バス釣り!スピナーベイトは使い方次第でよく釣れる!


スピナーベイトって釣れる気がしないんですけど^^;


どうも!Otama夫issaです^^

バス釣りのルアーの中でも、本当にこれで釣れるの?って思われるのがワイヤーベイトです。

[バス釣りスピナーベイトは釣れる]01

ワイヤーベイトとは、スピナーベイトバズベイトのことです。文字通り針金を曲げて作られたルアーになります。


確かにどう見ても、バスが捕食する生き物(小魚など)とはほど遠いですね^^;


でも、使い方次第で【スピナーベイトはとてもよく釣れるルアー】になります!


今回はスピナーベイトはよく釣れる!ということを解説していきますね^^

スポンサーリンク



スピナーベイトの特徴と使い方

スピナーベイトの使い方を説明する前に、簡単に【スピナーベイトの特徴】をまとめておきましょう。

スピナーベイトの特徴
  • 大きなブレードのフラッシング効果による集魚力が非常に高い。
  • 根がかりしにくいので障害物まわりを攻めることができる。
  • 初めてのポイントでバスの居場所や地形を知るためのパイロットルアーになる。

一見釣れそうにないルアーだと思いますが、この特徴から何かイメージできることもありませんか?

[バス釣りスピナーベイトは釣れる]02

今はイメージができなくても、大きさ関係なく最初の1匹を釣ったらきっと分かるはずです!


では、使い方を解説していきましょう。

スピナーベイトの使い方~基本~

一番基本的な使い方は【ただ巻き】です。

特に何もアクションを付けずに、ブレードの振動が自然に伝わるスピードで巻く釣り方です!


バス釣りでスピナーベイトの釣り方を習得するために、まずはコレを繰り返し練習しましょう。


もちろん、使うスピナーベイトによって感じるブレードの振動は変わります。後で紹介しますが、ぜひいろんなタイプのスピナーベイトで試してみてくださいね。


スピードは早すぎても遅すぎてもいけないので、とにかくブレードを自然に回転させることに集中してくださいね^^

「見えない水中でスピナーベイトがどう動いているのか?」がイメージできるようになったら、急激に釣果が上がり始めます!

きっと間違いないと思いますよ^^


スピナーベイトの基本【ただ巻き】が習得できたら、応用編にいってみましょう!

[バス釣りおすすめ釣れるサターンワーム]01

スピナーベイトの使い方~応用~

スピナーベイトは【ただ巻き】で釣れる優秀なルアーです。


では、ただ巻き以外に有効な使い方をみていきましょう!主に5つあります。

スピナーベイトの使い方
  1. ガーガリング/水面直下を早く巻いてくる使い方
  2. バジング/水面からブレードを飛び出させながら巻いてくる使い方
  3. フォーリング/着水後そのまま落とし自然な波動とフラッシングで誘う使い方
  4. スローローリング/浮き上がらないようにゆっくり巻いてディープを狙う使い方
  5. コンタクト/わざと障害物に当ててリアクションバイトを狙う使い方

1のガーガリングと2のバジングは、特に夏のトップの季節に有効な釣り方になります。特にバジングは金属音も伴うので、かなり面白い釣りになります。(バズベイトを使う方法もあるんですが...。)


意外に釣れるのが3のフォーリングです!特にデカバスの確率が高いように思えます^^狙ってフォーリングするというより、たまたまフォーリングで食ってきた!っていう感じかな。


ディープエリアの攻略に有効なのが4のスローローリングです!浮き上がりにくい少し重さのあるスピナーベイトを使いましょう。


5のコンタクトは、多分ハマるとやめられない釣り方になりますよ!

立ち木やウィード・岩などの障害物にわざと当てます。その瞬間、スピナーベイトはかなりイレギュラーな動きをします。その動きで急激にバスが反応してくるんです。

コンタクト釣法は、根がかり回避力に優れている【スピナーベイトならではの釣り方】だと言えます。

[バス釣りスピナーベイトは釣れる]03

どうですか?スピナーベイトの使い方が分かってきて、魅力的なルアーに見えてきましたか?

~私の一番お気に入りはコレ~


いずれにしても、基本の使い方をしっかりマスターして、まず1匹釣っちゃってくださいね。


では、次にスピナーベイトの基礎知識を解説していきます!

スポンサーリンク


スピナーベイトの種類

スピナーベイトの一番の特徴は、金属製のブレードが付いていることです。

このブレードには2種類あります。

[バス釣りスピナーベイトは釣れる]07

  • ウィローリーフ(画像右上)・・・ひし形のような細長くとがった円形で、抵抗が小さくフラッシング効果が高いのが特徴です。

  • コロラド(画像左下)・・・円に近い形で、抵抗が大きく水の波動でバスを誘うのが特徴です。

この2つの特徴さえ押さえて、状況に応じて使い分けします。しっかり頭に入れておきましょう!


こちらがタンデムウィローです。一番よく使われているパターンです。
[バス釣りスピナーベイトは釣れる]02

ウィローリーフ(上)とコロラド(下)を組み合わせたダブルブレードです。それぞれのブレードの特徴を活かした効果があります。


こちらがダブルコロラドです。
[バス釣りスピナーベイトは釣れる]03
~ノリーズのクリスタルS~スローローリング!

ちなみに、コロラド1枚のタイプが【シングルコロラド】になります。

これらのタイプは、水の波動を大きく起こし集魚効果を発揮します。ただ抵抗が大きいので、特に水流があるポイントでは少し扱いにくいです。

私は、シングルコロラドより抵抗が小さくなるダブルコロラドが扱いやすいので、結構お気に入りでよく使います^^


こちらがシングルウィローです。
[バス釣りスピナーベイトは釣れる]04
使い過ぎて塗装が剥げてますがコレでも釣れます!

ちなみに、大小2枚のウィローリーフがついたタイプは【ダブルウィロー】になります。

これらのタイプは、抵抗が小さく扱いやすさでは一番です。これからスピナーベイトを始める方におススメのタイプです。フラッシング効果で誘います。

また、着水してからの立ち上がりが早いので、水面をアピールするバジングガーガリングがしやすいタイプになります!


スピナーベイトにもこれらの種類がありますので、色々試してあなたに合ったタイプを見つけてくださいね。


では次に、スピナーベイトの釣りに慣れてきた頃に出てくる疑問について説明しておきます。


トレーラーフックについて

トレーラーフックを付けるべきか?悩むところですよね。

[バス釣りスピナーベイトは釣れる]06

スピナーベイトはその形状から【根がかりしにくいのルアー】になります。

ただ、その分フッキングしにくいのも事実です^^;またフッキングしてもバレてしまうこともよくあります。私もたくさんバラシちゃったんで...。


そんな時に役立つのがトレーラーフックです。

[バス釣りスピナーベイトは釣れる]08

トレーラーフックの利点
  • ショートバイトでも獲れる確率も上がる。
  • かけた後のバラシがほぼ無くなります。


弱点は、根がかりする確率が上がってしまうことです。どうしようもありませんが^^;


特に障害物まわりを攻める時は、逆に付けない方が安心して果敢に攻めることができます!攻めた方が、釣れる確率は絶対上がりますから^^


結局、状況に応じてトレーラーフックを付けるかどうか見極めることが大切になります!


最後に

いかがでしたか?

スピナーベイトはその見た目から、特に初心者の方に敬遠されてしまいます^^;

初めての方は、まずワームを使って1匹釣るパターンでしょうからね!

バス釣り初心者でもよく釣れるワーム!おすすめはコレ!


スピナーベイトは、基本的に【ただ巻き】で十分釣れます!ある意味初心者向けの使いやすいルアーとも言えるんですが^^


実は私も、スピナーベイトが釣れるルアーだと思えるまで、少し時間がかかりました。

きっかけは、私がワームで数釣りしている横で、同じようにスピナーベイト(小型の)を使って数釣りしているのを見たときかな?

しかも手返しがいいので、すごく楽しい釣りに見えたんです。それ以来、1軍ルアーになりました^^


あなたもスピナーベイトの特徴を理解して、釣れると信じて投げてみてください。一度釣れると、意外によく釣れるルアーだと実感できるはずです!


きっと、ワームで釣った時よりも強い感動を味わえますよ。


〔Otama夫issa〕

バス釣り関連記事はコチラ

秋のバス釣りでおすすめのルアー!とっておきの3選とは?

クランクベイトの使い方!バス釣りでやってる私のこだわりとは?

バス釣り!トップウォーターのおすすめルアーはコレ!!

バス釣り初心者でもよく釣れるワーム!おすすめはコレ!

バス釣りで誰よりも遠投したい!知っておきたいそのコツとは?

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[38記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^

瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年8月25日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ