しめじの簡単レシピ!チーズをドッカーンと乗っけてみた!


しめじを使った5分で出来る超カンタンレシピ!【平野レミさんのどっかん丸ごとキノコ】を作ってみた結果…。

[どっかん丸ごとキノコ]ぶなしめじ

いつも見ているEテレの【Rの法則】で、美味しそうなしめじレシピを見てずーっと気になっていたんです。それで、クリスマスにチャレンジしてみました♪

そしたら、めちゃカンタンなのに美味しい!しめじとチーズの相性がバツグンで、きのこが苦手な次女もパクパク!それ以来、困った時のしめじ料理ってことで、リピしまくっています。


ちなみに、我が家には電子レンジがないんです…( ̄▽ ̄;)それでも簡単にできちゃったので、ご紹介しますね♪

スポンサーリンク



5分で完成!【どっかん丸ごとキノコ】の作り方とは

では、さっそく材料と作り方に行きましょう!

[どっかん丸ごとキノコ]ぶなしめじ&カマンベールチーズ

材料

  • しめじ・・・1房
  • カマンベールチーズ・・・まるごと1個
  • コショウ・・・適量
  • パセリ・・・適量

基本の作り方

  1. しめじは石づきをとります。

  2. カマンベールチーズを開封して、5mm内側に切り込みを1周入れておきます。(上側だけ)
    [どっかん丸ごとキノコ]カマンベールチーズに切り込み

  3. 耐熱皿にしめじを置いたら、その上にカマンベールチーズをドン!と乗せます。

  4. ラップをかけて、電子レンジへ3分!(600ワットの場合)

  5. 3分後、ラップと切り込みのフタをとり、チーズ刻んだパセリとコショウを少々ふりかけて完成♪

ちなみに、パセリが手元になかったので、乾燥バジルやオレガノで代用しました。(ちょっとイタリアンっぽくなった?!)


電子レンジがない場合

そんな家庭あるの?って感じですが、あるかもしれませんよ。我が家のように、レンジが故障してそのまま3年以上平気で暮らせているご家庭とか。ね。

で、レンジがなくてもフライパンでちゃんとできます!あ、はあったほうがいいです。蒸し焼きにしますので。

  1. 基本の1と2の後、クッキングシートを敷いた小鍋に、しめじを置きカマンベールチーズをドン!と乗せます。
    [どっかん丸ごとキノコ]お鍋で蒸し焼き

  2. フタをして、弱火で15分前後。

  3. しめじがしんなりしてチーズがほどよく溶けていたら、あとは基本の作り方5番を参考に完成♪
    [どっかん丸ごとキノコ]お鍋で蒸し焼き後

    [どっかん丸ごとキノコ]お鍋で蒸し焼き後チーズのフタをとる

という具合に、簡単にできちゃいました^^オーブントースターでも出来ると思うので、今度試してみますね!(で、実際作ってみたのでこのあとご紹介しま~す!)

スポンサーリンク


オーブントースターでも出来た!

この記事をアップしたその夜、ちょうどぶなしめじとカマンベールチーズがあったので、オーブントースターでもチャレンジ!

・・・と言っても、予想通りめっちゃ簡単でしたけどね^^;

  1. 基本の作り方1~2番を済ませておきます。オーブントースターに入る耐熱容器(今回はパウンド型を使いました)に、クッキングシートを敷いてしめじを置きます。
    [どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで01

  2. しめじの上に、カマンベールチーズをドン!と乗せます。
    [どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで08

    ・・・が、そのままだとホイルをかぶせづらいので、しめじを倒してチーズをのっけました^^;
    [どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで02

  3. 黒ホイル(できればこのブラックなヤツが便利!)をかぶせて、オーブントースターで10分!
    [どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで04

    [どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで05

  4. しめじがしんなりしてチーズがほどよく溶けていたら・・・
    [どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで06

    あとは基本の作り方5番を参考に、チーズのフタをとってバジルとコショウをふりかけ完成♪
    [どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで07

ね!?やっぱりできました!オーブントースターでの蒸し焼き、簡単です( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、オーブントースター料理にはコレ!
[どっかん丸ごとキノコ]オーブントースターで03
【スピードUP↑包んでおいしい黒ホイル 厚手でしっかり!】
黒ホイルが1本あると、なにかと重宝します♪


我が家のクリスマス用アレンジ

ちなみに、初めてこの【どっかん丸ごとキノコ】を作ったのが、クリスマスだったので、ちょっと豪華(?)に見えるようアレンジしちゃいました^^(と言っても、周りに2つの食材を並べただけ!)

追加の材料は、トマト1個じゃがいも2個ほど。では、作り方に行ってみましょ!

    [どっかん丸ごとキノコ]クリスマスアレンジ

  1. まずノンフライポテトを作ります。トマト1個はくし切りにしておきましょう。

  2. じゃがいもを皮付きのままタワシでよーく洗い芽をとって、8等分のくし切りにします。

  3. オリーブオイルを敷いたオーブントースター用の容器に1を並べ、クレイジーソルトをふりかけ、軽く混ぜ合わせます。(なければ塩コショウでもOK)

  4. アルミホイル(できれば黒いやつ)でフタをして、10分。(我が家は1000ワット)

  5. じゃがいもをフォークで刺して柔らかくなっていたら、取り出してしめじの周りに並べます。

  6. くし切りにしたトマトをじゃがいもの間に並べて完成♪

この場合は、あらかじめ【どっかん丸ごとキノコ】を大きめのお皿に盛り付けておいてくださいね。


色的に地味なキノコ料理が、トマトが加わることでパッと華やかになりました。

ノンフライポテトでボリュームアップ。さらにとろ~りとろけたカマンベールチーズがポテトにも絡まって、これまた最高~(≧∇≦*)

そうそう!カマンベールチーズは生きた乳酸菌が入ったナチュラルチーズが原材料。表面に白カビをつけて熟成させている発酵食品ですよ~^^

最初に触れていましたが、ふだんはきのこを食べてくれない3歳の次女さん。このメニューを出してみたら、チーズとじゃがいもが好きなので、しめじも一緒にパクパク食べてくれたんですよ。


最後に・・・

いかがでしたか。

しめじは食物繊維が多く、しかも免疫力をアップしてくれる優秀な食材です。うまみ成分も豊富なので、チーズとの相性もバッチリ!お互いの相乗効果で美味しさがハンパないんですよ!

それに味に癖がなくてカロリーも100gで18kcalと低いので、濃厚なチーズと合わせて食べても安心(?)です~(*´ω`*)


しかもこれは、5分という超短時間で簡単すぎるレシピ!あと1品欲しいときにめっちゃ重宝しちゃいます。(フライパンや、オーブントースターでも10分ちょっとですw)

大人のおつまみとしてはもちろんのこと、子供たちも大好きな【どっかん丸ごとキノコ】。ぜひ、騙されたと思って1度作ってみてくださいね~(´∀`*)


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年1月15日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ