目元 小じわ 対策03

クマやシミと違って、なかなか隠せないのが目元の小じわ^^;


ですよね。

「笑うと目立っちゃうし…。」
「せっかくキレイに塗ったメイクもひび割れて…。」

それはもう、悲しいことに。でも、即効性のある「ボトックス注射」は高いし。顔に針を射すなんて、ましてや目元!ちょっと気が引けちゃいますよね。

そんな、目元の小じわ。きちんと対策をすれば、みるみるキレイになっちゃうって知ってました?


そんな目元の小じわ対策法を、カラダの中から楽してキレイを研究する美容家の私が教えます。

スポンサーリンク


目元の小じわ対策で一番大切なのは?

小じわは乾燥が進めば進むほど、どんどん増えて目立ってきます。困ったことに、乾燥して固くなった肌はどんどん小じわを増やしちゃうんですよね^^;


そんな、小じわ対策に大事なのはしっかりとした保湿!

これ以上、小じわを増やさないためにまずは普段の保湿をしっかりしましょう。

保湿方法はこの2つ!

  1. 目元の下に化粧水を含ましたコットンでパックをしてあげる。
  2. リンクルケア専用の美容クリームを使う。
    ※リンクルとは「シワ」や「ひだ」という意味。

美容クリームを塗るときには、そっとやさしく塗りこむのがコツですよ。

でも、しっかり保湿しているのに「小じわはよくならないし、乾燥もよくならないなー」っていう時ってありますよね?

そんな時は、洗顔を見直してみましょう!


洗顔で対策!年齢肌の目元の小じわは皮脂も重要

目元 小じわ 対策02

人は年を重ねるごとに、皮脂の分泌がどんどん減っていきます。この皮脂の減少が小じわの原因である、乾燥に繋がるのです。


そこで見直すべきは、洗顔

若いころは、ニキビ予防のためにしっかり洗顔をしていましたよね。もしかして、その頃の名残でゴシゴシ洗顔していません?

実は、年齢を重ねた肌の洗顔は石鹸の泡を載せただけでもOKといわれています。


「でも、落ちた気がしないのよね…。」と感じてる方も多いと思います。

そんな時は、たっぷりの泡を顔に乗せてゆっくり押してあげましょう!そうすることで、摩擦から顔を守り皮脂の落としすぎも防ぐ事ができます。

正しい洗顔をするだけで、目元の小じわの原因である「乾燥」は、かなり改善されるはず…。


保湿洗顔もしっかりしてるけど、できちゃった目元の小じわ!」これってどうしたらキレイなるのか知ってます?ポイントは、新陳代謝ですよ。


新陳代謝で小じわ対策!肌のターンオーバーを促進!

目元 小じわ 対策01

お肌の新陳代謝である、ターンオーバー。目元の小じわができるのは、

肌が乾燥する肌が固くなる目元の小じわの完成^^;

という感じなので、一度目もとの小じわができてしまうと、キレイになるには保湿だけでは不十分だったりするんです…。

じゃあ、どうしたらいいかというと、

柔らかい、新しい肌を作っちゃえ!」っていうわけ。簡単に言うと、古くて固い皮を1枚はいでしまえってこと。


ただ単にターンオーバーするだけでなく、ちゃんと健康な肌を作ることが大切。

ここでポイントになるのが、何と言っても食生活。美肌になる食事を心がけることで、古くて固い肌の下からキレイな肌が生まれてきます!

美肌につながる食事で一番おススメなのは、発酵食品^^

ここでは詳しく書きませんのでコチラを参考に
発酵食品でダイエットも!40代の美容と健康とは?


ただ、年齢を重ねることでターンオーバーのサイクルはどんどん長くなるもの。ですから、自分の肌にあった、ピーリングを活用するのも手ですよ。


ピーリングは合う合わないがはっきり出るので、しっかりパッチテストをしてから使用してくださいね。

そして、ピーリングのあとにスペシャルケアをしてあげるとより効果がでますよ!


でも、できちゃった小じわは、すぐに無かった事にはできないですよね^^;

そんな時、メイクでごまかしたけど逆に目立たせてしまったりしません?そんな目元の小じわ対策になる、【メイクのポイント】を次に紹介しましょう!

スポンサーリンク


メイクで小じわ対策!ポイントは厚塗りを避ける!

もしかして、目元の小じわにコンシーラーを直に塗ってません?目元の小じわには、コンシーラーを直に塗る時点ですでに厚塗りです。

目元の小じわ対策にコンシーラーを塗る時のポイント!

適量のコンシーラーを指にとる⇒目元をポンポンとパッティングしながらなじませる

塗るのではなく、なじませる!こうすると、効果的な目元の小じわ対策になります。また、アイメイクの時にパール系のアイシャドウを入れることで隠す方法もありますよ。


目元の小じわ対策になるメイクのポイントは、こちらの動画を参考に!

~36秒です~

それでは最後に、今回の内容を振り返っておきましょう!


まとめ

目元の小じわ対策は、保湿とキレイな肌を作るターンオーバーを意識しましょう!

スキンケアによる目元の小じわ対策法は、
  • 保湿:しっかり保湿することで肌を柔らかくする
  • 洗顔の見直し:皮脂の洗い流しすぎに注意
  • ターンオーバーの促進:美肌になる食生活を心掛けキレイな肌を作ろう

メイクによる目元の小じわの対策法は、
  • 厚塗りは厳禁:コンシーラーを塗るときは指でポンポンとなじませる
  • アイメイク:目元にはパール系がおすすめ

目元の小じわって、隠そうとするとどんどん目立ってしまって、もうどうしていいか分からなくなってしまいますよね^^;

私の場合は元々乾燥肌の上、無意識にゴシゴシ洗顔になっていたのが原因でした。だから、洗顔をこんな感じに変えてみました。

  • たっぷりの泡で洗う
  • 必ずぬるま湯を使う
  • 朝の洗顔はぬるま湯だけ

こんな感じで、普段のお手入れを一工夫するだけで目元の小じわはどんどんキレイになります!もちろん、私も実感してますよ^^

あなたもしっかり目元の小じわ対策をして、キレイを手に入れてくださいね!

気になる目元のお悩みシリーズ

目元のクマ解消法!たった1つの意識すべき重要ポイントとは?!

目元のたるみは解消できる!年齢を言い訳にしないその方法とは?


マイナス5才のアンチエイジング

フレッシュなミニトマト美肌効果の高い食べ物!40代のアンチエイジングまとめ[22記事]

40代…今のままで過ごしていて大丈夫なの!?いつまでも、プリプリの美肌を保つために、とにかく食生活を改善していきましょう!美肌効果の高い食べ物に関する記事のまとめです!



”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!




スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー

おすすめ関連記事



最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)