福岡でバス釣り!私のおすすめポイント3ヶ所教えます!


福岡 バス釣り ポイント03

福岡と言えば、あなたは何を思い浮かべますか?


ラーメン?野球?繁華街?私の場合は、バス釣りです(笑)

この記事を読んでいる、あなたもきっとそうですよね?


私が福岡に住んで何十年と経ちますが、バス釣りができるポイントは多いなって思います。ただ、バス釣りのポイントが多すぎて、「どこで釣りしたらいいのか」迷うってことも多々。

やっぱり数多くある中でも、バス釣りがしやすいおすすめポイントはあります!

そこで今回は、福岡在住の私が「バス釣りでおすすめするポイント」について紹介していきますね。

あと、そのポイントで使ってほしいおすすめルアーも併せてご参考に…。

スポンサーリンク



私が福岡のバス釣りでおすすめするポイントはこちら!

私が、福岡のバス釣りでおすすめするポイントはこちらの3か所です!

  1. 遠賀川(おんががわ)
  2. 駕与丁池(かよいちょういけ)
  3. 犬鳴ダム(いぬなきダム)

では、それぞれのバス釣りポイントについておすすめルアーと併せて、紹介していきましょう。


1.遠賀川(おんががわ)

遠賀川は、トーナメントもよく開催される福岡を代表するバスリバーです!

福岡に住んでいなくても、バス釣りされる方ならその名前は聞いたことがあるはず。←かなーり有名ポイントですから!


何十年も前からこのポイントでバス釣りを楽しむ人が多く、周辺にはプロショップも何軒かあります。

見た目に見える変化は、テトラ石積みといったポイントですが、水中には水流によって削られた溝もあったりします。

主なベイトは、エビブルーギルです。ブルーギルは一時期すごく数が減りましたが、最近は数が安定してきています。

この遠賀川で有効なルアーは、クランクベイトテキサスリグです。

クランクベイトの使い方!バス釣りでやってる私のこだわりとは?

とにかく遠賀川は広いので、テンポよく探っていくのがおすすめです!

私がバスプロのトップトーナメントを間近で初めて見たのが、この遠賀川でした。

あの時の、バスボートとでっかい四駆の車がたくさん並んでいた光景は、今でも忘れられません。

それと、お立ち台で優勝したプロの涙…。とても感動的でした!


2.駕与丁池(かよいちょういけ)

私が福岡のバス釣りでおすすめポイント2つめは、駕与丁池!←フリガナないと読めませんよね^^;

こちらも、何十年とバス釣りをしている人が絶えない福岡のおすすめバス釣りポイントです。


公園内にあるため、トイレ駐車場も多く設置されており、アクセスもしやすいバス釣りポイントになります。

また、季節ごとに綺麗な花やイベントを行っていることも多いので、バス釣りと併せてそういった楽しみも^^

この池の地形は、平坦で遠浅なところがほとんどで、主なベイトになっているのは、ザリガニブルーギルです。

こちらのポイントでおすすめのルアーは、バイブレーションラバージグになります!

バイブレーションを遠投して、遠浅の地形を素早く探っていきましょう。

また、ラバージグはザリガニが逃げるイメージで使っていくのが有効です。

ラバージグの使い方!バス釣りで必須のコツ3つとは?

この駕与丁池は、私が小さいころから親しんだバス釣りポイントで、今でも毎年違ったバス釣りを楽しませてくれます。

行くたびにいろんなことを学ばせてくれるのが、このバス釣り場です。


あともう一つ「福岡でおすすめのポイント」を次に紹介します!

スポンサーリンク


3.犬鳴ダム(いぬなきダム)

私が福岡のバス釣りでおすすめポイント3つめは、犬鳴ダムです!

山の中にあり、福岡では比較的高い位置にあるダムで、夏の釣り場としては一番おすすめのバス釣りポイントです。

その代わり、冬は雪で行けないので気を付けてください(笑)

犬鳴ダムは、ところどころに駐車場もあり、釣りのための憩いの場も整備されているバス釣りポイントになります。

気をつけないといけないのが、道が狭く一方通行になっていることです。

道に段がついていることもあり、注意してゆっくりと通行してくださいね。

こちらのダムは、なんと言っても透明度が高いポイントが多くバスが泳ぐ姿も結構見られます。

で、主なベイトとなっているのはハヤ

犬鳴ダムでおすすめなルアーは、ミノーライブベイトリグです!

ミノーの使い方!バス釣りでマスターすべき3つのテクニックとは?

透明度が高く、バスにルアーを見切られやすいので、速めのアクションとストップをあまり入れないことを意識して釣りをしてみてください。


この犬鳴ダムでの思い出と言えば、バスが群れでビッグベイトの奪い合いをしてきたことですね^^

一瞬だけでしたが、ビッグベイトにバスが2匹掛かった時はとても興奮しました!

なかなか見れないあの光景は、ずっと忘れることはないと思います。


まとめ

私が福岡のバス釣りでおすすめするポイントをおさらいすると、

  1. 遠賀川(おんががわ)
  2. 駕与丁池(かよいちょういけ)
  3.     
  4. 犬鳴ダム(いぬなきダム)
こちらの3か所になります!

余談ですが、私はいつもバス釣りをした帰りに「目についた気になるラーメン屋さん」で食事をとります^^

たまに、「出来たばかりの綺麗なお店」と「なんとも言えない年月が経ったお店」が並んでいたりも…。

そんな時、私はなんとも言えない年月が経ったお店に入ることにしています(笑)

そういったお店は、深い味で驚くことも多いので好きなんですよね。

002

福岡は、本当に美味しい食事ができるお店が多いのも魅力の一つ^^

ちょっと横道にそれましたが、今回紹介したおすすめポイントを参考にして、福岡のバス釣りをぜひ楽しんでくださいね!

バス釣り関連記事はコチラ

バス釣り初心者でもよく釣れるワーム!おすすめはコレ!

バス釣り!スピナーベイトは使い方次第でよく釣れる!

バイブレーションの使い方!バス釣りの釣果に差がつくコツとは?

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[38記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^

瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ