今治ラーメンの店舗[こきんや]はうどん屋さん!なのに超絶品!


老舗のうどん屋さんで、評判の今治ラーメンを食べてきました!!


夏休みのキャンプで四国をまわった時、ここぞとばかり、今治グルメを堪能してきました。そのひとつが、今治ラーメン

スポンサーリンク



実はココ、地元の方に事前に教えていただいた情報をもとに『絶対行くぞ!リスト』に入れていたお店です^^


そして実際に食べに行ってみて、どうだったのか!?私たちのチョイスは間違えていなかったのか?はたまた今治ラーメンとは、いったいどんなラーメンなのか?


今回は、小さい頃から麺類には目がないOtamaがレポートします!


地元民(ジモティー)が長年愛するお店【こきんや】さん

こきんやさんは、創業100年の老舗のうどん屋さんです。

今治こきんや・人気のうどん!
(↑メニュー冊子に載っていた人気ナンバーワンの天婦羅うどん)


こきんやさんを教えてくださった、今治在住還暦すぎのブログ仲間の方は、小さい頃からここへうどんを食べに行ってたそうです。

それだけでもう、こきんやさんがいかにすばらしい名店かわかりますよね。100年以上続くってことは、地元の人々に愛され続けている本物の味ってことです。(今のご主人で4代目だそう)


その老舗のうどん屋さんこきんやさんが作る今治ラーメン。この地元お友達はもちろんのこと、ネット上でも大絶賛されていたのですが・・・。


いったいどんなお味なのでしょう~。もう期待感マックス!お腹を空かせてお店を訪れました^^


こきんやさんには駐車場がない!?

Googleマップを頼りに、なんとかお店の前まで到着。

(外観撮れてないので、2015年3月撮影のストリートビューでどうぞ)


ところが、お店は駅裏の狭い路地に経っていて、駐車場らしきスペースが見当たりません。


そこで、お店の方に伺ってみたら、「あと50メートルほど先へ進んだ角にたばこ屋さん(金星パーキング)があるので、そこに停めてください^^」とのことでした。

600円以上の飲食で、1時間無料】というシステムのようです。


本来は、伝票のやり取りなどが必要なのに、車を停めるとそのままお店に直行してしまったため、ちゃんと手続きができていなかった私たち^^;

ですが、たばこ屋さんのおじいさんは「次は気をつけてや~」と、優しく対応してくださいました(本当に「次」がすぐ来ればいいのになぁ...)


ラーメン類は食べられる曜日と数が限定!

さて、無事に車を停めることができたので、店内に。するとすでにカウンター席しか空いておらず、そこへなんとか座ろうとしていました。


するとお店の奥さんが、4人掛けテーブル席に座っておられた、お二人組のお客さん(女性)に「小さい子がいらしゃるので、移動していただけませんか。」と声かけをしてくださったのです。

や、優しいわぁ~...。奥さまもお客さんも。(*´ω`*)アリガトウゴザイマス!!


無事に席に落ち着いたところで、いよいよラーメンの注文です。そこで、店内を見渡すと、壁に貼ったいろんな掲示物が目に入りました。


ゆるキャラグランプリを受賞した、今治のご当地キャラ「バリィさん」が、今治ラーメンを紹介してくれています^^
今治こきんや・今治ラーメンとバリィさん
バリィさん→「まあ いっぺん たべてみとん。」
わたし→「はい、そのつもりでやって来ました♪」

と、鳥フェチの私は心の中で会話を楽しむと、次の張り紙に目を移しました。


今治ラーメンは、お店によってお味が違うようですね。
今治こきんや・今治ラーメンメニュー
今治ラーメンが500円(税抜)、並天ラーメンが600円(税抜)...や、安い。。。


んん?!並天ラーメン?これも美味しそうやん!わー、これはめっちゃ迷う。。。

というのも、地元民さんによると天ぷらがすごく美味しい!という情報をもらっていたんです。


当店でしか食べられない一品!」ってのにも、やっぱしそそられるわ~~~。

そうそう!ラーメン曜日と数が限定なんです!

  • 今治ラーメン(20食)水土日のみ
  • 並天ラーメン(10食)水土日のみ


メニューも一応チェック。すると『今治こきんや・人気ベスト3』なるランキングが!
今治こきんや・人気ベスト3
むむむむーーーっ!第一位は、やっぱり天婦羅うどんじゃないですか~。小エビのかき揚げ天ぷらが、器いっぱいに乗っかっています。

やっぱり、うどん屋さんだけにうどんも捨てがたい。。。麺類好きなOtamaは、迷いまくりです^^;
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
で、結局悩みになやんで注文したのは、私たち夫婦が、並天ラーメン。長女が今治ラーメン。という、当初の意気込みと違う結果に^^;

で、それぞれのラーメンを食べ比べしてみることにしました。(次女はとりわけ)

うどんも捨てがたかったんですが...今回はラーメンを食す!これだけは貫きました(笑)

スポンサーリンク


待っている間におでんを

こきんやさんのこだわりとは・・・
今治こきんやさんのこだわりとは
↑これ!

なので、ワクワクしながらおとなしく待っていました。

・・・が、お腹は待ってくれません(笑)


ってことで、入口付近で美味しそうに煮えていたおでんをいただくことに。
今治こきんや・おでん
この色が濃いこと!名古屋にいた頃、夫婦でよく飲みに行っていた居酒屋さんのおでんを思い出します。お味は、やっぱり濃厚で美味!


もっと食べたい!のをぐっと我慢していると・・・

いよいよラーメンが出来上がってきましたよ。


うどん屋さんでいただく今治ラーメンとは

まず、運ばれてきたのは、待ってました!今治ラーメンです♪
今治こきんや・今治ラーメンがきた!
トッピングには、ネギ、「ラ印」のかまぼこ、チャーシュー、きくらげ、三つ葉、薄焼き玉子、あと海苔の天ぷらが良い感じです^^


う、うわぁ~!ホンマに美味しそう!(この時点で、長女がめちゃ羨ましくなったりしてw)
今治こきんや・今治ラーメンのアップ!
もちろん味見させてもらったのですが、小鯛などのお魚だしをメインに、塩ダレがアクセントになっていて、あっさりとしてとっても美味しいっ!

添えられているレモンは、お好みで絞るんですが、入れたほうが程よい酸味が爽やかで、絶対ダシが引き立ちます♪


次に、私たち夫婦が注文した並天ラーメンです♪
今治こきんや・並天ラーメンがきた!
こちらのスープは、ラーメンスープに塩ダレです。そして、な、なんというフワフワした天ぷら!小エビがプッリプリッ!!天ぷらがとろけて、ダシと麺に絡まりたまらん美味しさ♪


これが美味しくないワケがないでしょう。。。
今治こきんや・並天ラーメンのアップ
ホント、まったくしつこくなくて、何杯でもいけそう!


といった具合に、今治ラーメン、並天ラーメンともに大満足でした^^ただ、唯一残念だったのが、ラーメンは大盛りができない、ということ。次女に取り分けるためこれはちと痛かった~゚(゚´Д`゚)゚


創業100年[こきんや]お店情報

それでは、もし近かったら週イチで通いつめたい[こきんや]さんの基本情報です。

こきんやの基本データ

  • 住所 愛媛県今治市末広町1-3-1
  • 電話番号 0898-22-2075
  • 営業時間 11:30~18:30
  • 休業日 月曜日
  • 席数 19席 (カウンター9席、テーブル10席)
  • 全面禁煙
  • 駐車場 金星パーキング(受付はたばこ屋さん・600円以上の飲食で1時間無料)
  • 交通手段 今治駅から703m
  • 地図


上記の情報や価格は、2015年9月現在です。特に休業日などは訪れる前にチェックしてくださいね。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

ちなみに、私たちが食べに行った日は、平日の水曜日でした。なので、比較的すいていたほうですね。でもやっぱり、お昼どきはたちまち満席になっていました。


御夫婦で切り盛りされているこきんやさん。おふたりのお人柄が、にじみでているような本当にまろやかで美味しいラーメンでした。

ぜったいリピしたいお店のひとつです^^そして次は、ぜったいうどんを食べたい!(距離はかなり遠いけどぉ..)


おなかもココロも大満足!幸せ気分に浸っていた私達は、このあと今治城を見つけてパチリ!
今治こきんや・帰りに通った今治城
(↑こきんやさんのすぐ近くでした^^)

ぜひ、今治に行ったらこきんやさんの今治ラーメンを食べてみてくださいね!(できれば、うどんも!)


香川うどん[はゆか]ぶっかけうどん四国のグルメ&お出かけスポットのまとめ[7記事]

ずーっと行きたかった四国のキャンプ!今年の夏は愛媛と香川へ。そこでの観光やグルメもしっかりチェックしてきました!それぞれの記事をまとめてみました。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2015年10月27日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ