キャンプの朝ごはん!簡単&子供でも作れるアウトドア料理とは?


キャンプ 朝ごはん 簡単01

「キャンプの朝ごはんって、何作るの?」

って、あなたもお悩みですか?


確かに、朝から炭に火をつけるのは面倒だし、前日の残りはびみょう。ごはんとみそ汁でもいいけど…。

もっと、キャンプならではの朝ごはんが食べたい!

と、つい欲張りなことを考えちゃうんですよね。


そんな我が家も、数年前までキャンプで朝ごはんといえば、インスタントスープごはんパンっていう一家でした。


ところが!子供も楽しんで作って食べれる「キャンプの朝ごはん」に変わったのは、ある簡単メニューがきっかけだったんです。


と言うことで、今回は我が家で人気の簡単朝ごはんにおすすめのアウトドアメニューをキャンプ歴15年、年間3回のキャンプをこなす4人の子持ちのママが教えちゃいます。

スポンサーリンク



キャンプで簡単朝ごはんと言えばコレ!

キャンプの朝ごはんを楽しみたい!」「アウトドア感を満喫したい!」でも、面倒なことはイヤだし簡単なのが一番ですよね^^


そんな望みをすべて叶えてくれるおすすめメニューが、「カートンドッグ」なんです!

キャンプ 朝ごはん 簡単02

そう、いわゆる「ホットドッグ」なんですが、コレがまた一味違う朝ごはんにピッタリなアウトドア料理ってわけ。


「カートンドッグ」って聞いたことありますか?意外ですが、アウトドア派の中ではかなり流行っているよう。


で、私がカートンドッグを知ったきっかけは、キャンプサイトで仲良くなった方に、ちょっとだけ朝ごはんの話をした時だったのです。


それまで、インスタント味噌汁と前日に作っておいたおにぎりで、キャンプの朝ごはんを済ましていた我が家。


でも、キャンプになると超早起きな(笑)子供たちには、ちょっとものたりなかったようで…^^;

そんなことを相談したら、この「カートンドッグ」を教えてくれたんです^^


カートンドッグは、牛乳パックを使って料理します。子供でも超簡単に楽しく作れるし、キャンプの朝ごはんメニューにはバッチリ!


そんなカートンドッグの作り方は超簡単!

  1. ホットドッグ用のパンの切れ目に、バターを塗る
  2. ソーセージ・千切りキャベツを挟み、ケチャップをかける
  3. 長めのアルミホイルで、グルグルと2重に2のホットドッグをまく
  4. 3を牛乳パックをに入れる
  5. 牛乳パックの4すみに火をつける
  6. 牛乳パックが燃え尽きたら出来上がり!

そして、作り方のポイント


  • アルミホイルで、空気を含ませながらふんわりとまく
  • 牛乳パックはちゃんと燃やし尽くす。途中で残った時は火を付けなおす。


2点だけ。

なにより、このカートンドッグ…

炭に火を付ける必要もなし!
片づける食器もなし!
子供も一緒に楽しんで作れる!

ということで、キャンプの朝にはにもってこいのメニューなんです。


子供でも簡単にできるということで、テレビの子供番組でも紹介されています。その動画がこちら↓



この動画を見せれば、子供だけでチャレンジもできますね^^でも、火を使うので必ずそばについて見てあげましょう。


それでは次に、カートンドッグ以外にもキャンプで楽しみたい「超簡単な朝ごはん」を紹介しますね。


他にもたくさん!キャンプで簡単にできる朝ごはん

カートンドッグだけでなく、キャンプで楽しめる簡単朝ごはんはたくさんありますよ。

では、我が家で人気の簡単朝ごはんを3つご紹介します。


セルフサンドイッチ

キャンプ 朝ごはん 簡単03

パンと、サンドイッチの具を準備して、好きな具を自分ではさみます。

スクランブルエッグやベーコン・ハムの売れ行きがいいけど、野菜がちょっと残っちゃうのが我が家の悩み。


フレンチトースト

キャンプ 朝ごはん 簡単04

我が家は、シングルコンロでフレンチトーストを作ります。スイーツを作る感覚で、朝から子供と一緒に作っちゃいます^^


カッティングフルーツで、ちょっとゴージャスなフレンチトーストにしてみたり、甘さを控えてベーコンを添え、ちょっとおしゃれなカフェの朝ごはん風にしてみたり…。


バリエーション豊富にできるところが、フレンチトーストの魅力です。


おにぎりとみそ汁

キャンプ 朝ごはん 簡単05

これは、我が家だは定番の朝ごはんメニューですね。

我が家は、簡単重視でインスタント味噌汁。おにぎりは、前日に多めにご飯を炊いて作り置きしています。

こうすると、朝お湯を沸かすだけなので超楽ちんです^^



以上、キャンプにおすすめの簡単な朝ごはんメニューを3つ上げてみました。参考にどうぞ。


それでは次に、簡単朝ごはんメニューを作るのに、あると便利なおすすめのキャンプ道具も紹介しておきましょう!

スポンサーリンク


キャンプで簡単朝ごはんを作るための道具はコレ!

朝ごはんを作るのに、わざわざに火を付けるのはちょっと面倒ですよね。ここで炭を使っちゃうと、後片付けがかなり大変になるんです。


ということで、我が家で決めてる「朝ごはんを作るための道具選びの基準」はコチラ!

  • 簡単に片づけられる
  • かさばらない
  • 手間がかからない

これがウチのルール。

洗いものが面倒なので、基本的に朝ごはんには使い捨てのお皿などを使うようにしてます。

キャンプ場によっては、お昼前(10時とか)にチェックアウトなんてところもあるので、簡単に片づけられるのは最重要


  • 火を使う時は →→→ シングルバーナー
  • お湯を沸かすときは →→→ 小さなやかん
  • お皿・コップ →→→ 紙コップ・紙皿

こんな感じに落ち着いてます。

特に、シングルバーナーは超コンパクトなので絶対おすすめです。



このルールから考えると、簡単朝ごはんで紹介したカートンドッグにいたっては食器いらず!やっぱり超オススメですよ!


まとめ

キャンプで、子供と一緒に簡単朝ごはんを楽しむには…。


超簡単朝ごはんの決定版は、何と言っても牛乳パックを使って作るカートンドッグ!アウトドア感も味わえますよ^^

その他、我が家で人気の簡単朝ごはんメニューは

  • セルフサンドイッチ
  • フレンチトースト
  • おにぎりとみそ汁

あると便利な朝ごはんに使うキャンプ道具は

  • シングルバーナー
  • 小さ目のやかんとフライパン
  • 紙コップ・紙皿

  • 「いかに簡単に片づけられるか」を最優先すると、行きつくところこれらの道具になります。


    我が家のキャンプの鉄則は、「子供も大人も一緒に共同作業」。もちろん、朝ごはんも例外じゃありません。

    実は、キャンプになると大人より子供の方が早起きなので、毎回「腹減ったー」と起こされちゃいます^^;

    特にカートンドッグは、そんな子供たちに大人気!

    牛乳パックが燃えるのを凝視している姿がとてもかわいいんです。大きくても小さくても、じーっとカートンドックを見てます。


    また、ホットドッグの具をその都度変えてみたりと家族みんなで楽しんでいます^^


    あなたもぜひ、今回の記事を参考にキャンプにおススメの簡単朝ごはんを楽しんでみてくださいね。


    キャンプ・アウトドアのおすすめ関連記事!

    キャンプの料理は子供と一緒に!飽きずに楽しむコツとは!?

    キャンプで失敗しないご飯の炊き方!達人から学んだコツとは?

    キャンプ道具の収納!簡単に出せてサッと片付けられる方法とは?

    オートキャンプ初心者さんも!持ち物リストで忘れ物なし!

    瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

    気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


    スポンサーリンク


    追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

    『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

    特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

    OtamaJメルマガ用バナー


    最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


    公開:

    よく読まれているオススメ関連記事

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    お役立ち!まとめ記事一覧

    ライブラリー用バナー

    このページの先頭へ