革腰袋はクニーズ【KUNY’S】を愛用!14年間使ってきた感想は?


自分にあった使い勝手のいい腰袋ってなかなか出会いませんよね^^;

大工仕事をしている人にとって、腰袋は自分のカラダの一部のような存在と言えます!


私(Otama夫)も、仕事柄腰袋は必需品でこれまで長年愛用している相棒がいます。

その相棒はクニーズKUNY’Sの革腰袋で、なんと気付けば14年も使い続けているんですね~^^スゴイでしょ!


今回は、そんな丈夫で使い勝手のいい【クニーズKUNY’Sの革腰袋】を紹介したいと思います。

スポンサーリンク



クニーズKUNY’Sの革腰袋の使用感

私が実際14年も愛用している腰袋がコチラです。
[KUNY'Sの革腰袋]全体像
使い倒されている感じが十分に伝わりますよね^^

基本仕様は、メインポケットが大2ヶ所・小1ヶ所で左のポケットには鉛筆などの小物入れが付いています。至ってシンプルな仕様デザインになっていて、大き過ぎず小さ過ぎない丁度な大きさだと思っています!


ちなみに、工具ホルダー・茶色の小物入れ・のみ指しは別に買ってカスタムしています。

この腰袋を購入したきっかけは、今から14年前に自宅(ログハウス)のハーフセルフビルドを始めたことでした。名古屋の東急ハンズで6000円位で買った記憶があります。


何故これを選んだのかは覚えていませんが、きっといつものようにデザインに一目ぼれしたからだと思います...。


14年も使っているので、もちろん多少補強したりしてるところはあります。でも、これだけ長持ちしているのは、この革腰袋がいかに丈夫であるかという証拠だと言えます!


こちらが常に腰袋に収納している道具です。
[KUNY'Sの革腰袋]基本の中身

言ってみれば、一軍選手の道具一式で以下のものが入っています。
  • ペーパー
  • 直角定規
  • 平バール
  • 釘締め
  • 小バール
  • 長ビット
  • ドリルの錐
  • 下穴あけ
  • 鉛筆・消しゴム
  • ノミ
  • カッター
  • 自由金
  • スケール
  • ラジオペンチ
  • ハンマー

こちらが左ポケットに付いている小物収納部分です。
[KUNY'Sの革腰袋]えんぴつ
基本的に鉛筆収納に使っています。ちなみに鉛筆は【STAEDTLERステッドラー】を愛用しています!

最初はここに小型のノミも収納していたんです。でも、使っているうちに底が擦り切れてしまったので、専用のノミ指しを使用しています。


こちらが左のメインポケットです。
[KUNY'Sの革腰袋]ポケットの中身01
ペーパー・定規・バールなどを収納しています。仕事内容によっては、追加で水糸や墨つぼを入れることもありますが、収納力はそれ位が限界ですね。


こちらが右のメインポケットノミ指しです。
[KUNY'Sの革腰袋]ポケットの中身03
大ポケットにはカッター・自由金・ラジオペンチを、小ポケットにはスケールを収納しています。小ポケットにビスや釘を入れる場合、スケールは大ポケットに入れます。

ノミ指しには、一番出番の多い8分のノミを入れています。また、ハンマーホルダーが付いているのでハンマーもここに引っ掛けています。


こちらが友人から頂いたカナダ土産の小物袋です。
[KUNY'Sの革腰袋]ポケットの中身02
この小物袋は、ベルトの前部分の間にピッタリ収まる大きさで、かなり活躍してくれています!ドリル・下穴あけ・消しゴムなどを収納しています。

これを頂く前は、もう一つポケットがあればいいのになあと思っていました。ちょっとしたことなんですが、これがあるおかげで道具をあちこち探す必要がなくなり、作業効率もかなりアップしました^^


では次に、実際に装着したところを見ていきましょう。

スポンサーリンク


クニーズKUNY’Sの革腰袋を装着したところ

左側から見たところ。
[KUNY'Sの革腰袋]装着時01
ちなみに、後ろにスケール収納もあるんですが使っていません。これもちょっとしたことなんですが、少し遠いんですね。


右側から見たところ。
[KUNY'Sの革腰袋]装着時02
右ポケットとバックルの間にノミ指しが丁度収まっています。


前から見たところ。
[KUNY'Sの革腰袋]装着時03
工具ホルダーにインパクトドライバーを引っ掛けています。強いていうなら、ビットの先がズボンに当たるのでそこだけ傷みやすいかもしれませんね^^;小物袋の位置も丁度使いやすいところにあります!

現場作業では、こんな感じで活躍してくれています^^


最後に

いかがでしたか?


腰袋もいろんな種類があります。収納力を求めれば当然サイズも大きくなりますし、かなりの重さになります。腰への負担もかかるので、私はあんまりオススメではありません。


その時の作業に必要なものが収まればいいので、やはり大き過ぎず小さ過ぎないものがベストだと思います。カラダの大きさにもよりますが、自分に合ったピッタリの腰袋が見つかるといいですね^^


ところで、クニーズKUNY’Sの革腰袋をネット検索してみたんですが、今はこのモデルとまったく同じものは売ってないようなんです。

ちなみに、現行モデルの中で一番近そうなのはコレかな?
確かに、いろいろ改良されて使い勝手も良くなってそうですね。小ポケットが両側にあるのはいいですねぇ^^


でもでも...じゃそろそろ買い替えなんてことはしませんよ!まだまだ愛用し続けます^^

それ位、クニーズKUNY’Sの革腰袋は頑丈に作られていますからね。


〔Otama夫issa〕

DIY・モノ作りお役立ち情報


[作業台の作り方 大工さん&合板]準備するものDIY!木工や日曜大工に役立つ情報まとめ[12記事]

DIYでものづくり!大変素晴らしいことですよね^^最近、テレビでもよくDIY関係のことが特集されリフォームやリメイクといった言葉をよく耳にします。こちらでは、そんなDIYのお役立ち情報の記事をまとめています。


[ウッドデッキ]バーベキュー失敗しないDIY!ウッドデッキの作り方とコツまとめ[11記事]

ウッドデッキのある暮らしがしたい!ウッドデッキの作り方を知りたい!最近、ウッドデッキをDIYされる方も多いです。そんなあなたに役立つ情報をまとめた記事を紹介しています。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年5月10日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ