小学生でも作れる鉄フライパンのレシピ!ふわとろ卵の親子丼


今日の晩ご飯はうちが作ったるわ!親子丼にしてもいい?


最近、とくに料理にハマっている長女(小学6年生)。この前大人に混じって料理教室へ参加してからというもの、ますます料理熱が高まったようです^^

スポンサーリンク



近頃は、宿題もそっちのけ(笑)でなにかと晩ご飯を作ってくれるので、母としてはとっても助かっています^^


ということで、小学生でもできちゃう鉄フライパンを使った絶品お料理!

とろとろ卵でお野菜たっぷりな親子丼のつくり方をご紹介しますね。


小学生が鉄フライパンで作る絶品親子丼!

[鉄フライパンレシピ]親子丼

上記は小丼の親子丼です^^これを2杯ずつ美味しくいただきました♪

では、さっそく材料から参りましょう。

材料(3~4人分)

  • 鶏ムネ肉(軽く塩を降ってなじませておく)・・・200g
  • 片栗粉・・・適量
  • 卵(L)・・・3~4個
  • 豆乳・・・大さじ2
  • 濃縮だしの素(めんつゆ)※・・・大さじ1
  • 玉ねぎ(小)・・・1個
  • にんじん・・・1/3本
  • 長ネギ・・・1/2本
  • 刻み海苔・・・適量
  • 菜種油・・・適量
  • ごま油・・・適量
  • 炊きたてご飯
    美味しいご飯の炊き方はこちらを参考にどうぞ!
    鍋や土鍋でご飯を炊く!美味しい炊き方のコツとは?
【割り下】
  • 濃縮だしの素(めんつゆ)※・・・60cc(分量に薄めたもの)
  • みりん・・・大さじ1
  • お酒・・・大さじ1
  • 醤油・・・小さじ1(加減する)
  • きび糖・・・小さじ1/2

※濃縮だしの素(めんつゆ)は、我が家では【チョーコー 無添加 京風だしの素うすいろ】を長年愛用しています^^どんなお料理にも使えて味が決まるので、超お気に入りです♪


材料の準備ができましたら、いよいよ親子丼の作り方です^^

スポンサーリンク


作り方

  1. 卵は、豆乳(大さじ2)と濃縮だしの素(大さじ1)を入れて混ぜ合わせておきます。割り下の材料も混ぜ合わせておきます。
    [鉄フライパンレシピ]親子丼04

  2. 鶏肉は、一口大にそぎ切りにし、片栗粉をまぶしておきます。

  3. 玉ねぎは薄めのくし切り、にんじんも薄切りにしておきます。
    [鉄フライパンレシピ]親子丼02

  4. 長ネギは、薄く斜め切りにしましょう。
    [鉄フライパンレシピ]親子丼03

  5. よく熱した鉄フライパンに、菜種油をよくなじませ熱します。

  6. 1の鶏肉を炒めて、香ばしく焼けたら取り出しておきます。(しっかり熱して油をなじませれば、こびりつきまったくナシです!)
    [鉄フライパンレシピ]親子丼01

  7. フライパンの油をそのまま利用して、にんじん、玉ねぎ、長ネギの順にやさい類を炒めていきます。
    [鉄フライパンレシピ]親子丼06

  8. 全体がしんなりしたら、割り下を入れて軽く沸騰させます。(ここで沸騰させすぎないように注意。汁気がなくなります。今回のように…)

  9. 焼いておいた鶏肉をフライパンへ戻し混ぜ合わせて、卵の半分量をいれ蓋をします。(このあたりで味見をして、薄いようなら醤油を足してください)

  10. 20秒くらいたって、卵が固まっていたら残りの半分量を入れ蓋をして火を消します。
    [鉄フライパンレシピ]親子丼07

  11. 卵に余熱で火がとおったら、炊きたてご飯に盛り付けます。
    [鉄フライパンレシピ]親子丼08

  12. 刻み海苔を散らして完成です♪
    [鉄フライパンレシピ]親子丼


いや~^^親子丼、本当にできましたね!私はまったく手出しをしていません。いえ正直に言うと、フライパンの油をなじませてあげたくらいなんですよ。


感想

出来上がった親子丼のお味は、ばっちりでした!お店の味に近いです♪

卵を半分ずつ流し入れるのがポイントですね!ふわとろ感が絶妙です。それに卵にあらかじめ下味をつけておくというのも、味が薄まらずナイスアイディアですよね。


家庭料理らしく、野菜がたっぷり入っているのでバランスも良いと思いますよ。一緒にお味噌汁も作ってくれました。


あともし三つ葉があれば、火を消す前に散らしても風味がよくておすすめ。(今回はなかったので省略しました)もちろん、鶏肉はモモ肉でもOKです!


そもそも長女が包丁デビューしたのは、3歳のころ。今の次女と同じくらいです。その次女も、最近は毎日料理を手伝ってくれようとします。(ちょっと大変な時もあるんですけどね。はい^^;)

長女のマイ包丁(3歳から)
(長女が3歳から愛用していたマイ包丁^^今は次女へ引き継がれています)


今回も次女が卵を混ぜてくれまして、いえずーっと混ぜてくれていたので、なめらかすぎて見た目が微妙に。。。本来は、卵は軽く混ぜ合わせる程度でOKです~。


てなわけで、鉄フライパンは小学生でも使いこなせる!親子丼も美味しくできる♪という大満足な結果となりました^^作ってくれてありがとね!


鉄フライパンについてはこちらもおすすめです!
リバーライト極の鉄フライパン!購入して1年半使った感想は!?


最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

今回は、小学生でも作れる鉄フライパンのレシピとして、ふわとろ卵の野菜たっぷり親子丼をお届けしました^^

超簡単なのに、とっても美味しくてヘルシーなのでぜひ作ってみてくださいね。鉄フライパンで作ると、自然と鉄分の補給もできますから♪


実は、まだ長女のレパートリーはあるんです。もしかしたら彼女のお料理熱が冷めない間は、シリーズ化されるかもしれません(笑)

乞うご期待を。。。


小学生シリーズ関連記事

シュシュの作り方は簡単!小学生でも10分以内にできた!?

読書感想文の書き方!小学生高学年向けのコツを担任の先生から伝授!

小学生でもわかる消費税とは

[極・鉄フライパン]18ヶ月間使用フライパンは鉄!テフロン?一生使えるフライパンまとめ[7記事]

テフロン加工のフライパンの焦げ付きが悩みで、あこがれの鉄フライパンに買い替え作戦実行。実際のお手入れや使いこなしは!?など鉄フライパンのあれこれをまとめました。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年10月26日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ