ネギの育て方!家庭菜園で球根葱(ねぎ)を栽培してみた


家庭菜園でねぎが栽培できたら、便利だと思いませんか?


ネギは何かと料理に登場しますよね。我が家でも、ほぼ毎日味噌汁を作っていただきますので、薬味にするネギは必需品なんです^^

スポンサーリンク



これまでは、地産地消ということで地元で収穫された(いわゆる地場産)のネギを購入していました。できるだけ新鮮な方がいいので、まとめ買いせずこまめに買っていました。


そんな我が家で、なくてはならない存在のねぎ...今年から始めた家庭菜園で育ててみることに!


ということで今回は、意外に簡単にできるネギの育て方を紹介しますね^^


ホームセンターで球根葱を購入

今年から始めた念願の【家庭菜園】...。

夏野菜(ミニトマト・大玉トマト・きゅうり・なすび・オクラなど)の栽培が初めてにしてはうまくいき、次に何か栽培したいと思っていた時に出会ったのがコチラ↓
[ネギの育て方]縄文葱の球根

カインズホームセンターで見つけた【縄文葱】です!約200g入りで400円くらいでした。

縄文葱の特徴
  • 古くから野生に生息し現在も昔のままの姿で生息し続ける球根葱
  • 独特な香りと風味が格別
  • ビタミン・ミネラルが豊富
  • 植え時が8~11月
  • 収穫期が長い(秋から春)
  • 何度も収穫できる

ちょうど良いタイミング(9月)ということで栽培を始めました^^

さっそく縄文葱の育て方をみていきましょう!


ねぎ(縄文葱)の育て方はいたって簡単

当たり前かもしれませんが、日当たりがよく水はけの良い場所に植えます。


我が家では、自宅の前に3坪の菜園ハウス(猿対策済み)を設置しています。水はけが少しよくないですが、朝陽がしっかり当たる場所です!


夏野菜のきゅうりを植えていたところに球根ねぎを植えることにしました。

[ネギの育て方]縄文葱の球根を出して数えた
実際に数えてみたら60個以上ありました!

事前準備として、袋の裏には土に肥料(腐葉土や油かす)を混ぜ込むとありました。

ですが、我が家の家庭菜園は、無農薬栽培はもちろんのこと、できるだけ肥料もやらない自然栽培をしています!

今回は酵素ジュースを作った時にでた搾りかすを土に混ぜておきました。

スポンサーリンク


ネギを実際に植えていきます(畑植えの場合)

球根の先端が少しかくれるくらいの深さを目安に、溝を掘ります。
[ネギの育て方]畑のうねに置いていく


植え付け間隔は5~15センチにして、先端が隠れる程度に土をかぶせていきます。
[ネギの育て方]土をかぶせていく

プランター(65センチ)に植える場合は、1列10芽が2列で合計20芽くらいが目安になります。

全体に水やりをして完了です。
[ネギの育て方]お水をあげる

ちなみにその後の水やりは、基本的に表面が乾いてしまった時にたっぷり目にあげます。肥料については、途中で追肥が必要とありますが今のところしてません。(初収穫まではなしでいこうかと...)


ネギが成長する様子です!

植えてから約1週間後はこんな感じ(約5センチくらい)
[ネギの育て方]1週間後


植えてから約2週間後はこんな感じ(約10センチくらい)
[ネギの育て方]10日後


植えてから約3週間後(現在)はこんな感じ(約20センチくらい)
[ネギの育て方]3週間後

本当に毎日どんどん成長していきました^^


実際にネギを収穫し食べてみました!

収穫の目安は、草丈が20センチくらいになった時なので初収穫してみました^^地面から4,5センチのところで切って収穫します!

[ネギの育て方]収穫するところ!


薬味にちょうどぴたっりの細ネギです。
[ネギの育て方]収穫したネギ

初収穫の縄文葱を食べてみた感想は・・・
採れたてで新鮮なこともあり、色鮮やかで香りがよくてお味噌汁の風味を引き立ててくれます。味は、例えるなら野草の【ノビル】と似ていました^^


終わりに

[ネギの育て方]採れたてを刻む
いかがでしたか?


ねぎ】は、家庭菜園でも簡単に育てられることが分かりました!しかもその時必要な量を採って刻んで、すぐにいただける。こんな贅沢はことはありませんよね。


今回植えた縄文葱...。実は、購入してから2週間程放置してしまっていたものなんです^^;少し乾燥してしまっていて弱っている感じの球根もありました。


なので、植えてから芽が育ってくれるまではかなり不安でしたが、今まですくすくと元気に育ってくれています^^球根ってちゃんと生きているものなんですね!


こうして、これからしばらく薬味にするネギは自家栽培の安心素材をいただくことができるようになりました。

ネギは、畑がなくてもプランターで十分栽培できると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね^^


〔Otama夫issa〕


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年12月26日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ