バズベイトは使い方がキモ!バス釣りで外せない3つのコツとは?


バス釣り バズベイト 使い方05

「バス釣りでバズベイトって使ったことありますか?」


これには、多くの人が

「まだ使ったことがない」
「使ってるけど釣ったことがない」

と答えると思います。あなたも、その中の一人ではないでしょうか?


バス釣りで使うバズベイトは、その見た目からも敬遠されがちなのもうなづけます。だって、風車みたいな感じでプロペラ付いてますもんね(笑)


私もバズベイトを使ってみたのは、かれこれバス釣りを初めて7、8年経ってからだったと思います。

最初は使い方がよく分からなかったですが、今回紹介するコツを実践することでバズベイトは釣れるルアーの1つとなりました!


早速ですが、バズベイトの使い方が分からないあなたに向けて、今回は【バズベイトの釣れる使い方のキモになる3つのコツ】について紹介していきたいと思います。


それと最後に、私がイチオシのバズベイトも「使い方のコツ」と併せて紹介しますね!

スポンサーリンク



バズベイトの使い方!3つのコツとは?

私が今回紹介する、バス釣りで意識したいバズベイトの使い方のコツ3つはこちらです!

  1. バズベイトは着水から沈めないように巻く!
  2. ノーマルタイプとクラッカータイプを使い分ける!
  3. バズベイトはチューニングをして使う!

私は、この3つの使い方を実践するようになってから、思うようにバズベイトでバスが釣れるようになりました^^


それでは、それぞれの使い方について1つずつ解説していきましょう!


コツ1:バズベイトは着水から沈めないように巻く!

バズベイトの使い方コツ1つめは、着水から沈めないように巻くことです!


「そんな簡単なこと?」と思ったあなた…。本当に「着水」から沈めないようにバズベイトを巻けますか?


ほとんどの人は、バズベイトが着水したら一旦沈んでしまっていることが多いと思います。

その深さは、20~30センチ程度かもしれませんが、ここがバズベイトで釣れるかどうかの分かれ道!

「なら、どうすれば?」

「使い方のコツって何?」

それは、バズベイトをキャストして着水寸前に少しだけ手前に引っ張ることです。


そうすると、着水と同時にバズベイトが動いてくれるのでバスのバイトチャンスがかなり増えます^^


ほんのちょっとしたことですが、釣果が大きく変わってくるバズベイトの使い方なのです。

ぜひ、やってみてください!


コツ2:ノーマルタイプとクラッカータイプを使い分ける!

バスをたくさん釣りたいなら…。バズベイトの使い方コツ2つめは、ノーマルタイプとクラッカータイプを使い分けることです!


ノーマルタイプのバズベイトは、バス釣りしてる人ならほぼ分かると思いますが…。

クラッカータイプのバズベイト?」と思ったあなたに向けて説明を。

クラッカータイプとは、ペラに金属板が当たるようになっているタイプのバズベイトです。

コレです↓
バス釣り バズベイト 使い方06

で、このタイプは、とにかく強烈な甲高い金属音がバスを威嚇してバイトのスイッチを入れてくれます!


この2タイプのバズベイト。

おすすめの使い方は、まずノーマルタイプを投げた後にクラッカータイプを投げることです!


この順序で投げた方が、その日はノーマルタイプがいいのかクラッカータイプがいいかの判断がしやすくなります。


バズベイトは、その日の状況によって釣れるタイプが変わってくるので、釣れるタイプがわかったらそれを投げ続けてみましょう。

バス釣りで、バズベイトはノーマルタイプとクラッカータイプを使い分けるのもコツです!


コツ3:バズベイトはチューニングして使う!

バス釣りで知っておきたいバズベイトの使い方コツ3つめは、チューニングです!

「チューニング」と聞いて敬遠しそうになった、そこのあなた…ちょっと待ってください!

バズベイトのチューニングは、ぜんぜん難しいことはありませんよ^^

そのチューニングとは、バズベイトのペラが付いているアームを内側に少し曲げて、ヘッドが付いているアームにペラが擦れるようにする。

これだけです…。

たったこれだけのチューニングですが、バズベイトはこれで釣果が劇的に変わります!

このチューニングは、やったもん勝ち。ぜひ、この使い方をやってみてください^^


それでは最後に、私がおすすめする【王道でホントによく釣れるバズベイト】を紹介しますね!

スポンサーリンク


私がおすすめのバズベイトはコレ!

私が、バス釣りでおすすめしたいバズベイトはコチラ




そう、ゲーリーヤマモトのバズベイトです!一般的には、ゲーリーバズと呼ばれています。

ゲーリーヤマモトのバズベイトには、ジャンボバズというサイズもありますが、私がおすすめするのはこちらの普通サイズのものです。

このバズベイトなんですが、先ほど紹介したペラをメインアームにわずかにかすれるようにチューニングする使い方が基本です。

もちろん新品の状態でも釣れますが、バズベイトは使えば使うほど釣れるルアーへと変わっていきます!

要は、使えば使うほど金属が擦れる音に磨きがかかってくるからです^^←使い続ければ絶対にわかるはず!


なので、バズベイトはチューニングしたら釣れなくても投げ続けることが釣果を伸ばす秘訣


「投げ続けるのはちょっと…。」という時は、お家の扇風機でバズベイトのペラに風を当て続けておくといいですよ(笑)


ちなみに、このバズベイトの思い出を少し語らせてもらいましょう。

私も、やっぱり最初の頃「バズベイトは釣れないルアー」という認識がかなり強かったです。

ただ、とある曇りのち雨の日にこのバズベイトがどハマリしたんですよね。

短時間でしたが、その時釣れたバスの数はなんと16本!

バズベイトに「ガッシャーン」とバイトしてくる、あの瞬間はたまりませんでした^^

その時の出来事は、「見た目でルアーも人も(笑)判断してはいけない」と考え直すきっかけにもなりました。


このゲーリーヤマモトのバズベイト、王道かもしれませんが絶対おすすめなのでぜひ使ってみてくださいね!

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) バズベイト 1/4oz チャート 7414-192


まとめ

私が今回紹介した、バス釣りでキモになるバズベイトの使い方3つのコツはこちらです!

  1. バズベイトは着水から沈めないように巻く!
  2. ノーマルタイプとクラッカータイプを使い分ける!
  3. バズベイトはチューニングをする!

バス釣りでバズベイトを使うときは、この3つの使い方をやってみましょう。きっと、あなたも「バズベイトは釣れる!」と思うようになるはず。


最後にですが、経験上「バズベイトはバスにとってエサという認識をしてない」と考えています^^バイトの瞬間にいつも思うのが、「めっちゃ怒ってるやん!」なので…。


しかし、トップウォーターの釣りは最高ですよね!何と言っても一番エキサイトしちゃいます^^
バス釣り!トップウォーターのおすすめルアーはコレ!!


ワームでも釣れない…。」ってときに投げてみると、意外に驚きの釣果が得られるかも!?


今回の記事を参考に、ぜひあなたのバス釣り1軍ルアーにバズベイトを加えてやってくださいね!


バス釣り関連記事はコチラ

バス釣り!スピナーベイトは使い方次第でよく釣れる!

ミノーの使い方!バス釣りでマスターすべき3つのテクニックとは?

バイブレーションの使い方!バス釣りの釣果に差がつくコツとは?

クランクベイトの使い方!バス釣りでやってる私のこだわりとは?

バス釣り!フロッグの使い方は!?釣果に差がつく3つのコツ!

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[38記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^

瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ