絵本で子育て!読み聞かせ効果やおすすめ本のまとめ[12記事]


絵本 読み聞かせ 効果12

子育てに今も昔も絵本が活用されていますよね^^

どうも!Otama夫issaです^^

我が家にも2人の娘がいて、それこそ絵本は100冊以上あります!小さい頃は、夜の寝かしつけには欠かせませんでしたね^^

幼児期から、たくさんの良い絵本に触れることは大切なこと…。なので、ぜひ積極的に絵本を子育てに取り入れましょう。


ということで、こちらでは実際に絵本の読み聞かせをしているライターさんの記事をまとめてみました!


読み聞かせの効果各年齢におすすめの絵本を紹介しています。ぜひ、気になる記事から順に読んで参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク



絵本で子育て!おすすめ記事一覧

絵本 読み聞かせ 効果11絵本の読み聞かせの効果は7つ!いつから始めればいいの?

絵本の読み聞かせは子供にとっても親にとっても素晴らしい効果があります!こちらでは具体的な絵本の読み聞かせの効果を紹介しています。 また「いつから始めるのがいいのか」「読み聞かせのコツはあるのか」も子育てボランティアで学んだことをシェアしています!


赤ちゃん 絵本 おすすめ01赤ちゃんの絵本でおすすめの5冊!0歳は〇〇が好き?!

「赤ちゃんへの絵本の読み聞かせは早ければ早いほどいい」と言われています!赤ちゃん向けの絵本はどれも素晴らしくておすすめです。こちらでは0歳児の赤ちゃんにおすすめの絵本を「子育て支援」で読み聞かせの読み手も担当している経験をもとに5冊紹介しています!


絵本 1歳 おすすめ011歳児が喜ぶ絵本のおすすめは?読み聞かせボランティアが選ぶ5冊!

1歳児と楽しむおすすめの絵本を紹介しています!1歳児にもなるとお散歩やお外遊びも増えてきて生き物や植物に触れ合う機会も多くなりますよね。そんな時に喜ぶおすすめの絵本ってやはりあります。子育て支援センターの読み聞かせで特に人気の絵本になってます^^


絵本 2歳 おすすめ012歳児におすすめの絵本5冊!子育て支援センターで人気なのは?

こちらでは2歳時におすすめの絵本を紹介しています!2歳時にもなると初めての反抗期(いわゆる魔の2歳児^^;)もあるでしょう。そんな時でも、効果の高い絵本をうまく活用すれば親子で楽しい時間を過ごせます!本当に絵本はおすすめですよ^^


絵本 読み聞かせ 効果023歳児と楽しむ絵本のおすすめは?読み聞かせボランティア厳選の5冊!

絵本の読み聞かせは子供にとって大切な親子の時間になります!こちらでは、読み聞かせボランティアで読み手をしている経験から3歳児におすすめの絵本を5冊厳選しました。「魔の3歳」とも言われる時期ですが、ぜひ参考にして親子で絵本を楽しんでくださいね^^


4歳 絵本 おすすめ024歳児が好きな絵本のおすすめは?読み聞かせの会が厳選した5冊!

4歳になると、長い物語の絵本も理解できて楽しんで聞くようになってきますよね!こちらでは絵本の読み聞かせ会で人気の高い4歳児におすすめの絵本を紹介しています。自分の経験と物語を結び付けて主人公の気持ちも想像したりと読み手のこちらも嬉しくなります^^


5歳 絵本 おすすめ015歳児に選ぶ絵本のおすすめ5冊!子育てサークルで人気なのは?

絵本を活用した子育ては本当にいいですよ!私は子育てボランティアや小学校でも絵本の読み聞かせをしています。たくさんの絵本と出会ってきた中で、今回は5歳児におすすめしたい絵本を紹介します。どんどん成長していく5歳児にピッタリだと思いますよ^^


起立性低血圧 中学生016歳児に読んであげたい絵本とは?おすすめの5冊を厳選しました!

絵本は子育てに欠かせない存在ですよね!6歳にもなると、かなり長い物語を毎日少しずつ読んでもらうことが楽しみになってきています。こちらでは絵本の読み聞かせをボランティアでしている中でも6歳児に読んであげたいおすすめの絵本を5冊厳選して紹介しました!


読み聞かせ 絵本 小学生02読み聞かせの絵本は小学生にも必要?!低学年におすすめはこの5冊!

「小学生にも絵本の読み聞かせって必要なのか?」本人が望むなら絶対に読み聞かせは大切!なぜなら、「読み聞かせてもらってそれから自分で読んで」という経験が積み重なって、読書力や読解力の向上に繋がるから。そんな小学生低学年におすすめの絵本をご紹介^^


おすすめ 絵本 小学生01おすすめ絵本!小学生高学年に読み聞かせたい5冊はコレ!

小学生高学年にもなると自分好みの絵本を選んで読みます。そんな年代でも絵本の読み聞かせは必要です!宿題や習い事で忙しくなりますが、限られた時間をおすすめの絵本を活用して親子のコミュニケーションをとってあげましょう。


児童書のおすすめ!

児童書おすすめ低学年01低学年におすすめの児童書!読む自信がつく5冊とは?

低学年に読んでほしいおすすめの児童書をご紹介!小学校に入学すると図書館を利用したり教科書を読んだりして、だんだんと読む力がついてきます。本は多く読めば多く読むほど読解力がUPしますので、読書感想文の宿題が出ても怖くないですよ。


児童書 おすすめ 高学年01おすすめの児童書はコレ!高学年に読んでほしい厳選の5冊とは?

小学校高学年のために厳選したおすすめの児童書を紹介しています。聞いたことがあるような有名な作者の児童書は、積極的に手に取って興味を持ってほしいもの。知らないで大人になるなんてもったいないですよ!



ちなみに、我が家の次女さん(年中さん)が今ハマっているのがコチラ!


文字を書いたり読んだりすることに興味を持ち始めた次女さん^^好きなお話を選んで「コレ読んで!」って持ってきます。

この本は、ひとつひとつ短く分かり易いようにまとめられているので、1話あたり3分もあれば読んであげることができますよ~。

〔Otama夫issa〕



”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
Otamaの詳しいプロフィールはこちら!



スポンサーリンク


関連記事



最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ