ウッドデッキの階段!作り方のコツを3つのステップで解説


ウッドデッキの階段をDIYしたいけど、どうやって作れば?

・・・って、悩んでませんか?

[ウッドデッキ 階段作り方]階段イメージ
約4年前に施工した階段。洗いメンテが必要ですね^^;


どうも!Otama夫issaです^^


ウッドデッキをDIYする時、階段って意外にハードルが高くないですか?私も最初そうだったのでよく分かります^^


階段を作る上で、必ず角度を出さないといけませんよね。その角度の出し方が???だったんです。


でも、ある道具を使えば一発で簡単に角度を出し、材料に写し出すことができることを知りました!


これまで数々の階段を作ってきた経験をもとに、今回は【ウッドデッキに付ける階段の作り方】をわかりやすく3つのステップにして解説していきますね。


スポンサーリンク



階段の作り方ステップ1:各寸法を決める

ステップ1は、ウッドデッキの階段を作る上で必要になる寸法を決めていく作業になります。


階段の高さを決める

まずは、ウッドデッキの高さを測りましょう。地面からウッドデッキの床面までの寸法が必要になります。

分かりやすいように例を出して説明していきましょう。

今回製作する参考図面がコチラ。(すべての図面はクリックで拡大表示OK)
[ウッドデッキ階段作り方]図面001
※ウッドデッキ階段作り方 設計図

PDFでDLできます

ここではウッドデッキの高さを1000mmとしますね。

次に基礎をどうするか決めます。階段を傷めないためにも必ず基礎はしましょう。

できればモルタルやセメントでやりたいところですが、簡単にブロックでもOKです。


で、基礎の高さを100mmとすると、1000-100=900mmになります。

この高さをもとに次に進みます。


階高を決める。

まずは階高を決めましょう。階高とは、簡単に言うと階段1段の高さのことで、一般的に200mm前後が理想です!

例えば今回作るウッドデッキに付ける階段を4段(踏み板は3段)にすると、階高は900÷4=250mmになります。250mmは少し高すぎますね^^;

では、5段にしてみましょう。900÷5=180mmですので、ちょうどいい高さでいけます。

[ウッドデッキ階段作り方]図面01階高
※ウッドデッキ階段作り方 設計図

ということで、今回の階段の階高は180mm踏み板は4段になります。

階高が決まったら、次に踏み面の寸法を決めます。


踏み面の寸法を決める

踏み面は、広いほどゆったりと安心して使える階段になります!だいたい230~300mm位がいいでしょうね。


踏み面の寸法は使う材料によっても変わってきますが、今回は側板に2×10踏み板に2×6を2列でいきましょう。

[ウッドデッキ階段作り方]図面01踏み面
※ウッドデッキ階段作り方 設計図

2×6(幅140)が2列ということは、間10mmあけると290mmになります。かなりゆったりめの階段です^^


これで階段を作る上で必要になる【階高と踏み面の寸法】が決定しました。

参考までに、冒頭の写真にある階段は階高190踏み面235です。材に2×10を使った標準仕様の階段になります。


ではステップ2にいきましょう!


階段の作り方ステップ2:角度を出して材に写し出す

ステップ1で各寸法が決まりましたね。ステップ2では、この寸法をもとに側板を作っていきます。

側板さえきちんとできれば階段製作はほぼ完成と言ってもいいくらいですので、間違いないように作業しましょう!


まずは階段の角度を出します。

角度を出す

角度を出すのに必要なのが階高と踏み面の寸法です。


さっそく角度の出し方なんですが…。

これは冒頭で「ある道具さえあれば一発で簡単に角度を出すことができる」と言いましたよね。


ある道具とは指し金なんです!

[ウッドデッキ 階段作り方]指し金1

DIYには必需品ですよね!もちろん持ってますよね^^

指し金は、その利用方法だけで1冊の本が出ているくらい便利な道具。これさえあれば、あらゆる刻みができると言われています。


今回決まった寸法は、階高180踏み面290でしたね。では、どうやって指し金を使って角度を出すのかというと…

側板の上側端に、指し金の片方を180もう片方を290に合わせます。

[ウッドデッキ 階段作り方]指し金当て方

こんな感じです!
[ウッドデッキ 階段作り方]角度出し180

[ウッドデッキ 階段作り方]角度出し290


このままそれを伸ばして、側板に線を引きます。
[ウッドデッキ 階段作り方]角度線1

これが階高180踏み面290の角度であり、地面と水平になる線というわけです。


どうですか?簡単に角度が分かるでしょ!


この方法だったら、階高・踏み面さえ分かれば指し金を使って角度を出すことができますよね!便利な道具ですね^^


角度が分かったら、次は側板に墨付け(写し出し)していきましょう。


側板に墨付けをする

まずは、任意のところ(材のなるべく端の方で)で角度線(水平線)を1本引きます。

[ウッドデッキ 階段作り方]角度線1
この線を階段の最上段とします。


次に、この線と直角に階高180まで線をおろします。

[ウッドデッキ 階段作り方]角度線2


次に先程引いた線に対し、もう一度直角に線を引きます。これが1段下の角度線(水平線)になります。

[ウッドデッキ 階段作り方]角度線3

この工程を繰り返して必要な段(今回でいうと5段)分の角度線を引きます。


この線を階段踏み板の上場線として、各パーツのおさまり線を書いていきます。

参考までにこんな感じです。

[ウッドデッキ 階段作り方]おさまり1

[ウッドデッキ 階段作り方]おさまり2

あとは側板の上と下のおさまりを決めて線を引きます。

上のおさまりは切り欠いてウッドデッキ本体の床板に乗せるようにします。
[ウッドデッキ 階段作り方]側板上カット線


下も傷みにくいようにカット線を引いておきます。
[ウッドデッキ 階段作り方]側板下カット線
基礎パッキンをかませる場合、その厚み分高さを控えるようにしましょう。

基礎パッキン1

基礎パッキンは傷み防止にかなり有効なので、できるだけかませるようにしてくださいね。


これと同じ工程で、左右・表裏を間違えないように反対側の側板の墨付けもしましょう。


ここでひとつ…

材(表裏)の使い方のポイント
木は性質上必ず木表に向かって反ります。

側板は、内側に木表を使ったほうがうまくおさまります。

また踏み板は、木裏を上にした方が水たまりにならないので耐久性も上がります。

こんな感じです。
[ウッドデッキ階段作り方]図面01木表裏
※ウッドデッキ階段作り方 設計図

どうですか?側板の墨付けはこれでできますよね^^

ここまでできたら、いよいよ階段を形にしていきます。


ではステップ3をどうぞ!

スポンサーリンク


階段の作り方ステップ3:各パーツのカット&組立

ステップ3では、各パーツをカットして組立てていく作業になります。

まずは、側板からカットしましょう。カットできたら、確認のため一度仮に設置してみましょう。

角度はバッチリですか?

[ウッドデッキ階段作り方]図面001
図面通りおさまりましたか?

問題がなければ、階段の内側寸法を決めて残りのパーツ(踏み板・幕板・踏み板を受けるさん)をカットします。


各パーツがカットできたら、先に塗装をしておきましょう!もちろん耐久性UPにつながります。


組み立てする前に、まず側板に踏み板を乗せるための横さんを取りつけておきます。

[ウッドデッキ 階段作り方]踏み板下のさん


組み立てに関しては、側板をウッドデッキ本体に設置しておいて下から順に組み立てていくやり方が、安定してやりやすいです。もちろん組み立ててから設置もできますが、大きさによってはかなり重くなります…。


まずは、仮に設置した側板に幕板を取り付けて側板をつないでいきます。(前から横さんに留め付けます)


次に踏み板を取り付けます。

踏み板の留め付け方は、上から下から側板からと3つ方法があります。上からやるのが簡単ですが、耐久性とやりやすさを考えると側板から留め付けるのが良いでしょう。

[ウッドデッキ 階段作り方]踏み板留め付け

これで今回の階段は完成になります。うまくできそうですか?


最後に

いかがでしたか?

今回は、ウッドデッキに付ける階段の作り方を3つのステップで解説してみました。ぜひ、DIYでチャレンジしてみてください!

[ウッドデッキ DIY]基礎パッキン

また、分からなかったりもう少し詳しく知りたい方は、何なりとご相談くださいね。

それでは^^

〔Otama夫issa〕

ウッドデッキのあれこれ関連記事

ウッドデッキに屋根を付けるメリットとは?中空ポリカは超おすすめ!

ウッドデッキの材料!DIYにおすすめなのは?裏ワザも伝授!

ウッドデッキの作り方!長持させるDIYのコツ10か条を伝授!

[ウッドデッキ]バーベキュー失敗しないDIY!ウッドデッキの作り方とコツまとめ[11記事]
ウッドデッキのある暮らしがしたい!ウッドデッキの作り方を知りたい!最近、ウッドデッキをDIYされる方も多いです。そんなあなたに役立つ情報をまとめた記事を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

DIYお役立ち関連記事

失敗しない蝶番のつけ方とコツとは?知って得するDIY情報!

正しいインパクトドライバーの使い方!失敗しないコツとは?

のこぎりの使い方!小学生でも失敗しないコツとは?

作業台の作り方!大工さんが使っているペケ台自作のコツとは?

ダボ埋めの方法!木工仕上げに差がつくやり方のコツとは?

サンドペーパー(紙ヤスリ)の使い方のコツ!知って得する裏ワザとは?

[作業台の作り方 大工さん&合板]準備するものDIY!木工や日曜大工に役立つ情報まとめ[12記事]

DIYでものづくり!大変素晴らしいことですよね^^最近、テレビでもよくDIY関係のことが特集されリフォームやリメイクといった言葉をよく耳にします。こちらでは、そんなDIYのお役立ち情報の記事をまとめています。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年8月31日

よく読まれているオススメ関連記事

3 Responses to “ウッドデッキの階段!作り方のコツを3つのステップで解説”

  1. わだ より:

    度々拝見させてもらってます。ウッドデッキの階段の作成中でして、今回も参考にさせてもらってます。幅と階段高をだし、線までひいた後の作業がいまいち、、、でして。何度も読むのですが、私の頭では、理解できず、今一度教えてもらえたらと思いコメントのこさせてもらいました。よければ、お願いいたします。

    • おたまちゃん より:

      わだ様

      コメントありがとうございます!Otama夫issaです。

      ウッドデッキの階段をDIYされてるんですね。素晴らしいと思います。
      さて、側板の墨付け後の作業ですが、ここでもう一度順に説明致します。

      1.まずは側板を墨線どおりにカットして、間違いないか仮に現物合わせで設置します。
      2.問題なければ、その他のパーツ(踏み板を受けるさん・幕板・踏み板)をカットします。
      3.ここで、耐久性を考えて1回目の塗装を組み立てる前にしておきましょう。
      4.組立の順番は、まず側板の内側(墨付けした方)に踏み板を受けるさんをビス留めします。
      5.左右の側板を現場に仮置きしてから、幕板をさんに向かって留め付けて側板をつなぎます。
      6.最後に、下から順番に踏み板を設置していきます。(側板の外側からの留め付けがおすすめ)

      言葉で説明するとこういった感じになります。

      掲載している設計図面にも答えがあると思いますので、何度も見て頂けたらと。

      また、次回のデッキ工事の際に、しっかり写真を撮ってもっとわかりやすいように追記する予定です!

      細かい点で不明なことがございましたら「どの部分が分からないのか」遠慮なくおっしゃってください。

      • わだ より:

        ありがとうございます!
        いきなり本番でするのは、臆病者だったので、端材だ試してみると、そこそこ上手くいきました!助かりました!
        ホントに参考なるのでありがたいです!
        〜和田〜

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ