バレンタインの友チョコラッピング!リーズナブルに可愛く♪




「友だちにあげる友チョコを可愛くラッピングしたい!」
「でも、あまりお金はかけられないし…。」



そう!ある日長女とチョコをいろいろ試作していて、ふと気が付いたことがあるんです。

「友達にプレゼントするってことは、ラッピングってどうする??」


せっかくの手作りチョコなので、ラッピングも可愛く仕上げたいものです。そして小学生なので、できれば、お金はあまりかけずに!


今回は、そんなバレンタインの友チョコを包むラッピングについて、あれこれまとめてみました。

スポンサーリンク



ラッピングアイテムは100均でそろっちゃう!

今までにお菓子をおすそ分けしたり、作ったものを何かに入れたり包んだりして、プレゼントしたりすることってありませんでしたか。


まずは、その時残ったラッピング資材を探してみましょう。


えーーっと、我が家には・・・?

(ガサゴソ、ガサゴソ・・・)


ありました、ありました!主に、100円ショップで購入したものが・・・。

そして、今回のために少し買い足しました。

バレンタインのラッピング資材1

紙コップ・フタ付き透明カップ・ミニパウンドケーキ型・マフィン型・マドレーヌ型・レースペーパー・ワックスペーパーなど。


バレンタインのラッピング資材2

透明の袋(OPP袋)・リボン・カーリングリボン・ビニタイ・紙ひも・ボックスなど。


バレンタインのラッピング資材3

キュートなラッピング用の袋など。


それから、可愛いマスキングテープなんかもあると便利ですね^^


ちなみに、上記のラッピングアイテムは、ワックスペーパーを除いてすべて100円ショップで購入したものです。

ワックスペーパーは、50枚入りで300円ほどでした。100円ショップにも置いてあります^^


それでは、これらを使ってラッピングしてみましょう!

スポンサーリンク


友チョコラッピング3種類!

実際に上記のアイテムを使い、3種類の方法で友チョコラッピングをしてみました。


包んでみたのは、このブログでもご紹介している生チョコと、ミューズリーチョコです。


まずは、とっても簡単だけど見栄えのする工作から行ってみましょう♪

1.紙コップのキュートボックス!



100均で購入した紙コップが、こんな可愛いボックスに変身します!

gedane.over-blogというフランス語のサイトで紹介されている方法です。実際やってみると、とっても簡単

作り方
  1. 紙コップの縁を切りって、コップの直径を測ります。
    バレンタインのラッピング・紙コップのボックス1

  2. 直径の半分(半径)の長さをだしたら、ハサミにその長さ分の印をテープでつけコップをカットします。
    バレンタインのラッピング・紙コップのボックス2

  3. 紙コップを折りながら、均等に8ヵ所に切込みを入れます。

  4. 紙コップの中にチョコを入れます。
    バレンタインのラッピング・紙コップのボックス3

  5. 片側へ倒しながら、紙コップの口を閉じていきます。
    バレンタインのラッピング・紙コップのボックス4

  6. テープで仮止めして、可愛いシールを貼り付けたら完成!
    バレンタインのラッピング・紙コップのボックス5

紙コップでしっかりした作りなので、中のチョコがつぶれる心配がありませんね^^


2.レースペーパーとフタ付き透明カップで!

バレンタインのラッピングその2-3

お次は、お弁当コーナーに置いてあるフタ付きの透明カップと、レースペーパーの組み合わせです。


作り方と言うほどでもないですが、さっそくどうぞ!

作り方
  1. 使用したのはこちらのアイテム。
    バレンタインのラッピングその2-1

  2. フタ付きの透明カップにマドレーヌ型を入れ、生チョコを入れてフタをします。透明の袋にレースペーパーを入れておいてから、透明カップを入れます。
    バレンタインのラッピングその2-2

  3. 口を折りたたみ、可愛いビニタイをひねって止めたら、出来上がり♪
    バレンタインのラッピングその2-3

  4. ビニタイの代わりに、クルクルリボンでも可愛い!ハサミの背でリボンを強く押しながら、スライドさせしごきます。

  5. 口を縛ってから、リボンをしごくとやりやすいです!

これなら中身も見えて、可愛いですね♪

大きめの透明の袋を使って、フタの真上から縛る方法もおすすめです。そのままでも可愛いし、絵柄つきの透明袋をつかっても^^


3.ワックスペーパーとミニパウンド型で!



最後は、ミニパウンド型ワックスペーパーの組み合わせです。

こちらも、とっても簡単です。さっそく見ていきましょう♪

作り方
  1. 使用したのはこちらのアイテム。
    バレンタインのラッピングその1-1

  2. ミニパウンド型に生チョコをいれ、ワックスペーパーで包み、セロテープかマスキングテープで仮止めします。

  3. 透明の袋へ入れて、


    ビニタイをひねって止めたら出来上がり♪

ワックスペーパーの英字が、オシャレです。チョコも見え隠れしていて、開ける楽しみが広がりますね!


最後に・・・

今回は、超簡単にできちゃう友チョコラッピングの方法3種類をご紹介しました。

  1. 紙コップのキュートボックス!
  2. レースペーパーとフタ付き透明カップで!
  3. ワックスペーパーとミニパウンド型で!

これらをヒントに今年の友チョコのラッピングは、お金をかけずに、可愛くできそうだと思いませんか^^

いろんな組み合わせで、可愛いラッピングは無限大です!

ぜひお子さんと楽しみながら、友チョコ作り&ラッピングにチャレンジしてみてくださいね♪


さらにこのブログでは、友チョコを簡単にたくさん作るレシピや、カラダを労わってほしいパパさんのためのヘルシーチョコケーキなどいろいろ考えてご紹介していますよ♪

この記事の下、おすすめの関連記事から、ぜひ飛んでみてください^^


バレンタインのラッピングその2-5バレンタイン特集!おすすめレシピ・ラッピング情報他まとめ[10記事]

バレンタインはココロを込めて手作りで!(しかも簡単ヘルシーに!)ラッピングも簡単でお金をかけず可愛く!そんなあなたのために、バレンタイン関連の記事をまとめてみました♪



”ブログで人生が劇的に変わったアラフォー主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!



スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー

関連記事



最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2017年2月4日

よく読まれているオススメ関連記事

7 Responses to “バレンタインの友チョコラッピング!リーズナブルに可愛く♪”

  1. Alice より:

    可愛いラッピングの仕方教えて下さりありがとうございました
    とっても、参考になりました~(´▽`*)

    • おたまちゃん より:

      Aliceさん♪

      コメントありがとうございます!
      このラッピング方法の記事が、お役に立てて
      本当に良かったです~(*^。^*)

  2. ひ~こ より:

    ラッピングの仕方が、とってもわかりやすかったので
    当サイトで紹介させていただきました^^

    ということで、今年も宜しくお願い致します(笑)

    • おたまちゃん より:

      ひ~こさん♪
      コメント&リンクをありがとうございます!
      とっても感謝です!!

      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(´∀`*)

  3. みさ より:

    安くて可愛いラッピング探してたんですよ!生チョコにぴったりで、これに決めました!ありがとうございます(。・w・。)

    • おたまちゃん より:

      みささん♪
      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      生チョコ、たまらないですねぇ~~~♪
      おっと!ブログでご紹介したラッピングを採用してくださり、本当にありがとうございます☆
      素敵なバレンタインになりますように(*^-^*)
      これからも、よろしくお願いします♪

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ