銀歯が取れた時の対処法は?体験談を語る!


先日食事中に、以前治療した左下奥歯の銀歯(蓋)が取れてしまったんです^^:

[銀歯が取れた]穴があいている!

自慢じゃないですけど、私(Otama夫)はこれまでたくさんの虫歯治療をしてきました。


やっと最近になって、定期的に歯医者さんに通うことを決心して、治療も含めしっかり掃除をしてもらうようにしています!


かなり歯並びが悪く、自分で完璧に磨き上げるのは無理だと判断。歯だけは歯医者さん(他人)に診てもらった方がいいと観念したからです。

もちろん、極力自分でしっかり磨くことも大事なことですよ!


今回は、そんな虫歯派の私が実際体験した銀歯が取れてしまった時の話をまとめてみました。

スポンサーリンク



銀歯が取れた後にしたこと

銀歯が取れた時にまず思ったのが、飲み込んで(誤飲)しまわずによかったなあということです。


まあ、飲み込んでもいずれ便で排出されるのは分かっていました。でもよく調べると、まれに気管に入ってしまうこともあるからです。

万が一、気管に入ってしまったら内科でレントゲン確認してから、ファイバースコープを使って取り除いてもらうことになるので^^;


それでは、銀歯が取れた後に私がとった行動を順に見ていきましょう!

取れた銀歯の保管

取れた銀歯...どうしよう???


直感でまず思ったのが、綺麗にして歯医者さんに持って行かなければということでした。まずは洗面所で、流してしまわないように排水のフタをしてから、しっかり水洗いをしました。

特に変形もしてなさそうだし、もしかしたら再利用できるかも?って思いました。

[銀歯が取れた]取れた銀歯

それから自然乾燥させ、綺麗なティッシュペーパーにくるんでおきました。


しばらくして長女から一言「それ、間違って捨ててしまうんとちゃう?」...確かにそうかも。

ということで、ティッシュにくるんでから【袋】に入れて保管することにしました!
[銀歯が取れた]歯医者へ持参する銀歯


ちなみに、取れた銀歯の適切な保管方法は、綺麗にしてから瓶などの容器に入れておくということでした。

間違って捨ててしまうこともないし、誤って変形させてしまうこともないからだそうです!


あと、気になる銀歯(蓋)取れてしまった歯はというと、違和感はありましたが全く痛みありませんでした。


歯医者さんに電話をして事情説明

銀歯が取れてしまったのが日曜の晩御飯の時だったので、次の日(月曜)にさっそく掛かりつけの歯医者さんに電話で事情を説明しました。


実はその週の金曜日に歯の掃除の予約をしていました。

そのことを伝えて、「空きがあればそれまでに診てほしい」と希望しましたが予約でいっぱいとのこと。

その時に言われたのが、「痛みがあるかどうか?」「取れた銀歯は持ってきてほしい」ということでした。


幸い痛みがまったく無かった(もしかしたら神経取った歯なのかも?)ので、仕方なく金曜日に診てもらうことに...。

歯医者さんで診てもらうまでに心掛けたこと

まったく痛みは無かったものの、違和感はありましたので以下のことに気を付けました。

        
  • 固いものを銀歯(蓋)が取れてしまった歯でなるべく噛まないこと。
  • 歯を食いしばるような作業は控えること。(仕事柄もあり)
  • その歯が虫歯にならないように、特にしっかり歯みがきすること。

よくよくネット検索してみたら、同じような事が書かれていました^^

歯医者さんで診察

そんなこんなで銀歯が取れてしまってから5日後にようやく歯医者さんへ。

今回は掃除の枠で予約していたので、まずは掃除をしてから先生に診てもらいました。


診察の結果は...

残っている自分の歯の根元と中で、虫歯が進行してしまっていました。(舌で触った感じもしかして?と思ってたんですが)

その結果、隙間ができて噛む力に耐えられなくなり銀歯がずれて取れてしまった、ということです。


レントゲン写真を撮って説明を聞いた感じを図にしてみました。
[銀歯が取れた]図解


この歯は神経を取って治療した歯でした。神経を取ると、どうしても歯が弱くなりやすいので必ず補強をするそうです。補強した上に銀歯(蓋)が付けられていたということです。


まあ、取れて当然という状態だったんですね^^;

ある意味、銀歯が取れずに見えないところで、どんどん虫歯が進行してしまうよりは良かったなあと思いました^^


ちなみに、銀歯(蓋)が取れてしまう原因の多くが虫歯の進行によるものだそうです。


何故虫歯が進行したかというと、しっかり磨けていなかったことはもちろんのこと、なんと!銀歯の真ん中あたりに小さな穴が開いてしまっていたこともあるようです。

言われるまでわかりませんでした。
[銀歯が取れた]穴があいている!のアップ
多分、取れたから分かったことなんでしょうね。(何度も掃除してもらっていましたので)


ということで、再度しっかり治療し直すことになりました^^;

当然ですが、持っていった取れた銀歯は再利用できませんでした。


では次に、【銀歯が取れた時について】先生に聞いたことも含めてまとめておきますね。

スポンサーリンク


銀歯が取れた時の正しい対処法とは

今回、銀歯が取れてからとったことは正しかったんでしょうか?

せっかくなので治療に行った際、先生に聞いたお話を踏まえて要点をまとめてみました!


銀歯が取れてしまったら
  • そのまま放置せずに早めに歯医者さんで診てもらう。(※1)
  • 取れた銀歯を綺麗に洗って保管し歯医者さんに持っていく。(※2)
  • 銀歯が取れてしまった歯でなるべく噛まないようにする。
  • 極端に熱いものや冷たいものの摂取を控えること。(※3)
  • 虫歯にならない(進行しない)ようにしっかり歯みがきする。

※1 治療した歯は本来歯の表面にあるエナメル質がないので虫歯になりやすい(早くて1ヶ月)そうです。痛い場合はなるべく緊急で予約を入れてもらいましょう。

※2 取れた銀歯を見て、いろんな原因をつかむことができるからです。

※3 銀歯が取れた歯は知覚過敏になっている場合が多いそうです。

ちなみに、治療後すぐに取れた場合を除き、銀歯を再利用できることはほとんどないそうです。先程も触れましたが、外れる原因の多くは中で虫歯が進行しているからです。


なにより早めに歯医者さんで診てもらうことが大切ですね。


終わりに

いかがでしたか?

虫歯治療で銀歯を付けている方ってホントにたくさんいますよね!

銀歯が取れてしまってそのまま放置...。

多分、昔の自分だったらあり得ることだと思います。今回のように痛みのない場合は特に^^;

でも、放置してよくなることは決してありません。


ちゃんと早目に歯医者さんに行って、正しい処置をしてもらうことをおすすめします!冒頭でも書きましたが、歯に関する考え方を変えてよかったとつくづく実感中…。


いつまでも豊かな食生活を楽しむためにも歯はすごく大事です!

これからも、定期的に歯医者さんに通うことを約束します^^


ちなみに妻のOtamaは、40代になるまで虫歯経験がありませんでした!←コレってすごいですよね。(ただし、長女妊娠中に歯周病が悪化して大変だったんです)

歯周病インプラントのことは、また機会があればOtamaが紹介してくれると思います。


〔Otama夫issa〕


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年5月7日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ