ウッドデッキの日よけにオーニング!実際に取り付けた感想は?


ウッドデッキの日よけにオシャレなオーニングを取り付けたい!

とお考えの方も多いのでは?


それも、安っぽい突っ張り式のものではなく本格的な巻き取り式のもので、できるだけ安価でオシャレなオーニング!

オーニング7

オーニングメーカーと言えば、トステムさんやタカショーさん。でも、設置に10万以上はかかりますよね^^;

うーん・・・それは少し贅沢な希望かな?と諦めてしまいがちですが、いやいや、諦めてはいけませんよ。

スポンサーリンク



あるんですよ!激安なのに丈夫でオシャレな巻き取り式のオーニングが^^

設置方法も至って簡単なんで、DIYされる方ならすぐに取り付けられると思います。


今回は、我が家でウッドデッキの日よけに大活躍なオーニングをOtama夫が紹介します!


日よけに最適!激安でオシャレなオーニングはコレ!

オーニングの実用性といえば、直射日光を遮って、カラダによくない紫外線と暑さを和らげてくれるということですね。

少々の雨なら、十分雨除けにもなりますし、あるとホントにありがたいものです!

ハンドルを回す巻き取り式の本格的な激安オーニングテントは、ズバリ!!!これです^^
我が家が買った時(約一年半前)は、29,800円だったんですが^^

因みに、当店通常価格85,050円の商品と書かれています。この値引き?元の値段ってなんなのかって思いますよね。


届いて、最初の感想は「見た目はバッチリ!値段以上にしっかりしている」ということでした。

    オーニングの仕様は以下の通りです。

  1. 材質:アルミ製
  2. 布地:キャンバス地(耐水性・耐候性に強い)
  3. 商品サイズ:約幅3.95m×張出2.5m(他にもサイズあり)
  4. 重さ:約35.5kg
  5. パッケージサイズ:400×15×18cm
  6. パッケージ重量:39.5kg
  7. カラー:グリーン(その他オレンジ・ブルー・ストライプ)
  8. 生産地:中国

このオーニングは有名メーカーのものとは違い、至ってシンプルな作りになっていますので、取り付けもそんなに難しくないのも良い点です!


では次に、実際の取り付け方法と使用方法をみていきましょう。

スポンサーリンク


おススメオーニングの取り付け方法と使用方法

簡単に設置!取り付け方法

少しでもDIYされる方なら、1時間から2時間あれば十分設置できます。

本体は長さもあり、まあまあ重いので、本体設置の際はお二人での作業を薦めます。


まずは、設置場所に本体を支える取り付け金具を施工します。

オーニング1

この金具を両端と真ん中の3ヶ所に取り付けます。

あらかじめ、金具を付ける位置を測って印をしておき、とめつけるボルトの下穴をあけておきましょう。

本体が水平になるようにきっちり測りましょうね。


ちなみに、我が家の外壁は木なので付属のボルトではなく、50ミリのコーチスクリューを購入して使用しました。付属にありませんが、安いものなんで仕方ないですね^^


次に本体の設置です。(できればお二人で設置してください)

オーニング5

先程の金具さえきちんと付けられれば、あとは本体を金具にあてがい、固定するためのボルト通してナットで締めるだけです。


私も仕事柄、有名メーカーのオーニングを設置したことがありますが、パーツもたくさんあり何項目もある説明書を見て、きちんと理解しないと設置できません。

ただ、ものは間違いないですよ!それだけの金額しますからね...。

至ってシンプルな使用方法

使用方法というまでもありませんが^^

オーニング4

ハンドルを回すだけで、簡単に張ったり収納することができます。
動きも大変スムーズですよ^^


あと、便利な機能が付いています。
それは、張り出した時にテントを簡単に水平にすることができることです。

オーニング2

アーム根元にあるこの部分にハンドルを掛けて回すことで、高さ調整が簡単にできます。

水平かどうかのチェックは、テント先端の下に小型の水平器がついていますので、これを見て確認します。

オーニング3

張りだした時に、テントの先が歪んでいたら気持ち悪いですからね^^;


まとめ 使用してみた感想

我が家では、はき出しドアの前にあるウッドデッキに設置しています。


実は、当初オーニングではなくポリカの屋根をしようと計画していたんです。後々、屋根ができるようにデッキの柱もわざと伸ばしておいたのです。

オーニング6

それから、そのまま月日が経ち何気にネット検索していたら、このオーニングに出会ってしまったんです!


オーニングは高価なんで、はじめから諦めていたんですが...。

この価格だったんで、即ポチッとしてしまいました^^


予想通り、やっぱりオーニングってホントに便利ですね~。

夏場の日よけにはもってこいです!
オーニング8

ウッドデッキでのバーベキューも安心してできますし、少々の雨でも、このオーニングのおかげでいろんな作業することもできます。

濃い目のグリーンも、周りの自然にピッタリ合ってます^^


また耐久性も十分で、今のところ不安な点はありません。もちろん、強風の中では耐えられないので注意しましょうね。


この激安!オシャレで丈夫なオーニング


ホントにオススメなんですが、在庫切れの場合が多々あるようなので、マメにチェックしておきましょう!

〔Otama夫issa〕

ウッドデッキのあれこれ関連記事

ウッドデッキの作り方!長持させるDIYのコツ10か条を伝授!

ウッドデッキのDIY!気になる費用の出し方をプロが解説!

ウッドデッキに屋根を付けるメリットとは?中空ポリカは超おすすめ!

[ウッドデッキ]バーベキュー失敗しないDIY!ウッドデッキの作り方とコツまとめ[11記事]
ウッドデッキのある暮らしがしたい!ウッドデッキの作り方を知りたい!最近、ウッドデッキをDIYされる方も多いです。そんなあなたに役立つ情報をまとめた記事を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

DIYお役立ち関連記事

失敗しない蝶番のつけ方とコツとは?知って得するDIY情報!

正しいインパクトドライバーの使い方!失敗しないコツとは?

のこぎりの使い方!小学生でも失敗しないコツとは?

作業台の作り方!大工さんが使っているペケ台自作のコツとは?

ダボ埋めの方法!木工仕上げに差がつくやり方のコツとは?

[作業台の作り方 大工さん&合板]準備するものDIY!木工や日曜大工に役立つ情報まとめ[12記事]

DIYでものづくり!大変素晴らしいことですよね^^最近、テレビでもよくDIY関係のことが特集されリフォームやリメイクといった言葉をよく耳にします。こちらでは、そんなDIYのお役立ち情報の記事をまとめています。


スポンサーリンク


追伸:ブログで人生を資産化する方法とは!?

『ブログで人生を資産化する方法』について、とうとう公開(期間限定)することしました!

特に主婦におすすめ!在宅でパート代以上を必要とするなら今すぐチェックしてくださいね。

OtamaJメルマガ用バナー


最後までお読みいただきありがとうございます!この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします(*´ω`*)


公開:
更新:2016年5月10日

よく読まれているオススメ関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

お役立ち!まとめ記事一覧

ライブラリー用バナー

このページの先頭へ