田舎暮らし決定!まずやるべきことは?仕事はどうしよう?


独身ならまだしも、私には大事な家族もいるし本当に大丈夫かな^^;

琵琶湖と伊吹山

どうも!Otama夫issaです^^

確かにそうですよね。


漠然と田舎暮らしに憧れていると、何かしらまず先行き不安要素を考えてしまうものです。

私達夫婦も長年そうでしたし...。


でも、本気で田舎暮らしすると決めた瞬間から不安要素はすべて期待要素に変わります!

今回は経験談も交えて、その辺のところをお話してみようと思います^^

スポンサーリンク



田舎暮らしを決意したらまずやるべきこと

成功している人もたくさんいるし、「そんなに悩まないですぐに思い切って田舎暮らしに飛び込んでしまおうか?」...


いやいや、せっかくなので田舎暮らしを始めるまでのプロセスを楽しみましょうよ!


楽しむというか、まずやらなきゃいけないことがたくさんありますよ^^;


これまでの人間関係をスッキリ清算する

ミントの花

田舎暮らしを始めるということは移住するということですよね。

住む場所を変えると、当然ですがこれまでの生活スタイルやまわりの人間関係も変わります。


まあ、生活を変えたいという目的で移住・田舎暮らしを決心したはずなので覚悟はできていますよね^^


だからこそ、これまでの生活や人間関係をしっかり見直して、一旦自分の中で切りを付けることが大切なんです。


ただし、絶対に否定をしてはいけませんよ!「次のステップに行くきっかけになった」と感謝し直すことに意味があるんです!


もしかしたら、長年勤めた会社を辞めることになるかもしれません。その時も、必ず円満退社を心がけましょう。

円満退社できない人が、次のステップでうまくいくはずはありませんから。お世話になった方には必ず心からお礼を言うのが礼儀です。


勤めていた時はあんなにも嫌な上司だったのに、辞めると決めたとたんに見方が変わったという話もよく聞きますし...。


もちろん、これまでお付き合いしていたご近所の方に対しても同じことをしましょう。


物の断捨離をする

林間散歩道

移住するということは、引っ越しをするということですよね。

引っ越しを経験された方は良く分かると思いますが、本当に要るものって意外にちょっとなんですよね。


今は物に溢れかえっている時代です!ハッキリ言ってしんどい時代とも言えます。


田舎暮らしに必要のないと思われる物は思い切って断捨離してください!田舎暮らしってシンプルに生きることにも繋がります。


その時自分に必要なものに囲まれた身軽さは、きっとあなたの気持ちをスカッとしてくれるはずです。


そしてシンプルになれば成る程、気持ちや考え方が整理されて自分の本心や本当にやりたいことがはっきり見えるようになってきます。


田舎暮らしの決意は、自分の生き方を大きく変えるチャンスでもあります!そういう意味でも断捨離は、自分のやりたいことを見つめ直すきっかけになりますよ^^


物の断捨離も人間関係の清算と同じく、感謝してやることがコツですよ^^



田舎暮らしを始める前にやっておく大きなことはこの2点です。

どうですか、できそうですか?

過去を清算することは、未来の生活を考える上でも非常に大切なことなので、しっかり時間をとって実行してくださいね。


では次に、一番気になるところでもある【田舎暮らしでの仕事】についてお話していきましょう。

スポンサーリンク


田舎には仕事があるという事実

ログハウスとライラック

移住して田舎暮らしをすることは決めたけど、仕事は決まってますか?


意外かもしれませんが、あらかじめ仕事を決めて移住を決意している人って少ないように思えます。

「じゃあ、どうしてるの?」答えは...。


実際住み始めてから仕事が決まるんです!「何言ってるの?」そう思いますよね。

でも本当にそうなんです^^住み始めて、ごそごそしている内に「あっ、これって仕事になってるやん(なるやん!)」みたいな感じ。


あとは新しい出会いもたくさんあるはずです。それまで気付かなかった才能を指摘してくれたり、今まで培ってきた経験が必要にされることもあります。


これらは、結構あり得ることです!移住したことで、自然に理想の仕事に巡り会えたパターンとも言えます。



あと、田舎によくある仕事をいくつか挙げてみましょう。

  • 役場の職員
  • 図書館の事務員
  • 建築・土木作業員
  • 農業・漁業・林業
  • 清掃作業員
  • 警備員
  • 事業の継承者
  • 各種パート・アルバイト
  • などなど・・・

どれも、ハローワークで求人広告されているものです。しかもほぼ常に求人されてます!

一度、あなたが住みたい場所の求人サイトを覗いてみてください。意外に、田舎には人手不足なことが結構あるもんですよ。


で、その仕事に誠実に勤務できるなら、即採用なんてことも十分あり得るでしょう。


前職に比べて収入的には減るかもしれませんが、田舎暮らしは意外にお金がかからないのも事実なんで...。


多分その収入でも、すぐにやっていける事は気づくはずです。そして、生活スタイルが変わったんだと分かる瞬間でもあります。


都会で暮らしていた時は、なんであんなにお金がかかってたのかが不思議に思えてきますよ^^


以上がリアル系の仕事です。どうですか?

いざとなったら、いける気がしてきましたか?


では次に【ネットビジネス】の可能性にも触れておきますね^^


場所を選ばない仕事がネットビジネス

ノートパソコン

今の時代に一番合ったビジネスと言えるのがネットビジネスです。


これだけパソコンが普及して、スマホも1人1台の時代背景を考えると当然なことかもしれませんが...。


これまでは大企業がテレビなどのマスメディアを使って大量の情報発信してきました。商品は大量生産。いかに安くたくさんということに重点を置いてきました。


その結果、物に溢れかえった不安定な社会を招いてしまっているんです。


インターネットの普及によって、これからは個人でビジネスができる時代になります。それは個々の時代とも言え、小さな需要がどんどん増えてきます。


お金に価値観があった時代から知識や経験に価値観が生まれる時代にシフトしていくのです。


つまり、あなたが持っている知識や経験が【価値のあるもの】として提供できる時代になってきてるんです!


だからこそ、この時代の流れに乗れる今がチャンスなのかもしれません。


とにかく、パソコン1台あれば場所を選ばない仕事なので、移住や田舎暮らしを目指す人にもってこいのビジネスかもしれませんね^^


リアルな仕事に加えて【ネットビジネス】も考慮してみるべきでしょう!


最後に

いかがでしたか?

田舎暮らしで得られることは本当にたくさんあると思います!

[田舎暮らし・移住]いただきもの
~先日ご近所さんからいただいた立派な大根!~

こんなことも、ホントによくありますよ^^

  • 都会にはない人付き合い(人情的なんですよね)
  • 豊かな自然に触れる
  • したいことができる時間が増える
  • あくせくせずにのんびりできる
  • 気持ちよく毎日を送ることができる
  • 生きていることが実感できる

どこで生きていくか?どの環境に身を置くか?ってすごく大事なんですよ!!!

↑コレ今回一番言いたい大事なことです^^


色々偉そうに言ってきましたが、これらはすべて実際私たちがやってきたり見てきたことです!


もちろんそれでうまく循環してきたので、自信を持ってお伝えしているんですが。


移住・田舎暮らしは、私たちがこれから応援していくお仕事でもあります。


少しでもお役に立てるように、いろんな視点から記事にしていきたいと考えています^^


それでは!

〔Otama夫issa〕


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年3月30日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ