに、トップウォータールアーの使い方についてはコチラを参考にしてくださいね。
トップウォータールアーの使い方!種類別の動かし方とコツとは?

トップウォーターは梅雨時期からシーズンに入り、夏にはやる気の失せたバスにスイッチを入れてくれる素晴らしいルアーです!

一度でも水面を割って飛び出してくる瞬間を目の当たりにすると、きっと病みつきになること間違いないでしょう^^夏こそトップ!ぜひ投げ倒してみてください~。


では次に、トップウォーターにできらない場合におすすめのルアーを紹介しましょう。

夏バス攻略!おすすめルアーその2:スピナーベイト

夏バス釣り スピナーベイト

スピナーベイト…。このルアーが釣れると分かっているなら、夏場に限らず年中出番があることでしょうね^^

確かにスピナーベイトは、ほぼ根がかりすることなく手返しよく攻めることができるルアーですから。



で、特に夏場のバスは、少しでも涼しい場所(つまり障害物まわり)に居付きますよね。なので、果敢に攻められるスピナーベイトは超おすすめというわけ^^

そして、スピナーベイトの一番の特徴である「アピール力」は、バスをかな~り本気にさせます!つまり、「ガツン」とバイトしてくるんですよ。


ということで、トップに出ない夏バスはスピナーベイトで獲っていきましょう!


ただ、意外に多いのが「スピナーベイトって、ぜんぜん釣れないんだけど…。」という声。

もしあなたがそうなら、こちらでスピナーベイトの使い方について勉強してみてくださいね!きっと1軍ルアーになりますよ^^
バス釣り!スピナーベイトは使い方次第でよく釣れる!


それでは次に、もう一つココはという時に使ってほしいおすすめのルアーを紹介しましょう。

夏バス攻略!おすすめルアーその3:クランクベイト

夏バス釣り クランクベイト ワドルバッツ
~「悪魔の千鳥ワドルバッツ

クランクベイト…。これも、バス釣りの基本のルアーでアピール力も高くおススメです!

で、今回夏バス攻略ということでぜひ試してほしいおすすめのルアーが、画像のワドルバッツ


バス釣り好きなら、この今江さんの動画を一度は見たことあるのでは^^10万回以上再生されてますからね…。まさしく、「真夏のピーカン・ベタ凪状態でワドルバッツ炸裂!」ってやつです。

ワドルバッツの横に瞬間移動千鳥)するアピール力に、活性の下がった夏バスが思わずバイト。百聞は一見に如かず、まだ見たことないなら必見ですよ^^



この動画を見て、すぐにバイトしてしまった私…。デカバスこそまだですが、もちろん数々のいい思い出を作ってくれてますよ^^

このワドルバッツ、面白いのは急にどこからともなくバスが出てきておもっきりバイトしてくるんです!

なので、ピックアップまで気を抜けませんよ…^^



あと、何と言ってもワドルバッツの千鳥っぷりを見ながら巻いているだけでも楽しい!あくまでも、個人的な意見ですよ^^


そうそう!ナマズくんはこのルアーが大好物。私は、ホーム(近所の内湖)でかわいいサイズ(25㎝くらい)から立派なサイズ(60UP)までた~くさん釣ってますよ。


夏バス釣り攻略に、ぜひワドルバッツもタックルボックスに入れておいてはいかがでしょう…。おすすめですよ!


ちなみに、クランクベイトをもっと上手く使いこなしたい!ならコチラも参考にどうぞ^^
クランクベイトの使い方!バス釣りでやってる私のこだわりとは?


以上が、私がよく使う夏のバス釣りにおすすめのルアーです。それでは次に、暑い夏バス釣りの釣果を左右するキモについてお話しておきましょう!

これが分かっていれば、きっとビッグチャンスに出会える可能性も増えるはず^^

スポンサーリンク


夏バス攻略のコツ!キモはアレ?

活性モードが低い夏バスに有効なルアー、それはアピール力でしたよね。もちろん、私がおすすめしたルアー以外でもよく釣れるものもあるでしょう!(誰しも、得意なルアーってのもありますし…。)


そうそう、ラバージグが爆発!なんてこともありましたね^^
ラバージグの使い方!バス釣りで必須のコツ3つとは?


まあ、ルアーに関しては色々試してみて、あなたオリジナルの夏パターンを見つけるのがいいでしょう。で、今からお話する夏バス攻略のキモは、ルアーに関することではありません^^


最初に、真夏の真昼間「ピーカン・ベタ凪ならどうする?」と言いましたよね。確かに、これは夏でいう一番釣りづらい状況^^;

こんな時、最も大事なのは変化!です。



「え~、そんなことなの。」っていう声が聞こえてきそうですが、意外にココをしっかり意識できていないと貴重なチャンスを見逃してしまいます!


もうちょっと、「変化」について詳しく見ていきましょう~。

  • 太陽が雲で隠れた。
  • 急に曇ってきて今にも雨が降りだしそう。
  • ちょっとそよ風が拭いてきた。
  • 風波がたってきた。
  • 風向きが変わった。
  • 風が止んだ。
  • 水温が変わってきた。
  • 濁りが入ってきた。

これらは、すべて変化ですよね。そう、一瞬日影になるのも立派な変化。なので、ホントに1日中ピーカン・ベタ凪なんて日は、ほとんどないと言えるのでは…。

ちょっとしたことですが、この変化の時こそ活性の下がったバスにスイッチが入るキッカケなのです!


もちろん、そこにバスがいれば…の話ですが^^;

実際、私が自己ベスト57センチ)を釣ったときは真夏の真昼間!ちょうど風が吹いてきて風波がたち始めた時だったんですよね。詳しい釣行記はコチラ。
バス釣り釣果in琵琶湖2015!自己ベスト更新したポイントは?


ですので、夏バス釣りを攻略するために常に変化をしっかり意識してみてください~。貴重なビッグチャンスかもしれませんよ^^

今は、スマホで雲の動き風に関する情報も簡単にゲットできるので、しっかり事前にチェックしておくことも大切です~。


それでは最後に、今回の内容をまとめておきましょう!


まとめ

夏のバス釣りに有効なおすすめのルアーはコチラの3つ!

  • トップウォーター
  • スピナーベイト
  • クランクベイト

あと夏バス釣り攻略のキモになるコツは、常にしっかり変化を意識しておくことです!(特には重要なポイントになります。)


どうです?夏こそ、自己ベスト更新のビッグチャンスがあるシーズンとも言えます!なので、しっかり暑さ対策をしてフィールドに足を運びましょう~。

もちろん、朝一や夕まずめのフィーディングタイムもチャンスタイムなのは言うまでもありませんよ^^

こちらも参考にどうぞ。
バス釣りで釣れる時間帯とは?春夏秋冬・季節ごとに解説!

〔Otama夫issa〕

バス釣り関連記事はコチラ

バス釣り初心者でもよく釣れるワーム!おすすめはコレ!

バス釣り!スピナーベイトは使い方次第でよく釣れる!

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[44記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^

瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^



”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!



スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー

関連記事



最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2017年4月11日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ