[浜分漁港]13

「琵琶湖のバス釣り釣果情報って気になりますよね!」


ここ最近、一時期に比べバス釣り熱は落ちているOtama夫issaですが、やはりバスに触れたくなって、たまに気分転換兼ねてサクッとバス釣りに行っています。

issaissa

琵琶湖まで車で5分と、超めぐまれた環境に住んでますので…。


で、意外なことって全く期待してない時に起こるとは思っていたものの、超当たり日ってやっぱりあるんですよね^^


ということで、今回は久々に記録更新の釣果が出たポイントを紹介しますね。



記録更新したポイントは湖北の浜分漁港

記録更新したポイントは、琵琶湖でも湖北の浜分漁港です。厳密に言うと浜分漁港の表の浜


ポイント紹介の前に、まずは自己ベストを更新した釣行記からどうぞ。

記録更新釣行記(2015年)

それは8月9日の出来事で、その日はヤバイくらい当たり日だったんです!

夏休み中の娘達を連れて、今年初めての琵琶湖水泳へ...。

この浜は年中通して水が綺麗なので、実は夏の水泳にもオススメの場所なんです。(近くに今津浜水泳場もありますが、水上バイク客が多すぎてあんまりです)

[浜分漁港]12

僕は、泳いで遊んでいる娘達の横でついでのバス釣り。(釣れるという期待感は、全くない感覚です)


で、投げるルアーは、真夏の真昼間の定番【トップウォータープラグ】です。

プロップ1

私にとって、子バスからデカいのまで数々の釣果実績のあるプロップダーター


ホントに期待してない時ほど意外なことが起きるもんなんですね^^

釣り開始後15分位、まずは第一弾。


いきなりの激しいバイト!(え、、、まじ?きたやん??って感じ)


40up確実の引きとジャンプをかわしてあがってきたのが45センチ
[バス釣り]釣果02


プロップくん丸呑み!!
丸呑みプロップ

この時「もしかして今日は?」って、急に期待感マックス状態に...。


そして、落ち着いてから再び釣り開始。それから数分後、ついにあの瞬間がやってきたんです。


バッシャーーーーン!!


さっきとは比べ物にならない位の激しすぎるバイト!!!

予・感・的・中!

やっぱり出たかああって感じでした。


ジャンプの雄姿を見て50upは間違いなし、もしや60いったかあ?とも思いました。「ばれるな~!ばれるな~~!」と一心に強烈な引きにもなんとか耐えて、引きずりあげることに成功。

[バス釣り]釣果03

57センチ3500g自己ベスト更新!!

横で見ていた娘達も、さすがに超興奮状態の僕を見て「スゴイことが起きたんや」って言いたそうな表情をしてました^^

久々に足ガクガクを味わいました!


興奮状態がなかなかおさまらないまま、まだ出るんちゃうという期待もあり釣り開始。

2度あることは3度あるんやでー」と娘達に言ってた矢先...。

またもや、ひったくるような激しいバイト!!


40upはあるけど、さっきのがデカ過ぎたこともあり、ちょい余裕のやりとり...。

またもや45センチの良いバス!

[バス釣り]釣果01

こちらは、次女さんとしっかり写真撮影。時間もそろそろになってきたので、さすがにお腹いっぱい(大満足)で終わりました。

と、、、こんな感じの超当たり日な釣行記でした^^


それでは次に、この時のラッキーなポイントを紹介します!



浜分漁港周辺のポイント

浜分漁港の北側に空き地があり、こちらが駐車スペースになります。
[浜分漁港]01


ちなみに、漁港南側も駐車スペースはあります。
[浜分漁港]15

でも、こんな看板があちこちに立ってますので、極力駐車しない方がよさそうですね。


北側から漁港全体を見たところ。
[浜分漁港]03

どちらかと言えばそんなに大きくない漁港になります。


こちらが、漁港北側の浜です。
[浜分漁港]05

流れ込みもあり、比較的活性の高いバスがいるポイントでもあります。


北側から見た漁港入口はこんな感じ。
[浜分漁港]04

そこそこの高場になるので、ネットが必要かも?


漁港南側のいけすです。
[浜分漁港]06

基本アユが入ってますがバスもいます。たまにここで釣りをされている方がいますがダメですよ!


漁港の一番奥です。
[浜分漁港]07

この漁港で一番水通しが悪いポイントですが、一番水温が高いポイントでもあります。真冬は、ここで子バス釣りを楽しむこともあります。

ちなみに自己ベスト更新した日、このポイントに30前後のまあまあなバスがたくさんいました。

当然、一人なら漁港内を攻めてたところですが、娘たちを浜に置き去りにできないので浜の釣りになったんです。それが、あんな結果につながるとは!!


こちらが自己ベストを更新した漁港表の浜ポイントです!
[浜分漁港]08

先ほどの漁港一番奥の脇から、浜に出られますよ。


漁港表の浜の南側です。
[浜分漁港]09

この向こうに石田川があり河口も1級ポイントになりバサーも多いです。私はあんまり行かないんですが…。


漁港表の浜の北側
[浜分漁港]10

漁港入口のテトラポイントにつながっています。


漁港入口のテトラポイントです。
[浜分漁港]11

この漁港では1級ポイントになります。以前、このテトラポイント手前右側(表側)に大きなエリが沖に向かってあり、バスがつきやすいポイントだったんですが今はありません。


これらが浜分漁港周辺のポイントです。イメージができましたでしょうか?

浜分漁港表の浜は、回遊ポイントでもあるのでタイミングがあえば今回のようなことが起きます!

基本的にウェーディングしてなるべくを狙う方がいいですが、ウィードの状況に合わせた釣りになります。

私の場合、浜の中央からウェーディングして北側に向かって攻めていくのがいつものパターンで、だいたい1時間くらいあればじっくり攻めることができます。

基本、短時間フィッシングが多いのでちょうどいい感じなんですね^^

では次に、そんな浜分漁港の場所をどうぞ!



浜分漁港は琵琶湖のココ!

今津漁業者研修センターの近くになります。


それでは最後に、今回のおさらいです!

終わりに

いかがでした?今回は、2015年に記録更新した釣行記や浜分漁港のポイント紹介をしました。

もちろんこの日以降、少し冷めてたバス釣り熱が上がりこのポイントにしばらく通いました。

当たり日こそ引いていませんが、30前後が多いですが得意の?トップでそこそこの数釣りはできました^^

聞いた話ですが、50upも何本が出てるみたいです。やっぱりタイミングなんですよね。

まあ何と言っても、【ホームの場所を決めて通い続けあらゆる経験をすることが一番】ですね!


[浜分漁港]13

ちなみに、浜分漁港の浜から竹生島や対岸の伊吹山が綺麗に見えますよ。

こちらに通われてるバサーからよく聞く言葉は「このポイントは風景も水も綺麗やし、気持ちよく釣りできるでしょ」です。


確かに釣れることにこしたことはありませんが、普段都会(名古屋、岐阜といった中京圏・京都、大阪といった関西圏)におられるバサーならもっともなことなのでしょう^^

浜分漁港...機会があれば行ってみてください!

〔Otama夫issa〕

バス釣り関連記事はコチラ

バス釣り!トップウォーターのおすすめルアーはコレ!!

琵琶湖で春バス釣り!湖北でおすすめのコンタクトポイントとは?

琵琶湖冬バス釣りのポイント!湖北でおすすめの漁港は?

[バス釣り]釣果02琵琶湖でバス釣り!タックル&湖北ポイント情報まとめ[44記事]

こちらではバス釣り初心者さんに役立つ情報をWebライターさんと一緒に1記事ずつ丁寧にまとめています!私は琵琶湖・湖北で漁港まわりや浜や内湖でおかっぱりをしてます。基本、お気に入りのタックルでおすすめのトップウォータールアーを投げまくるバサーです^^

瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の常設テントサイトキャンプ・アウトドアにお役立ちのまとめ[18記事]

気がついたら、キャンプ歴も20年以上になりました。そんな私たちとキャンプ好きなWebライターさんの体験をもとにしたアウトドアやキャンプのお役立ち情報やグッズ、またおすすすめのキャンプ場もご紹介!あとバス釣り関連のまとめ記事も^^


”ブログで人生が劇的に変わったアラフィフ主婦”ってどんな人!?
ブログ運営者Otamaの詳しいプロフィールはこちら!
ブログで人生を資産化する方法も限定公開中です(*´ω`*)ノ

この記事と関連の深いページはこちら





最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)