バス釣りで釣れる時間帯とは?春夏秋冬・季節ごとに解説!


バス釣り 時間帯 季節01

日本には春夏秋冬という素敵な季節の変化があります!


その春夏秋冬に合わせて、バスの状況も変化します。

私はバス釣りを始めた当初、季節を問わず1日中ずっとバス釣りをしていました。かなりハードなんですが、たとえ釣れなくてもルアーを投げ倒すのが楽しかった時期だったんですね^^


でも、だんだんと年を重ねてくると、やっぱり1日中はキツくなってきたりもしますよね(苦笑)

私は、かれこれ20年以上バス釣りをやっていますが、やはり季節ごとに釣れやすい時間帯があることに気づかされました。

それもこれも、1日中バス釣りをしていたあの時期があったおかげなんですが…。それ以降、効率よくバス釣りができるようになり釣果もかなりUPしました!


あなたも、きっと「季節ごとに釣れる時間帯が知りたい」と思っているのでは?

そこで今回は、私が経験から得た【季節ごとの釣れやすい時間帯】について解説していきたいと思います。

ぜひ、最後までじっくり勉強していって下さいね^^

スポンサーリンク



バス釣りでよく釣れる時間帯とは?

[春バス釣りポイント]貫川内湖・境川06

バス釣りだけでなく、釣り全般に言える釣れる時間帯がありますよね^^

それは、朝夕の「マズメ」と言われる時間帯です!

つまり、

  • 朝マズメとは日の出前後の時間帯
  • 夕マズメとは日の入り前後の時間帯

のこと。確かに、この時間帯はバス釣りでもよく釣れる時間帯になります!要は、バスの捕食タイムというわけ…。

気温の下がる冬の朝マズメは別として、その他の季節では絶好のチャンスタイムです^^


ただ、活性も高い時間帯ですが、それに比例してバサーの数も多くなる時間帯になります。ということは、当然プレッシャーも高い時間帯なのです^^;


なので、状況によっては一概に一番おすすめの時間帯とは言えません。(先行者の来ない自分だけのシークレットポイントがあれば別ですよ^^)

まずは、これらをしっかり理解しておいてくださいね。


それでは、私が考える「季節ごとの釣りやすい時間帯」を解説していきましょう!


春のバス釣りで釣れやすい時間帯!

バス釣り初心者ルアー1

春と言えば、やっぱり

私は、桜が散る中でバス釣りをするのがとっても大好きです。実は、「桜が散る」っていうのがポイントなんですね。ワケは後で分かるかと…。


そんな春は、バスにとって産卵の季節になります。バス釣り用語で言うと、「スポーニング」です。

私が春のバス釣りで釣れやすいと思う時間帯は、日中の時間帯

具体的には、9時から17時までの時間帯です。

春のバスは、産卵があるので浅場に居る傾向があります。で、この時間帯ってが吹き出すことが多いんですよね。


その風が、バスの警戒心を薄めてくれちゃうんです!特に、風の吹き始めはバスにスイッチを入れるキッカケになるのでチャンスタイムになります^^

なので、「風が吹く時間帯を狙うこと」が春のバスに出会える近道です!

先ほど、「桜が散る」って言った意味がわかりましたか^^


今は、スマホがありますからYahoo天気などで、風向きや風速もチェックできるので利用してみては。

私は、その日に行くポイント(住所)で事前に必ず確認して参考にしていますよ^^


コチラも参考に↓
春バス釣りのおすすめルアー3つ!この時期なぜアレが効くのか?


夏のバス釣りで釣れる時間帯!

[バス釣り]釣果02

夏といえば、やっぱり暑さが一番バス釣りに影響します。

夏にバス釣りをしていると、暑さで人間も弱っちゃいますからね^^;

それは、水の中にいるバスにとっても同じ。つまり、暑さであんまり動きたくなくなるわけです。

私が夏のバス釣りで釣れると思う時間帯は、やはりマズメの時間帯

具体的には、5時から8時までと、17時から19時までの時間帯です。

この時間帯であれば、比較的涼しくなりバスもエサを食べようと動き回ります。ちょっとでも涼しい時間帯を狙うことが、夏のバス釣りでは大事です!


ただ、真夏の真昼間の「ピーカン・べたなぎ」と言われる、一番釣りづらい時間帯に爆釣したという話も聞きます。

現に、私の友人もそんな状況のなか自己ベストになるランカーバスをゲットしてるんです。ちなみに、トップ59㎝3.8キロ!!(羨ましい…。)

でも、よくよく話を聞くと「その時間だけ、風が強く吹いた」そうなんです。つまり、先ほど春のところでお話したパターン(風がキモ)に当てはまったということ。

ホントにバス釣りって奥が深くて面白いですよね^^


コチラも参考に↓
バス釣り!トップウォーターのおすすめルアーはコレ!!


秋のバス釣りで釣れやすい時間帯!

[春バス釣りポイント]貫川内湖・境川14

秋と言えば、一年を通してバスが一番釣りやすい季節!バスが、冬に向けて荒食いをするシーズンなのです。

そんな釣りやすい季節にも、やはり釣れやすい時間帯があります。

私が秋のバス釣りで釣れやすいと思う時間帯は、日中の時間帯!

具体的には、9時から16時くらいまでの時間帯です。

もしかしたら、16時というのが気になるかもしれませんね?私の経験上、秋のバス釣りで夕マズメって釣れにくいんですよね…。(どんどん日暮れが早くなってきますし)


秋は、ターンオーバーなんかで水質が悪くなる傾向があります。

その水質が、太陽の光が少ない時間帯はバスにとって何か悪い影響を与えているんじゃないかと^^;

なので、秋のバス釣りでは日中9時から16時までの時間帯が私はおすすめです!

コチラも参考に↓
秋のバス釣りでおすすめのルアー!とっておきの3選とは?

お次は、バス釣りで一番厳しい季節のについて見ていきましょう!

スポンサーリンク


冬のバス釣りで釣れる時間帯!

[冬バス釣り]知内漁港ポイント03

冬のバス釣りって、やっぱり寒さ(気温)で大きく左右します。

人と一緒で、寒いとやっぱりバスも動きにくくなってしまうんですよね。専門用語で言うと、「活性が落ちる」ということ。


バスは変温動物といって、人間と違って自分で体温調整ができない動物です。(ちなみに、人など体温を保てる動物は恒温動物と言いますよ)


ということは、バスの場合「水温がそのまま体温」ということになります。となると、やっぱり釣りやすい時間帯はちょっとでも暖かくなる時間帯!

私が冬のバス釣りで釣れると思う時間帯は、お昼以降の時間帯

具体的には、12時から17時くらいまでの間です。

冬のバス釣りでは、水温が1度でも変わることがバスの動きに影響してきます。

なので、少しでも水温が上がる時間帯が冬のバス釣りにはおすすめです!

あと、冬のバス釣りで大事なのはポイントです。要は、同じ場所でも、少しでも水温の高そうな場所を選ぶこと!

ちなみに、琵琶湖だったらやっぱり漁港がおすすめ。

さらに言うと、漁港でも一番奥の水温の変化を受けにくいポイント温排水口の近くなどがベストですよ^^


コチラも参考に↓
冬のバス釣り!おすすめルアー3選はコレ!



以上が、私が思う「季節別の釣れる時間帯」の紹介になります!

ちなみに、今回は夜の時間帯については触れませんでした。

確かに、夜はプレッシャーが下がりビッグバスが釣れる確率も上がる時間帯です。でも、夜は危険ということで、最近では夜釣り禁止の場所も増えてきています。(まだまだ少ないですが…。)

私も、夜のバス釣りはあまりお勧めしません!

もし、行かれる場合はくれぐれも事故のないように注意してくださいね。あと、決して1人で行ってはいけませんよ^^;

それでは、最後に今回の内容を振り返っておきましょう!


まとめ

バス釣りの季節別で釣れやすい時間帯についてまとめると、

  • ・・・9時から17時の時間帯
  • ・・・5時から8時までと、17時から19時までの時間帯
  • ・・・9時から16時までの時間帯
  • ・・・12時から17時までの時間帯

こういった感じになります。

もちろん、マズメの時間帯は釣り全般的に釣れる時間と言えますのでオススメですよ^^

季節ごとに釣れる時間帯が分かってきて、狙ったとおりに釣れるようになってくると、バス釣りの楽しみが一段と増えるでしょう!


あと、季節や時間帯だけでなくその日の天候にもバスは大きく影響を受けます。要は、バス釣りはもっともっと奥が深く面白いということ!(だから、20年以上もやってるんですね…。)

バス釣りと天候に関することは、別の記事にまとめますのでお楽しみに^^


ぜひ今回の記事を参考にして、春夏秋冬・季節ごとのバス釣りを楽しんでくださいね!

バス釣り関連記事はコチラ

バス釣りの釣れない3大理由とは?ボウズ回避の近道はコレ!

バス釣りの天気別おすすめルアー!釣果UPにつながるのは?!

バス釣り初心者でもよく釣れるワーム!おすすめはコレ!

バス釣り!スピナーベイトは使い方次第でよく釣れる!

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[38記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^

瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年10月4日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ