キャンプの料理は子供と一緒に!飽きずに楽しむコツとは!?


ryouritop

年に3回くらいキャンプに行く我が家。2年目に突入した時に子供たちから出た言葉は・・・

BBQはもう飽きた…。

キャンプの料理といえばBBQってつい思っちゃいますよね。我が家もそうでした。


2年目からは、子供たちと一緒にネットで調べたり、キャンプ場をぐるっと回って、色々なサイトのお夕飯をのぞいてみたり。

子供と一緒に、キャンプで楽しめる料理を調べました。


そんな我が家で人気の「子供と一緒に料理を楽しむコツ」を、かれこれキャンプ歴20年になる、ベテランキャンパーの私がお教えちゃいますよ。

スポンサーリンク



キャンプの時にこそやってみよう!子供の「包丁デビュー」

普段、「料理やりたーい!」と言われても、ついつい面倒で「また今度ね」と答えちゃってた私。

でも、キャンプでは食事の準備も子供のお楽しみの1つ!


キャンプの時こそ、子供にとって難関の包丁デビューがおすすめ。

家ではなかなかできない事を、キャンプで楽しんでやっちゃうことが大事なんです


なぜかキャンプの時って、親もおおらかになれるんですよね^^だから、ちょっとした失敗も、おおめにみれちゃうのがメリット。


別に包丁デビューじゃなくても、

「肉をクシに刺したり」
「野菜をちぎったり」

子供にとって、そんな料理の楽しさを覚えるには、キャンプはもってこいの環境なんですよね。


と言うわけで、次に子供でも楽しんで作れる料理をご紹介しちゃいます。


子供と一緒に作るおすすめのキャンプ料理3つ!

いつもお家で作ってる料理でも、キャンプで子供と一緒に作ると、実は超ご馳走になるんですー^^

それでは、私が一押しの料理を3つ紹介していきましょう!


おすすめキャンプ料理その1:子供たちだけで作っちゃうカレー

ryourikare

カレーは、キャンプでは定番の料理の1つ。でも、ここのキモは「子供だけで作ってもらう事

親は、遠くからアドバイスするだけでOKです。ホントに楽チンですよ~^^


切り方が雑だろうが、玉ねぎが微妙にいたまってなかろうが、口出しはNG!

うまく出来上がったら、めっちゃ誉めてあげましょうね。


おすすめキャンプ料理その2:フライパンでピザ

ryouripiza

「ピザ。え?オーブンいらないの?」

はい、オーブンはいりません。意外に簡単にできちゃうピザ。実は、フライパンでできちゃうピザ用の強力粉も売ってたりします。


作り方も、子供の大好きな粘土遊びの延長線。こねている間に、自分も子供も周りも粉だらけ^^

でも、外なので気にする必要一切なし。


ピザの具材は、こったものでなくてもOK。ウィンナーや玉ねぎ・ピーマンなどをケチャップを塗った生地の上にパパっと置いて、チーズをかけて焼いちゃえば「はい、出来上がり!」


我が家では、ピザ生地で味をしめちゃってからは…

パンうどんなど、粉だらけになりがちな料理を手作りして楽しんでます。


わかりやすいピザの作り方動画もありますよ。


こちらの動画では強力粉を使ってますが、フライパンで焼けるピザミックスみたいな粉も売ってるので、そっちを買っちゃうのもお手軽ですね。



おすすめキャンプ料理その3:焼きマシュマロは美味しくてお手軽

ryourimashumaro

これを料理と呼ぶかは謎だけど、子供が喜ぶ食後のデザートがコレ!


串にさして焼いた「アツアツのマシュマロ」をそのまま食べるのもいいし、ビスケットではさんで食べてもgood。

さらにチョコレートをプラスすると、これがまためっちゃ美味しいんです^^


実は、我が家の子供たちはキャンプでしかマシュマロは食べません。

「なぜ?」って聞くと、「キャンプだからおいしいんよ」と…。キャンプの力は絶大ですね^^


焼きマシュマロ以外にも、「焼きリンゴ」「焼きいも」といった甘い料理も、しっかり楽しめますよ。


以上が、私がおすすめの子供と楽しめるキャンプ料理3つでした!


そして、実はキャンプって「食育の場」としてもってこいなんですよ。次にそのお話をしますので見ていきましょう。

スポンサーリンク


キャンプで楽しく学ぶ「食育」

普段の生活で食育って大事なのはわかってても、なかなかできなかったりしますよね。学校の給食では食べるのに、家では食べない食材って意外に多かったりします。


これが、キャンプに来ると食べれちゃう!ってこともよくあるんですよね。

夏だと、

  • プチトマトがおやつがわりになったり
  • 川で冷やしたキュウリを美味しそうに食べてたり
  • 野菜をいつもよりたくさん食べてくれたり

こんなことが、キャンプでは当たり前に^^


そんな普段と違う環境自分で作るという効果を生かして、普段は食べられないものにどんどんチャレンジするのもいいかも!


きっと、普段家で見れない子供の一面が見えちゃいますよ。


まとめ:キャンプでの料理は、親子で楽しもう!

それでは、今回の記事を振り返っておきましょう。

キャンプで料理を子供と一緒に楽しむコツ

  • まだチャレンジしたことのないお手伝い(包丁デビューなど)をさせる!
  • 簡単な料理なら子供だけで作らせてみる!
  • ピザ・パン・うどんなど、普段作らない料理を子供と楽しむ!
  • デザートには焼きマシュマロ!(子供はホントに大好きですよ^^)


キャンプで子供の食育にチャレンジ!

  • プチトマトやキュウリをおやつに!
  • 嫌いな食べ物にチャレンジ!
  • 自分で作ることと普段とは違う環境を生かそう!


今回は、キャンプ歴20年の経験から「子供と作りたいキャンプの料理と食育」についてまとめました^^


ちなみに、キャンプの料理に欠かせないご飯について…。

「失敗が嫌だから、キャンプでご飯は炊かないよー」なんていう人もいるのでは?

「なんてもったいない!」
「めっちゃ美味しいのに!」

といつも力説して歩くのは私です。

もしかすると、失敗すると芯が残ったり焦げちゃったり^^;そこが心配なのかな?


でも、「お焦げが好き!」っていう人もいるし、芯が残ったご飯はリゾット雑炊にしてごまかしちゃうのも簡単。

なので、失敗を恐れずにキャンプでは、絶対「ご飯炊き」に挑戦しましょうね!

キャンプで子供と料理を楽しむ1番の方法は、実は親が存分に楽しむ事!なんですよね^^


ぜひ、あなたも今回の記事を参考に楽しいキャンプライフを子供と一緒に楽しんでください!


キャンプ・アウトドアのおすすめ関連記事!

キャンプは子供の遊び場に最適!思いっきり楽しむコツを伝授します!!

オートキャンプ初心者さんも!持ち物リストで忘れ物なし!

キャンプのクーラーボックス!イグルーを選んだ理由とは?

七輪でバーベキュー!キャンプに自宅に大活躍のワケとは!?

滋賀のオートキャンプ場!温泉がすごい姉川パークキャンプ場のレビュー

瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年8月18日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ